たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年10月06日

46歳になりましたぁ~!

わたくし、今日で46歳になりましたぁ~~~icon14icon14icon14
美人薄命icon_kirakira_rと言い続けて、早30年(←本当にドMですか?)、
46歳まで元気に生きて参りましたicon_bikkuri2

がっ、香港で迎えた記念すべき46歳の誕生日は、病院でとなり・・・icon_maro06
実は、2日前に突然、右目が充血face15したのですface08
特に、痛みやかゆみもないのであまり心配はしていなかったけれど、
念のため、総合病院を受診しました。

こちらにも町の眼科はあるのでしょうが、どこがいいの分からないのと、
香港の総合病院ってどんな感じだろう?という好奇心?も手伝っての受診face03
とっても綺麗な病院、システマティック、看護師さん達もテキパキ、
医師の英語も聞き取り易かったicon_bikkuriと、本当に申し分なかったですicon303
また行っちゃおうかしら?face02

診察の結果ですが、何かに感染したのでしょうということで、
メガネで過すように言われ、点眼薬を頂きました。
因みに、ドクターの診察を受ける前の視力検査では・・・
「ボードの文字を教えて下さい」と言われたにも関わらず、
指で右を差したわたくし・・・face03

それは、右が切れているのではなくでした・・・icon10
隣はPで、その隣はというように、香港の視力検査はアルファベットですface02
46歳初名誉あるボケicon_kirakira_rですface02face02face02


病院の後は、お誕生日祝いicon31ということで、蟹三昧ランチでございましたicon22
ワンチャイという所にある蟹専門店で、蟹ずくしコースを頼んだところ・・・
出て来るicon_bikkuri出て来るicon_bikkuri2蟹だらけ・・・face08蟹さし、焼き蟹、蒸し蟹、蟹鍋etc・・・icon14
明日の朝は、顔から蟹の足が生えてるんじゃないか?という位出て来ましたわ~face08
香港価格ならではなのでしょうが・・・

このかなりの量に閉口していた私の傍で、「だい!」「だい!」と言って
蟹を食べ続けていたのがおひーさまface10
おひーさまの脳ミソが胃袋製なのは良く書いていることですが、
今日も本当に良く食べたんですわ~face08
「この子、大丈夫かしら?」とひーぱぱと顔を見合わせてしまい・・・
明日の朝は、横歩きしながら起きてきたりして・・・face10

46歳になりましたぁ~!






「蟹って美味しいのね~」by姫
「誰の誕生日だと思ってんの~?!」byひーまま
本当にガツガツ食べてたんですわ~(-_-;)


「香港太りicon11という言葉をこちらのママ友から聞いてしまったこともあり、
運動のために、食後はピーク(100万ドルの夜景が見える所)にも行ってきました。
そして、思い出しましたicon10自分が「高所恐怖症face07だったということを・・・
我が家を選ぶ時の最大条件が、低層階icon_bikkuri
(香港では74階なんて住宅があるんですよ~)
なので、展望ラウンジに行くこともなく、すごすごと引き挙げicon16
というのは半分本当で、半分冗談ですが・・・

実は、IKEYAに頼んで置いたダイニングセットとソファーの配達日が
今日で、決められた時間には家に戻っていないとならなかったのです。
配達までに2週間もかかり、配達員が今日になって時間を変えてくれ~
なんて電話してくるしで、我が家での香港IKEYAの評価はicon15icon15ですが・・・

2週間の間、ダイニングテーブルの代わりになってたのが、
ひーじじがおひーさまのために作った小さな机でございました。
まるでちゃぶ台を囲むようにして食事をしていた訳で・・・
(まぁ、それも良い思い出になるかっ?face02

おひーさまは、ソファーがとっても気に行ったようで、
何度も何度も上り下りしては、ニコニコしていましたicon06
特に、パパとママの間にちょこんと座ってテレビを見れるのが嬉しいようface05


香港IKEYAとは色々ありましたが、私の誕生日に届いた家具には、
愛着が湧きそうface05これも何かのご縁icon12ということでicon_bikkuri
今も、ひーぱぱが組立てたばかりのダイニングチェアーで
このブログを書いていますface01
「さぁ~!46歳の一年をどう過すかぁ~fire」と思いながら・・・

さしあたり思うことは、香港での生活に早く慣れることicon_bikkuri
でも、おひーさまを幼稚園に預けて自分の時間が取れる
ようになったら、やりたいことがいっぱいありますfire

ビザの関係でこちらで働くことはほぼ出来ないと思うので、
また勉強の時間を創ろうicon14と思っています。
香港の福祉制度を学んだり、差別や偏見のメカニズム
ついて研究もしてみたいと考えていますicon21
それと並行して、こちらの福祉作業所も訪問したいなぁ~face16

と、やりたいことはテンコ盛りicon36ですが、体力がね~icon_maro06
先日も、おひーさまのプレ幼稚園にダブルで通って、
ヘトヘトになったわたくし・・・icon10
こちらの坂は本当にきついんですよ~icon11
(おひーさまの幼稚園情報は、また別の記事で書きますね)

と、坂のせいにしている間があったら、体力つけろ!ですよね?
マンションの中にあるジムに通って、マッチョなひーままicon05になるぞ~icon21
これも46歳の目標icon_bikkuri2ということでface02

「47歳になりましたぁ~!」という記事を書いている私は、
大振り袖などなく、お腹が横ではなく縦に割れてるひーまま
となっていることを願いながら、Happy Bithday to meicon31



「今日の幸icon06
何はともあれ、家族でゆっくりと美味しい
46歳の誕生日を迎えられたこと!
お祝いメッセ―ジを下さった方々、ありがとうございました。
お返事は遅くなると思うので、この場を借りて御礼を!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:52│Comments(3)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    お誕生日おめでとうございます。
    香港の蟹は、日本とちょっとお味が違っていたのではないでしょうか。
    異文化は、ひーままの感性を磨いてくれていることと拝察いたします。
    ご家族のご健勝を祈念しております。
    Posted by 清野充典 at 2012年10月07日 00:24
    お誕生日おめでとうございます。
    異文化が、ひーままの感性を磨いていることと拝察いたします。
    おひーさまと皆様のご健勝を祈念しております。
    Posted by 清野充典 at 2012年10月07日 00:27
    清野充典さま

    お祝いメッセージをありがとうございました。

    確かに、香港の蟹は味が違っていました。
    料理方もさることながら、味付けが濃くて、
    途中で閉口した私の傍で、娘はガツガツ・・・

    確かに、様々な異文化体験を通して、母子ともに
    たくましくではなく、図々しくなりそうです!

    今後も応援をよろしくお願い致します<m(__)m>
    Posted by ひーまま at 2012年10月16日 19:26
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    46歳になりましたぁ~!
      コメント(3)