たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年09月23日

祝!!初!香港ブログ

は~るばる来たぜ香港へ~~~icon_bikkuri
少なくとも5年間の香港生活が始まりましたicon14
16日に香港入りしていたので、1週間経ってのアップですが・・・
本日、やっとネットの環境が整いましたface16
尖閣諸島のことから、早く近況報告をしたかったのですが・・・

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>
でも、香港では大きな影響はなく、少なくとも私達には今の所、
全く影響はありませんface01香港は本当に快適で暮らしやすいですよicon12
日本での生活とあまり変わらず、逆に便利なことが多くなりましたface02
まぁ、日本で住んでいた所が田舎だったというのもあるけれど・・・

香港の方々はとても親切で、特に子連れにはとても優しく、
声をかけて下さったり、順番を代わって下さったり・・・
まだ一週間しか経っていないけど、感謝したことが何度もありました。
香港についての記事は、「香港指南」というカテゴリーを設けたので、
そちらで色々と書いてきますねicon_bikkuri


本当は日本最後の15日に、「いざicon_bikkuri香港icon14という
タイトルの記事をアップする予定だったのですが・・・
なんと!おひーさまが発熱fireface08
救急外来に行ったりで、とてもアップする余裕はなくicon11
一時は飛行機に乗れないんじゃないか・・・と、
ひーじじ、ひーばば、ひーぱぱが心配する傍らで、
一人「知恵熱説fireを疑ったわたくしicon_maro07

風邪もほとんどひかない子だし、過去に知恵熱を3回
(心臓手術の時に2回、予防接種の時に1回)出しているので、
なんだか自分に都合の悪いことが起きそうな時には
「知恵熱スイッチfireを器用に入れられる子なんだicon_maro07と思う母face02

なので、そんなおひーさまを傍らに、高座に上がっちゃいましたface03
日本最後の日に、地元の調布で講談の舞台があったのです。
有終の美icon12を飾る意味(←ただの自己満icon15です)からも、
創作「ダウン症講談」をご披露させて頂きました。
因みに、これまでの高座の中で、最高の出来icon_kirakira_rでしたicon22
(またまた自己満モードicon10
この時の様子は、また別の記事で書きますねface01


おひーさまの様子が変だったのは、最後の通園となった14日のこと。
母親達は摂食の勉強会に出るため、この日は母子分離となり・・・
いつもだったら、「ママ、いってらっしゃ~いicon23」という感じなのに、
この日は珍しくドアの所で、「ば~ま!」「ま~ま」と泣き叫んでいてface08
そのうち治まるだろう位に、たっくさんお勉強させて頂いたわたくしicon22

しかし、結局、1時間以上泣き続けていたそうで・・・face08
頂いた卒園カードのおひーさまは、泣きはらした顔で写っていて・・・face11
でも、泣きたかったのは、私の方だったんだけどなぁ~icon_maro06
前回の記事「涙そうそう・・・」で書いたダウン症専門プレ幼稚園と
同じように、PTを含めて3年間通い続けた療育センターにも
思い出がたっくさんあるんだよ~icon11

献身的にサポートして下さったセラピストの方々や
保育士の先生方、励まし合った通園のママ友達・・・
できれば、もっともっと時間をシェアーしたかったんだよ~icon11
担任の先生が涙ぐみながら見送って下さった姿、
目に焼き付いて、一生忘れられないよ・・・
ママ達も、私達のために送別会を開いてくれて、ありがとうface05
心のこもった一枚一枚のカード、私達の宝物だよicon12


と、色々思い出すと、あ~、PCの画面がにじんでくる・・・
はいっ、近況報告モードにicon_bikkuri

おひーさまは、この14日辺りから自分の身に何か起こりそうだと、
動物的感icon_kurage_redで感じ取っていて知恵熱fireを出したらしく、結局、
翌16日には平熱に下がり、無事、香港入りすることができましたicon303
無駄な抵抗は止めたかっ?face02

がっ・・・icon10
やはり、環境にはまだまだ適応できていないようで、
色々とレジスタスをされたり、妙に甘えられていますicon10
まぁ、時間が解決してくれるでしょうface01


出発前は仕事関係や育児関係で本当に忙しかったけれど、
こちらに来てからの方が時間が取れるはずなので、
ブログの更新頻度も高まると思いますicon22
メッセージやメールを下さった皆様、
ネット環境が整ったので、少しずつリターンしてきますねface16



今日のお得icon303
段ボール山脈と格闘して痛めた腰のマッサージを
近くのお店に受けに行ってきました。45分で約2000円!
技術もVery Good! 完全個室でとても清潔なお店!
さすが!香港だわ~!!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(8)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    ひーままさん、いよいよ新生活の始まりましたね。

