たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年09月07日

残念なこと・・・2

香港行きを決めたことで
諦めなければならなかったもう一つのこと・・・
それは、起業icon_bikkuri2

昨年10月の誕生日の記事中で、
内閣府の社会起業プランコンテスト
優秀賞icon12を受賞した所までは書いたのですが、
具体的な内容はずっと書けずにいました。

優秀賞と起業資金を頂戴できたプラン名は、
「Eki De Slow〜駅の中に障がい者が働くカフェを創ろう!〜」

その名の通り、駅などの人通りの多い場所に、障がい者が働く
カフェを創って、障がい者の雇用及び理解を促進しようicon_bikkuriというもの。


障がい者の偏見が存在する背景には
「知らない!
があると、
障がい児の母になる前から常々思っていました。
だったら、その姿を積極的に見せて行けば良いicon303
障がい者の「見える化」、「見せる化」をしようicon21

でも、「見せる化」という表現には、何となく抵抗があるので、
「魅せる化icon_kirakira_rという表現を使っていますface16
障がいというハンディーを抱えながらも、一生懸命
働く障がい者の姿に魅せられる人の多いのでは?
という意味を込めてのことです。

また、「三方宜icon01(近江商人)という表現も使っていますface01
自分:障がい者自身が賃金を得られるicon_bikkuri
相手:お客さんが障がい者の働く姿に魅せられるicon_bikkuri
世間:所得税や法人税が支払われるicon_bikkuri



そして、より多くの方にその姿を知って頂くには、駅など人通りの多い所に
開店するのが有効icon14と考えての「Eki De Slowicon31ですface16

ひーぱぱさんのように、マシンガントークの奥さんfireがいる方が、
「しばし、ここで癒されてから帰宅しよう!」と改札前のカフェに入り、
例えば、ダウン症者がゆっくりicon_chuお茶を運んでくれて、
「どうぞ~!」と最高のスマイルface16をしてくれたら・・・
帰宅した途端、吸い取られるであろうエナジーicon01を増やすことが出来るかもicon303


でも、飲食経験のない私(飲食業のコンサル経験もない)が
いきなりJRなどをピンポーンicon_bikkuriしても、当然、門前払いface10

なので、まずは商店街の中に、障がい者の働くカフェをオープン
させようicon14と近くの不動産屋さんを回り、1つ手頃な物を見つけた
矢先の海外赴任命令でしたicon11
トホホ・・・

1年だけ回して、誰かに経営を任せようか・・・
でも、その誰かって誰?
私自身は1年しか回せないのに、開店するって無責任よね?
単身赴任という言葉が出たり引っ込んだり・・・face10

最終的には、「家族で暮らしたい」という思いに勝るものはなかった・・・
ということですicon10


当然、起業資金も希望していた額より、かな~り削減されましたicon10
でも、その金額の中で行ったのが、福祉作業所見本市ですicon_bikkuri
常々、福祉作業所で働く方々の低工賃に疑問を持っていたからです。
(東京都の場合、1ヶ月の平均工賃はわずか1万2,000円face08

以来、福祉作業所で働く方々の工賃をどうアップさせるかに
シフトチェンジicon14している感じですface01
今年度もヤマト福祉財団の助成金を頂き、都内の福祉作業所の
試食会→アンケート調査→商品開発&福祉作業所フェスタを
行いました。その模様はおいおいアップしますねface16

香港にも、福祉作業所のような物があることは確認済みなので、
今後は、日本と香港の作業所のコラボ事業を展開するのも、
おもしろいかもしれませんねicon01


いずれにしても、時差1時間、飛行機で4時間半の外国!
しかも、イギリスと中国という二カ国の福祉制度を知っている外国!
その香港から、日本の福祉制度を見つめてみるのは、有益icon14
というより、かなりお得icon303ですよねface02


次回の記事では、「Eki De Slowicon31というプランを考えるに至った、
「Eki De Slowicon31が降りて来たある日の出来事を書いてみたいと思いますface01




今日の成長icon303
今日は療育センターのプール日でした。
園庭でのビニールプールにはなかなか
入りたがらなかったおひーさま。でも、
今日の大きなプールでは浮輪と私に身を任せ、
イルカのように?ス~イスイ泳いでいました。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ひーままのこと
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    残念なこと・・・2
      コメント(0)