たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年09月27日

祝!3歳5ヵ月

今日でおひーさまは3歳5カ月になりましたicon14
香港で3歳5ヵ月を迎えたことになりますicon_bikkuri
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>
今日は、実家と香港で過ごしたこの約1ヵ月の
おひーさまの成長を3つご紹介しますねface01


その1.かけっことおしっこ
実家で暮らしていた時の最良の遊び相手
ひーじじだったことは何度か書いてきましたが、
特に楽しんでいたのが、ひーじじとのかけっこicon16
ひーじじの「よ~いドン!」、ひーばばの「早い!早い!」に
いい気になって、私が手にするゴールテープにダッシュicon16
香港の我が家の廊下でも、一人かけっこをやっていますicon16
どこで覚えたんだか、ちゃんと「位置について」のポーズもします。
今日も私の「よ~いドン!」で20回くらい走っていました。
(走っていると言っても、歩きに毛が生えた程度だけどface02

「よ~いドン!」と何回も言わされるこっちの身にもなって
頂きたいんですけど・・・
でも、かけっこの成果が出ているのがチッチicon_chuなのですicon303
実家でも、いきなりトイレに走っていったかと思うと、
子ども用便座を便器に乗せ、おまたポンポンicon23の合図icon_bikkuri
そして、ちゃんと「し~」としたもんだから・・・
「この子は利発じゃ~!」が始まったひーじじface10

と、ひーじじのじじバカぶりを、ほんの少し懐かしく思いながら
別の部屋で洗濯物を畳んでいたら、今日もおひーさまが
ダダダダっicon16走って来て、いきなりおまたポンポンicon23の合図icon_bikkuri
「チッチ?」と便座に座らせると、すぐにポットンicon05
大きい方でしたface02

我慢していたのか、気付くのが遅かったのか・・・
いずれにしても、だいぶトイレトレーニングが進んできています。
そう言えば、今日は一枚もオムツを汚さなかったねface08
入園前までにオムツが取れてくれると、嬉しいひーままですface16


その2.おひーさまのレジスタンス
香港に入る前日、おひーさまが知恵熱を出したことは前回の記事で
書きましたが、これは一種のレジスタンスface09だったのだと思います。
これが香港入りしてからは、断食というかハンガーストライキ
変わったので、本当にびっくりでしたface08
胃袋製の脳ミソのおひーさまが3日間位、
ほとんど食べなかったのです。
(おひーさまを知っている方、びっくりでしょう?)

と~っても美味しいチャーハンのお店でも、お粥のお店でも、
「やら!」「や~ら!」を連発して、レンゲに口を付けないicon10
最初に連れて行ったローカルフードのお店の刺激が強すぎたか?
と思って、少し高級なレストランに連れて行っても、同じ・・・face08
我が子の発熱は、「ど~せ知恵熱よ!」と思えても、
食欲がないことは、相当心配だった訳で・・・face11

でも、5日目くらいから、元通りバクバク食べ始めましたface02
日系のラーメン屋さんでは、小さなどんぶりを持ち上げて
残ったスープを全て飲み干していましたface03
(まるで食べさせてなかったみたいじゃないの~icon10
ひーぱぱの座右の銘「腹が減っては、戦ができぬ!」なのか、
「腹が減っては、レジスタンスface09できぬ!」なのか・・・
とりあえず、ホッとしていますface16


その3.おひーさまの日課
香港での生活が始まってから、おひーさまの日課も
変わりました。朝食を終えると必ずお散歩タイムにicon_bikkuri
玄関の所(こちらはドアを開けたら、すぐダイニング)に
二人分のクツを出し、自分の分を一生懸命履こうとしながら、
「ま~ば!」、「ばばっ!」(テレビまで消しちゃって・・・)
あんまりうるさいので、顔を洗わず出かけることもある私face10

おひーさまは散歩もさることながら、一番嬉しいのは、
マンションの玄関にいるコンシャルジュの方が
「Good Morning!」とドアを開けてくれることicon_bikkuri
ニコニコしながら、頭をペコリface10

その後は近くの公園をあっちへテクテク、こっちへテクテクface05
他のマンションの中の公園の中に入って行ってしまうことも・・・
一番笑えたのは、おば様3人組が太極拳?をやっているのを
見て、自分も太極拳もどきのポーズを真剣に取り始めface08
おば様達、大爆笑face02face02face02
言葉は通じないけれど、「一緒にどうぞ!」みたいな・・・

毎朝、毎朝、こんな感じで、おひーさまにとっては、
刺激がテンコ盛りの香港生活のようですface01
でも、やはりレジスタンスも続いていて、「赤ちゃん戻り」
というか「ママじゃなきゃダメ!」モードで、金魚のフンのように
くっつかれていますface10(「だっこ~」の要求も増えていますface07
日本にいた時は、後追いもほとんどしたことがなかったのに・・・

刺激があって楽しいことも多いけれど、子供心に新しい場所に
対する不安もたくさんあるのでしょうね。
おひーさま、時間をかけて少しずつ慣れて行こうねicon06


祝!3歳5ヵ月










「楽しいことも多いけど、不安もたくさんあるの」by姫
近くの公園にて


今日の幸せicon06
食器棚の配送&組立に来たお兄さんが
男前若人だったこと!こんがり焼けた
上半身裸姿で作業をしていて、
「目の保養」だけではなく、「背中の包容」を
したかったワタクシ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:51│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    祝!3歳5カ月☆
    おひーさま、ひーまま、おめでとうございます!
    新しい生活のご報告にワクワクドキドキしながら
    ブログを拝見しています。
    カワイイお写真も楽しみ♪
    どうか、どうか、新しい世界で
    おひーさまがスクスクお育ちになりますように…
    Posted by 周ママ at 2012年10月04日 00:12
    周ママさん

    いつもコメントをありがとうございます。
    お返事が遅くなりました。

    香港に住み始めて1ヵ月!母子共に様々な異文化体験を
    しています。時に、驚き、感謝し、怒り・・・?
    この貴重な体験を生かして、おひーさまもスクスク(ぶくぶく)
    育って行ってくれると思っています。
    Posted by ひーまま at 2012年10月16日 19:23
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!3歳5ヵ月
      コメント(2)