たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年12月03日

3時間半!

おひーさまがインターナショナル幼稚園に通い始めて
1ヵ月が経ちましたicon_bikkuri今日の連絡帳には「幼稚園での
ルーティーンを理解し始めているようで、次に何が
始まるか分かってみたいですよ」と書いてありました。
どんなことでも、2週間やってみると、脳と体が慣れてくる!
と聞いたことがあるけれど、おひーさまもそうなのかしら?face01

でも、私自身は、おひーさまを送り届けてからピックアップ
までの約3時間半の使い方には試行錯誤中fire
食事をして、買い物をして、家事をしていると、
3時間半なんて、あっちゅう間に経っちゃいますface10


なので、最近は意識的に時間を創るようにしています。
例えば、わざとゆっくりなトラムに乗って読書をするとか・・・
トラムは、始発から乗れば、2階の先頭の席に座れますicon22
トラム内の階段はとても狭いので、おひーさまと一緒の時は
2階には上がれません・・・
これもお一人様時間yotsubaゆえのお得icon31
そして、2階席から見る香港の町並みは格別icon14
大きな看板を頭上に見たり、忙しく行きかう人々の様子を
見下ろしたり、「あの人の食べてるの美味しそう!」と思ったり・・・face02
25円のリトルジャーニーicon37という感じですかね?
時間とお金の節約icon27をしている気分icon31

このリトルジャーニーで、最近、読んだ本が
「置かれた場所で咲きない」(渡辺和子著)
「あっ、これ、私のことだ・・・face08」と思ったのが6月位。
忙しくしていて、そのまま香港に来てしまったので、
今回一時帰国した時に購入して、トラムの中で
一気に読んでしまいましたface02


ひーぱぱから赴任先が香港!と聞いた時、
「なんで、香港よ~~~face03」と超ガッカリだったワタクシ・・・face11
友人の多いシンガポールでなかったことも手伝ったけれど、
知人もいないし、一度しか行ったことのない何も知らない香港icon11

19年前に観光旅行で香港に来た時、
出国手続きの長蛇の列に並びながら、
「香港の見るべき物は見た!食べるべき物も食べた!」
「だから、もう二度と香港には来ないだろうな・・・」
中国に返還された香港に来ることはないだろう!」
と思っていたのを、今でもはっきり覚えています。

これから少なくとも5年間は住むことになるなんて、
全く夢にも思わなかった香港・・・icon15
全くのダークホースだった香港・・・icon15

「どうして香港になっちゃったのよ~face09
「なんで、私が香港に住まなきゃなんないのよ~face15
と思って過ごす香港も香港icon_bikkuri
「香港で、お得icon31なことは何でもGeticon14しようicon21
と思って意欲的に行動するのも香港icon_bikkuri2


香港に住み始めて約2ヵ月
今、思うことは・・・
「置かれた場所で、たっくさん花icon31を咲かせようicon_bikkuri2


『置かれた場所で咲きなさい』の冒頭に書かれている
「Bloom where God has planted you」
(神が植えたところで咲きなさい)
「咲くということは、仕方ないと諦めるのではなく、
笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです」
「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」

別に、意欲的に行動した訳ではないけれど、
心配だった幼稚園も良い形で決まり、
楽しそうに通園しているおひーさまface16
3時間半の自分だけの時間を使えるようになった私icon22


「境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる」
(本の中から抜粋)
自分の境遇をWhy? Why?と嘆く間があるのなら、
生き方How探しジャーニーicon37に出かけた方がお得icon31
最近は、この3時間半をHow探しに使っていま~すface02


次回の記事では、障がい児の母の立場から、
この本に関連して書いていきたいと思いますface01


今日の良かったicon303
香港の道には全て名前が付いているので、
おひーさまを幼稚園に送って行く時には、
タクシーの運転手さんに道の名前を広東語の発音?
で伝えて来たけれど、いつも「はっ?」「どこ?」(>_<)
今日始めて、一発で通じましたぁ~~!!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村













  • 同じカテゴリー(香港指南)の記事画像
    唯一の不安2
    ダウン症のある男性が婚約!
    唯一の不安
    恐怖体験?
    騙されたぁ~!
    1ヵ月が経ちました!
    同じカテゴリー(香港指南)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     怒られ慣れない香港人 (2015-05-24 22:55)
     謝らない香港人 (2015-05-05 22:55)
     毎日の憂鬱 (2015-02-12 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     お願い! (2014-11-21 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)香港指南
    この記事へのコメント
    とても素敵な言葉ですね。いつも前向きで素敵ですね。
    二人の子供をなくした私は、なぜなの?どうしてなの?と悲しむばかりです。
    なぜなの?どうしてなの?という気持ちは、それでも消えないのです。
    Posted by 咲 at 2012年12月10日 06:50
    咲さん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます。

    咲さんと同じようなことを思っていて、ちょうど記事に
    しようと思っていた時にコメントを頂きました。

    「宿命と運命」に書いた通りなのですが、私がHOWを探したり、
    前向きでいられるのは、おひーさまの存在があってのこと!
    娘に万が一のことがあったら、咲さんと同じように、
    WHY?WHY?を繰り返して日々を過ごすでしょう。

    お二人のお子さんを亡くされたとのこと。
    どんなにどんなにお辛い日々をお過ごしのことか・・・
    ご冥福を心からお祈りしています。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2012年12月12日 23:36
    いいじゃない、いいじゃない…(^^) トラムでぐるぐる、一緒に乗りたいわ〜
    Posted by emi at 2012年12月14日 14:50
    emiさん

    ほんと!一緒にトラムでぐるぐるやりたいよね~♪
    最近の香港はお天気が良く、窓から入ってくる
    風もとても心地良いよ~!
    是非、香港に遊びに来てね~☆
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2012年12月15日 18:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    3時間半!
      コメント(4)