たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年09月12日

涙そうそう・・・

昨日は、最後のダウン症児専門のプレ幼稚園でしたface11
前々回の記事で書いた「残念なこと・・・」の一つは、
来年3月にみんなと一緒に卒園させられなかったことicon11

今回の記事は、起業に関連したある日の出来事を書こうと
思っていたけれど、こちらを先に書かなければ・・・

今日が最後!と分かって登園すると、駅からの道も愛おしく・・・
よく2年半も通ったよな~face08とちょっと自分を自分で褒め・・・
(褒められるのが嫌いなドMでしたよね?face02

ID取得に時間がかかるので、香港に行ってすぐに幼稚園に
入れるとは思っておらず、「一人プレ幼稚園icon10のビデオ撮影を
するため、久し振りにお教室に入る私。

おひーさまは、朝の挨拶のダンスを楽しく踊り、
「他のお役も私にやらせろ~icon09」くらいの勢いで、
お教室を楽しんでいるface05
今日が最後!だなんて当然、分かっていないご様子icon10
そんな姿を見ると、涙そうそうface11
年のせいか、涙腺が弱ってきていて、涙そうそうそう・・・icon_maro06

そんな時に思うのは、おひーさまが入園した日のことicon_bikkuri
やっと首がすわった状態で、寝てるんだか起きてるんだか・・・face10
とりあえず、おひーさまを抱っこしたまま参加し、
前で発表するお兄ちゃん、お姉ちゃんを見て、
「うちの子もあんな風になれるのかしら?」と不安を覚えた日icon10


あれから月日は流れ・・・
「他のお役も私にやらせろ~icon09」状態までに
たくましく成長したおひーさまface08
当時はミルク&離乳食だったけれど、今では食べない高校生の
お弁当くらいは食べている胃袋製の脳ミソの持ち主face10
(本当に十二指腸閉鎖の手術を受けたんですか~?)

そんなおひーさまは、卒園というこの佳き日icon_kirakira_rに、
やっぱり食事で騒ぎを起こしface10
って、おひーさまが悪いんじゃないけど・・・

「おひーさまのお母さん、お弁当は?」と先生。
母子分離状態なので、おひーさまのカゴに
先にオムツなどと一緒に入れたはずなのに・・・
ないっface08、入れたのは幻想?face10
(やばい・・・icon11最後の日にお弁当を忘れたなんて最悪face03
とドキドキながら、他の子のお弁当を覗いて歩くと・・・

Hちゃんがまずそうなお弁当icon15の前にいて・・・
(やだ~face02、Hちゃんのママも料理下手なんだぁ~icon_maro07)と、
ちょっとだけ、ほくそ笑んでみたワタクシface05
しか~し、なんか見覚えがあったので、老眼の目で凝視すると・・・

ワタクシが作ったものでした・・・icon11
おひーさまとお名前が似ているので、先生が間違えてました。
因みに、Hちゃんのお弁当も他の子の物も、すご~く美味しそうicon12で、
ママの愛情たっぷりicon06って感じで、涙そうそう・・・face11
今日が最後!なのに、自分の料理下手を再確認して、涙そうそう・・・icon_maro06


別の意味でのそうそう・・・face11をしていると、終わりの会が始まり・・・
icon37またまた来週~icon37で、元気に手を振るおひーさまを見ると、
「この曲も今日が最後か・・・」と、またまた涙そうそう・・・face11

終わりの会の最後に、先生方のお計らいで
おひーさま一人の卒園式icon12が開かれましたface08
もう、涙そうそう・・・icon_maro06
卒園証書、プレゼント、フエルトのケーキを頂くおひーさま。
当然、ケーキが一番のお気にicon06

K先生からは「おひーさまのことは、心配していません!」と
言われ、突き放されたような、嬉しいような・・・face02
でも、K先生から太鼓判icon_bikkuri2を押された位に思って、
いざ香港さ~icon14

S先生から頂いた手紙には
「ちょっと早目のご卒園、おめでとうございます」とicon_bikkuri
そうだよ!半年早くなっただけface01

N先生のメールには、
「離れていても、プレ幼稚園の仲間は家族みたいなもの」とicon_bikkuri
戦友?みたいなママ友達icon06とも、メールでもSkypeでも
繋がっていられる時代だよicon12
O君ママが「猿岩石とネットのお陰で、国境の壁が低くなった!」
って言ってたもんねface02


でもでも、2年半の思い出の一つ一つは、
やはり涙そうそう・・・face11
おひーさまと私のかけがえのない宝物icon12
この宝物を持って、いざ香港icon14


って、まだ日本にいますよ・・・face02
今週は、お別れweekicon15
あと、何回、涙そうそう・・・icon_maro06をするのかな?


今日の幸せicon06
今日は地元のプレ幼稚園の最後の日でした。
おひーさまは園庭でよく遊び、お教室でのプチ
レース(鉄棒や平均台)を楽しんでいました!
歩行が出来るようになってから、色々なことに
挑戦していて、この成長っぷりがまぶしい母です♪




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







 


 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    おひーさま、卒園おめでとう。
    わかる わかるよ
    みんなと一緒に卒園したかったよね。
    おひーさまに、あの体験をさせたかったよね。

    でも、数年して
    半年早かった、1人だけの卒園式もまた、
    いい思い出になりますよ。

    かならずまた会おうぜぃ
    Posted by あやののかあちゃん at 2012年09月14日 00:04
    ご無沙汰してます
    おひーさまにファーストキスをした王子の母です
    (今はたくさん王子がいるけど、どの王子?って言われそう… ^^;)

    おひーさま 卒園おめでとう!!
    入園の日にいきなり息子がブチュっとやってしまって
    旦那様に蹴られやしないかちょっと青くなったものだから
    登園初日のおひーさまのことはよ~く覚えてるよ

    本当に大きくなったよね

    そして今頃はすでに香港の地ですね

    持ち前のバイタリティで親子ともども
    新しい地での生活を楽しんでくださいね♪
    Posted by ちーとの母 at 2012年09月18日 14:02
    ちーとの母さん

    コメントをありがとうございます。
    あ~、とっても懐かしい・・・
    まだうつぶせも上手に出来ない状態でだったので、娘を
    ごろ~んと寝かせておいたら、王子がニコニコしながら
    やってきて、ブチュ~ってしてくれました(^O^)/

    おひーさまのファーストキスの相手は、正真正銘!
    お宅の息子さまですよ~!!
    通園のH君に何度も何度もトライされて来たけれど、
    全て不発!王子以外にキスをした君は未だおりません。

    H君が未遂に終わっているのは、おひーさまがイヤ!と
    付き飛ばすから・・・(>_<)
    そんなことも出来るようになった訳で!
    赤ちゃんだったのにね・・・
    本当に大きくなりました(*^。^*)

    香港の地でも、母子共にたくましく生きていこう!
    と思っております。
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 01:41
    あやののかあちゃんさん。

    ほんと!本当にみんなと一緒に卒園させたかったよ~
    これからのシーズンの方が行事が多かったしね・・・
    返す返す残念だわ・・・

    こちらに来てからも、火曜日の朝は
    「あ~、今頃、おはようのご挨拶してるんだろうな~」
    とかよく思っているのよ。
    いつまでも諦めが悪いわよね・・・

    まぁ、こちらでの幼稚園探し、頑張るわん!!!
    Posted by ひーままひーまま at 2012年09月29日 03:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    涙そうそう・・・
      コメント(4)