    パソコンのおかげで世界はひとつ?
    こうして同じようにブログが読めるのは、とても香港からだとは思えません。

    身体に気をつけて過ごしてください。
    きっと香港でも何かが始りそうですね(^◇^)

    マッサージが45分2000円は超超うらやましいーっ♪
    Posted by マダムポアン at 2012年09月24日 09:16
    とうとう旅立ってしまいましたか。。。(泣)

    でも、おひーさまったら「知恵熱だす知恵」なるものまで身につけているなんて、すごい成長っぷりですね
    これなら香港でも大丈夫かも(笑)

    香港は、かれこれ20年以上も前に仕事で訪れた以来ですが面白い街だと思いました
    ひーままさんも、これから5年間楽しんでくださいね

    ブログのUP楽しみにしてます♪
    Posted by すもも at 2012年09月25日 12:27
     ひーまま さま

    ’おせわになります。’

    日本で最後に御目に掛かれず。。スミマセン!餞別を手渡し出来ずに。

    無事に、香港へ到着された旨を25日 大安の本日偶然にBlog で発見。

    『お疲れ様でした。』

    お嬢さまの危険?!予知能力はかなりレベルが高く知恵熱で間違いなく、表現しているのでしょう。職業柄 強く同意です。

    料理べた なんてことはないです。現にお嬢さま大きく生長中ですから。

    講談も是非!、この眼で耳で体感の上大爆笑したかったです。

    ご主人様共々、海外渡航赴任前に健康診断実施を会社からも求められているかと思いますが万一、未施行の様でしたならこの機会に受信くださいね。

    香港は、どんな気候でしょう九月下旬で。Tokyo
    は、彼岸を境に急に最低気温が20℃位に涼しくなり一気に秋です。

    船便で届いている筈の驚異の数の段ボール整理にも精を出してくださいね。
    Posted by 一期生@電気通信大学とら≒武士こ at 2012年09月25日 13:48
    確かにあの日の高座は素晴らしい出来でした。又ご一緒できる時を楽しみにしています。
    Posted by こびつ at 2012年09月27日 22:59
    マダムポアンさん

    コメントをありがとうございます。
    入力画面を見ていると、日本で打っているような
    錯覚に陥ります。
    本当に「PCのおかげで世界はひとつ」なんだと
    思います。

    マッサージ以外のお得情報もどんどんUPして
    いきますね~♪

    お楽しみに~~~!
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 01:44
    すももさん。

    お久しぶりです!コメントをありがとう!!
    「知恵熱だす知恵」って、良い表現ですね~
    って、もう出されたくないけど・・・(>_<)

    知恵熱の後は、ハンストを展開されたけれど、
    ここ数日で胃袋製の脳ミソは復活しました。

    娘の持ち前のゆっくりさを生かして、時間をかけて
    香港の環境になれさせたいと思っています。
    慣れてくれた暁には、エステに飲茶にマッサージ!
    本当に香港は住み易くて良い所です!

    香港指南の記事もUPしていく予定です。
    お楽しみに~♪
    すももさんのブログも楽しみにしてますよ~☆
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 01:49
    とらさま

    お久しぶりです。コメントをありがとございました。
    「予知能力」が高いって、凄いことですよね?
    我が娘にそんな能力があるとは・・・

    確かに娘はブクブクと増殖中?です。
    私の手料理のおかげ?半信半疑ながら嬉しいです。
    でも、香港に着いてすぐの頃は、大好きな食事も
    ハンガーストライキだったのか、ほとんど食べずで・・・
    かなり心配しましたが、ここ数日で元通りになりました。

    香港は蒸し暑いと聞いていたのですが、湿度もさほど高く
    なく、過ごしやすいです。そのせいか、私の食欲が
    増進中でして・・・
    体重計も持って来たのですが、乗るのが怖い今日この頃。

    驚異の段ボール山脈のタックルはほぼ終了し、あとは
    イケヤで買った家具が搬入されれば、人間らしい暮らしが
    スタートすると思います(^O^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 03:11
    こびつさん

    こびつさんからお褒めのお言葉を頂戴できるなんて・・・
    やはり、我が子のことだと上手に出来るものなんでしょうか・・・
    ダウン症の正しい知識を広めたい!という
    勝手な義務感も手伝ってのことでしたが・・・

    11月の高座は「大高源吾の両国橋」です。
    うっ、練習せねば・・・
    1か月なんて、すぐに経ってしまいますものね・・・
    また、その節はよろしくお願い致します。
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 03:14
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!!初!香港ブログ
      コメント(8)