たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年05月25日

老齢育児の悩み

わたくし、最近、健康診断を受けましたicon_bikkuri
出産前から毎年5月に受けてきましたが、
母となってからは特に念入りicon14でございます。

老齢出産なので、色々と体にガタが来ていてもおかしくないface03
それなら、早期発見icon_bikkuri早期治療icon_bikkuri2
45歳は四捨五入したら50歳!
体とゆっくり向かい合う日を一日位もうけようicon21
と思って受診しております。

確かに、45歳になった途端に、右足が肉離れを起こし・・・face11
「電車が来た!それ走れ~icon16」と走ったら、ブチッicon05
痛みではなく、が先にしたんですface08
整体の先生曰く、「若い人は痛みが先なんだけどね・・・」

先日も10か月のS君を正座状態で抱っこしていて
立ちあがろうとした瞬間、左膝がガクッicon05
バランスを崩して、S君を前に倒ししちゃった訳で、
S君、ギャン泣きfire
本当にごめんなさいね<m(__)m>
周りにいたママ達も、何が起こったのか理解できず、
間があってから、「えっ?」、「何?」「どうしちゃったの?」


年を取るって、こういうことなんだ・・・と痛感する日々face10
特にそう思うのが、おひーさまの行動に付いていけないことface08
最近、だいぶ歩行が安定し来て、無駄に歩き回るのです。
日課のようになっているのが、マンション中を歩き回ること。
お掃除のおばちゃんに、「お母さんの方が大変ね~!」とicon10
ちょっとした坂道の登り降りを楽しそうに何度もやられると、
こっちの方が息が上がってしまって・・・face10


また、手の素早さにも付いていけておらず・・・
おひーさまを膝においてPCを打っていて、
ちょっとプリンターの方を見た隙に、
ブチッicon05
思いっきり電源を切られましたface10
一瞬のことだったけれど、素早くて、素早くてface08

淡い期待を抱いたけれど、2時間強のワークは全て消えていてface11
輪をかけるように、担当者から「レジュメを早く送って下さい」と
つめた~く感じるメールが届いていて・・・
上書き保存をしていなかった私が悪いんだし・・・
「娘にPCの電源を切られて」なんて言えないし・・・
あ~、凹む・・・icon11


でも、こんな時は老齢育児で良かったな~icon_kirakira_rとも思うのですface02
電源ブチッicon05を仕事がおもしろくて、子供は嫌いだった30代に
やられていたら、幼児虐待並みに当たり散らした気がしますface10

「老齢育児=年の功」なのか?凹んだけれど、
「大丈夫!一度作ったものだから、半分の1時間で作れるさ!」
「前作った資料をちょっと加工すればいいのよ!」と思える訳でicon22

体はきついけれど、精神的には楽しい老齢育児icon12
でも、やっぱり健康診断の結果は気になるところ・・・
昨年は「E判定face08が付いて戻って来て、真剣に
「余命はあと○○?」とか妄想の妄想を繰り広げたわたくしface03
詳しくは「自分をアホだと思うとき」をご覧ください。


今年は、A判定とまではいかなくても、
再診なし!判定を頂きたいな・・・


今日の幸せicon06
今日は午前中で仕事が終わったので、
午後からはおひーさまと縁日へ。
小さい時からよく行っていた縁日に
娘と手をつないで行けるなんて、
何だか不思議で、嬉しい一時でした。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(6)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    お忙しい中前回の記事にコメントありがとうございます。

    小娘が生意気言ってほんとごめんなさい。
    やっぱどうしても40代の方が相手だと自分の母ぐらいの人なので
    言葉を選べなかったこと申し訳ないです。

    改めてなのですが、
    障がい・疾患共々、「当たり前」を強いられるのはやはり辛いと
    思います。

    実際ダウン症の子の立場にはなれませんが、
    養護学校には、言葉はうまく話せるけれど足が動かない子、
    言葉は話せないけど笑顔で走り回れる子など色々いました。

    養護学校には短期間しかいなかったけど、普通学校に戻ると
    やっぱり、エレベーターがなくて上り下りが辛いかったり
    体育も全部見学で、それそのまま成績に響いたりしました。

    だから、
    「ダウン症でお得!」ってママにいってほしくないんです。
    お母さんは可愛いからいうのかもしれないけど、
    子供からしたら、時に感じる葛藤も親には理解してもらえず

    「何いってるのこの人は?!気持ちわからないでしょ・・・!」

    ってなりかねません。それは卑屈とかではなくて
    事実不自由な部分があると必然的にそう思ってしまうものです。
    人間ですから。

    でも逆に、例えばひーさんが

    「うまくお話できなくてつらいよぅ」

    と弱音を吐いたり、辛くなった時に、

    「ママはそれでよかったよ、そうじゃなかったらわからないことも
     たくさんあったよ」とか
    21トミソリー星のお話してあげたら、そこで初めて
    母子ともポジティブになれるのではないでしょうか。

