たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年07月27日

祝!3歳3カ月

今日でおひーさまは3歳3カ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>
そしていつも通り、この1ヵ月のおひーさまの成長を3つご紹介しますねface01


その1. ブクブク~ ペッicon05
直近のおひーさまのMy Bestは、歯みがきです。
ステップを登って洗面台にたどり着くと、
「あ〜!」(姫の歯ブラシ取って!)
「ばばっ!」(ママも一緒!)
あとは鏡を見ながらの歯みがきicon_bikkuri
ぜんぜん磨けてないけど、本人は悦に入っていますface02

そして、キティーちゃんのコップに水を入れさせ、
ブクブク~ ペッicon05

まるで、どこかのおっさんが痰を吐くような勢いでface08
最初は上手にペッ!ができなかったので、私が大袈裟に
ペッ!をジェスチャー付きで教えていたら、
すっかり、「おっさんモード」になりましたface02

祝!3歳3カ月











「姫、歯みがき大好き~♪」


その2. ベビーカー嫌いっicon_bikkuri
最近のおひーさまは歩行が安定してきたためか、
ベビーカーに乗るのを嫌がることが多くなってきました。
先日も食事のお会計をしていると、おひーさまがいないface08
慌てて外に行くと、ショーウインドに張り付いて、
サンプルメニューをニコニコしながら凝視icon_maro07
今、食べたばかりでしょう...胃袋性の脳みそは留まる所を知らずface10

と、ここまではまだ良かった方で、その後が大変ございましたface03
レストランフロアーを歩き回り、各々のお店のショーウインドに
ペッタリicon_bikkuriニコニコface02の繰り返し...
また、その移動速度の早いことicon16早いことicon16face03
「ベビーカーに乗りませんか?」 「やら!」の繰り返し...

重たいママバックを担ぎながら、ベビーカを押して、
おひーさまを追っかけ回すこっちの身にもなってくれ〜face09
それでなくても、こっちは老齢育児なんですから・・・

ママバック+ベビーカー+暑さで、ガマの油icon10のように汗を
かきながら、毎日、ヘトヘト状態のワタクシがおりますface07
なのに、暑いのが嫌らしく、ここ数日は、歩き出して少しすると、
「あ~!」(抱っこ!)のおひーさまがおります。

ママバック+ベビーカー+暑さ+おひーさま=???face08
少しは涼しくならないかしら・・・icon10


その3.トイレトレーニング開始
先生からの勧めがあって、通園の時はパンツで過すことにicon_bikkuri
3歳3カ月になった今日が、ちょうどその第1日目となりました。
他のママ達に、「水たまりがあったら、犯人、おひーさまです!」と
断わって、オムツを外し、ちょっとドキドキでパンツに履き替えさせ・・・
いつもと違う開放感?ス~ス~感違和感?のおひーさまicon_maro07

ドキドキ・・・とか言っている割には、ママ友とのトークに興じる私face03
「あっ、おひーさま、オシッコ?」と気づいて下さったのは先生。
おひーさまがトイレに繋がるドアを開けようとしていたのです。

「これは、チャンス!」と脱兎icon16のごとく、おひーさまをトイレに座らせ、
先生方と共に、「し~~~!」、「オシッコ、シ~~~!」
出ました~icon14(勢い良く・・・face02

先生方も「すごいね~!」「偉いね~!」と拍手して下さったのに
気をよくしたのか、その後も、おまたポンポンのサインをしてくれて、
出ました~icon14(またまた勢い良く・・・face02

結局、今日の通園の間は、水たまりを作ることはなくicon303
帰りはさすがに心配だったので、オムツに戻しバスに乗った所、
早速してくれていましたface02

こんな感じで、この夏のうちにオムツが取れてくれたら、
大変嬉しいひーままでございますicon06
オムツ代が浮く分、超可愛いパンツicon31を買ってあげるからね~!

3歳4カ月のおひーさまは、またまたどんな成長をしていて
くれることでしょうface16楽しみicon_bikkuri楽しみ~icon_bikkuri2



「今日の幸せicon06
昨日は暑いのに、あちらこちらに連れ回されたせいか、
17時から夕食も摂らずに爆睡だったおひーさま。
12時間近く眠ってご機嫌だったのか、ひーじじとの
ぬり絵でケタケタケタケタずっと笑っていて・・・
そんな笑い声を聞いていると、幸せな気分になります。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(5)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    祝☆3歳3カ月!
    おひーさまの成長がまぶしいです♪
    お写真、いつも楽しみ(^^)/
    すごくカワイイんですもの☆
    ブログを拝見していて、じんわり涙したり
    声をあげて笑ってしまったり
    え~っ、と驚いたり…
    本当に元気をもらっています!
    うちの息子はもうすぐ1歳ですが
    寝返りがやっと ^^;
    いまは歩く姿を想像できませんが
    おひーさまの活躍に勇気がわきます!
    Posted by 周ママ at 2012年07月29日 14:56
    3歳3カ月、おめでとうございます!
    うし年、3歳6か月の男の子のしーママです。
    おひーさまの歯磨きの写真もカワイイです(^^)

    この間はママ友とおっしゃってくださり、嬉しいです(^o^)
    ブログを拝見すると、練習でしていることが似ています。

    今まではうがいを 口に含んでごっくん!?だったのが、
    ガラガラ ペェエーができるようになり、感動!うがいができると
    歯医者さんでフッ素塗装ができるそうで、トライしてみようかと思ってます。

    夏の抱っこは大変ですよね。うちも親子ともども汗だくです。

    トイレトレも始めました。お兄ちゃんパンツかっこいーー!おしっこでて、すごーいとほめそやして、少しづつトレーニングです。

    うがいだったり、おしっこが出ることだったりいろんなことで感動をくれて、子供に感謝です。成長もしてほしいけど、幼くてカワユイ時期が長くて、ちょっとお得とか思っちゃいます。

    「みんなちがって、みんないい」の言葉を、子育てしながら実感してます☆
    暑いが続きますので、どうぞご自愛ください。
    Posted by ikiikiしーママ at 2012年07月30日 09:56
    周ママさん

    いつもコメントありがとうございます。
    お子さんはもうすぐ1歳なんですね!
    一番可愛時期ですよね?
    おひーさまがその頃は私も歩く姿なんて想像も出来ませんでした。
    それが今ではチョコマカチョコマカ...
    ピンポンが鳴ると、「はいっ!」とお出迎え。
    娘を含めて、ゆっくりだけど着実に成長する
    ダウン症児からいつも元気をもらっています♩
    Posted by ひーままひーまま at 2012年07月30日 14:52
    ikiikiしーままさん

    コメントをありがとうございます。
    うがいやトイレに限らず、小さなことでも何か
    出来た時や新しいことをしてくれた時って、
    本当に感動しますよね。この感動はお金では決して
    買うことが出来ないOnly oneの物ですし、この時期に
    しか味わえない期間限定の旬な物!
    その期間が長いって、やっぱりお得ですよねー。

    今後とも、公私に渡り、よろしくお願い致します。
    Posted by ひーままひーまま at 2012年07月30日 15:13
    コメントのお返事、ありがとうございます。
    感動と旬をじっくり味わいたいと思います♪
    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    Posted by ikiikiしーママ at 2012年08月06日 00:05
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!3歳3カ月
      コメント(5)