たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年04月17日

2年経つと・・・

今日はダウン症児のプレ幼稚園の新学期でした。
昨年からの在園生は5人で、新しいお友達が11人入園しましたicon31
1歳児が多く、中には10カ月のお子さんもface08
1歳前後だと、本当に小さくて、可愛くてface05

かく言うおひーさまも、2年前の4月に11カ月で入園しましたicon31
当時は首がやっと据わったかな?という頃で、
初日のほとんどは、眠って過していたおひーさまface03

傍らで、朝のご挨拶をしたり、音楽に合わせて手遊びをする
上級生を見て、「おひーさまも、こんな風になるのかな?」
「手術を2つも受けているから、無理そうだな・・・」などと思っていた私icon10


それが、2年経つと・・・
下から2番目に小さかったおひーさまも、上から2番目に大きくなりface08
先生に手を引かれながら、出席取りに精を出しているface08
インディアンの歌?の替え歌icon37一人二人三人の良い子・・・icon37
合せて、一人一人の頭をなぜて行くのですface01

おひーさまはこの流れが大好きicon06で、家でも、ひーじじ、ひーばば、
ひーぱぱ、私を並べて、icon37一人二人三人の良い子・・・icon37ですicon10
それが今日は大人数なので、緊張しながらも、嬉しそうにやっている
威風堂々たる我が子の姿icon12を、母子分離のために閉められている
ドアの隙間から垣間見て、ちょっとウルウルicon_maro06(←単なる親バカです)

2年経つと、こんなにも成長するものなのか・・・face08
10カ月の男の子を見て、おひーさまもあんな感じだったなぁ~face16
などと感無量icon_maro06(←単なる親バカagainicon10)


そんな我が子の姿を見続けていたかったけれど、
私には任務が~~~icon05
通常2年のダウン症児のプレ幼稚園も3年目となり、
(3年間居座ろう!と思っている訳で・・・)
いつの間にか古株のワタクシface10(←年齢がじゃないですよっ!)
なので、前期の代表を務めることになって、決めなくてはいけないことや
作成しなければならないことがテンコ盛りicon36状態だった本日icon15

ホッと一息つけたのは、終わりの会icon_bikkuri
名札を先生に渡して、先生から連絡帳をもらうことがメイン。
おひーさまに名札を持たせ、先生の所に行くように促すと、
なぜか明後日の方向に行こうとするicon_maro07
先生も「おひーさま、こっち!こっち!」と言って下さるのだが・・・
私も「おひーさま、あっち!あっち!」と促すのだが・・・
おひーさま、ポカ~ンface08


どうやら・・・
おひーさまが行こうとした方向は、昨年度まで先生がいらした場所で、
今日は反対側にいらしたので、分かんなくなっちゃったようで・・・
face02
凄い記憶力icon12と思おう!)

先生を認識してからは、照れながら?ヨチヨチ歩いて、名札を渡し、
連絡帳をもらって、無事私の元に帰還するおひーさま
face02
先生からは、「後輩たちが入って来たことが分かっていて、
途端にお姉ちゃんらしく振る舞うようになりましたね」と!


おひーさまicon06
これからも先輩?として、しっかり頑張って行くんだよ~icon14



今日の良かったicon_bikkuri
今日は午後から雷を伴った雨になるかも・・・とのことで、
プレ幼稚園からの帰りが心配だったものの、雨どころか
超晴れていて!ママ達の中にスーパー晴女がいるのかな?
新しい門出にピッタリのお天気となって良かった!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪

 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:53│Comments(3)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    匿名希望さん

    鍵コメご希望だそうですが、私のブログのコメントは
    全て公開にしています。
    なので、匿名希望さんのコメントは一旦削除させて
    頂いて、オーナーへのメッセージ(私しか見ません)
    から改めてご連絡下さい。
    よろしくお願い致します。
    Posted by ひーままひーまま at 2012年04月22日 23:44
    ひーままさん 明るくて好きです♪おひーさまめちゃくちゃかわいい(;o;)ご旅行の写真!ニコニコ嬉しそうですね!私も2歳の男の子がいますが、旅行行きたいですね~(^O^)温泉いいな~やんちゃだしゆっくりは出来なさそうだけど…(;o;)

    かわいいおひーさまの写真、もっと見たいです!出来ればひーままさんも!(^O^)
    Posted by とも at 2012年04月25日 08:18
    ともさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました。

    ともさんのお子さんと同学年かしら?
    親近感アップ!!

    そうなんです・・・
    ゆっくりする意味で行った温泉旅行も
    結局、バタバタしていて休めたかな?
    という感じで・・・

    やっぱり子供が小さいうちはこんな感じなんですかね?
    お互いに本当にゆっくりとした時間を味わうまでには
    まだまだ時間がかかりますかね?(汗)

    わたくしの写真ですか~~~?
    公害になりますよ!(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2012年05月10日 23:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2年経つと・・・
      コメント(3)