    ひーさんが
    「ママ、私はダウン症で生まれてきてお得だと思うんだ!」
    って考えられるようになれれば、それが子供の目線と
    思うんです。

    ちなみに、私は21トミソリー星の話、すごく好きです。


    記事へのコメントから逸れましたね。
    うちの母は検診とかそういうのめんどくさがって行かないので
    ひーままさんは忙しい中しっかりいかれていて、
    すごいと思いました。私もあと4年で30歳なので
    検診などちゃんと受けられるママになりたいもんです。


    長々失礼しました。
    Posted by みゅーみゅ at 2012年05月26日 21:39
    コメント返信ありがとうございます。

    私も、読んでた新聞ビリビリされたり、梅ちゃん先生も見せてもらえないです。いつもいつもeyes on me でいてほしいんでしょうねぇ。むーりー

    私も、幼稚園でPTA役員引き受けました。いろいろ行事も重なり、頑張りどころも増えますね。

    私も、他のお子さんの教育やお手当のこと、お母さんに「こうしたほうがいい」とは言わないようにしています。それぞれ、みんな子を思ってしていることだもの。

    大丈夫。みんないい子だもの。信じてあげたいです。健常とか、障がいとかなくして、みんなまるっといい子なんだって。
    Posted by 3児のナースママ at 2012年05月26日 23:36
    20代は活動、30代は仕事、40代は育児と完璧な人生設計、まさにお得!ですね
    幼児虐待しなくて済むのは、ひーままさんの年齢だからこそ年の功ですね
    いつも選択と決断に必然性があってすごいって思います
    再診なし判定をお祈りいたしております
    Posted by 凡人 at 2012年05月28日 17:20
    みゅーみゅさん

    お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

    小娘が生意気言ってほんとごめんなさい。
    ⇒気にしないでください。今回のコメントで仰りたかった
    ことが理解できたように思っています。

    「ダウン症でお得!」ってママにいってほしくないんです。
    ⇒「お得!」と思っているのは、ダウン症児を育てている
    「私!」に向けてのことです。娘に対しては「ダウン症でお得!」と
    思ったことは一度もないので、そんな内容は記事に書いて
    いないはずですが・・・

    それに、障がいのあるなしに関わらず、子供の気持ちを
    100%理解することは不可能だと思うので、上記のような
    ことは書けません。

    近いところで、「障がいあることは不便かもしれないけれど、
    決して不幸ではない」という感覚を娘に抱いています。


    一方、「でも逆に、例えばひーさんが・・・」以降の文章は
    正にその通りです!私よりもずっと的確に私の考えを
    書いて下さっています。ありがとうございます<m(__)m>

    健診をきちんと受けているのも、「私!」にとってお得な
    ダウン症育児を、少しでも長くしていきたいと思っているからです。
    お陰さまで、コレステロールが高いこと以外は特に問題は
    ありませんでした♪
    Posted by ひーままひーまま at 2012年06月04日 00:59
    凡人さん

    再びコメントをありがとうございました。
    お返事が遅くなって、すみません<m(__)m>

    高齢出産も損得勘定で決めたってことでしょうか
    ⇒妊娠・出産に関しては、「有り難い」(あることが難しい)
    という思いでした。41歳で妊娠できるとは思っておらず、
    また、出産まで辿りつけるのかも分からなかったので、
    とにかく、マタニティライフも有り難かったです。

    友人の中には長年不妊治療をしても授からなかった
    人も何人かいて、そんな中でさしたる努力もしないでの
    妊娠。本当に有り難い!と思っていました。
    私の「お得感」というのは、かなり「有り難い感」に近いもの
    なんです。


    20代は活動、30代は仕事、40代は育児と完璧な人生設計、
    まさにお得!ですね
    いつも選択と決断に必然性があってすごいって思います
    ⇒いえいえ、そんなことはないですよ・・・
    いずれ詳しく書きますが、46歳からの人生は「必然性」
    ではなく、「運命?」、「宿命?」に翻弄されそうです・・・(涙)

    お陰様で、健診の結果はコレステロールが高い以外は
    特に問題なし!でした。ご心配、ありがとうございました<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2012年06月04日 01:13
    3児のナースママさん

    再びコメントをありがとうございます。
    お返事が遅くなって、すみません<m(__)m>

    3児のナースママさんのコメントには、
    「そう!そう!」と頷きまくってます(笑)

    いつもいつもeyes on me でいてほしいんでしょうねぇ。
    ⇒本当にそうです!eyes on me ♪
    「四六時中、姫を見てろ~!」って感じです(汗)
    む~り~ですわ・・・

    健常とか、障がいとかなくして、みんなまるっといい子なんだって。
    ⇒そう!そう!本当にそうだと思います。
    元気な子もいる!大人しい子もいる!きかない子もいる!
    み~んなまるっと、いい子で、可愛いいな~☆と感じながら、
    プレ幼稚園に通っています♪
    Posted by ひーままひーまま at 2012年06月04日 01:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    老齢育児の悩み
      コメント(6)