たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2012年01月27日

祝!2歳9ヵ月

今日でおひーさまは2歳9カ月になりましたicon14
毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますicon10
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>

先月の27日は、ウイルス腸炎に苦しんでいたおひーさまface11
当然ながら、もうすっかり良くなって、
「胃袋製の脳ミソをフル活動させていますicon303
成長はゆっくりだけど、食べるのは本当に早いっface08
一時保育でも、いつも一番最初に完食icon05
物足りなさそうに、左右のお友達のお弁当を覗いているとか・・・
ひーじじは、「戦後の物のない時代じゃないんだから!」と。
(兄弟で少ない食事を奪い合って食べていたひーじじicon10

と、食べることばかり書いていると、わたくしの
「筋肉性の脳ミソ」まで「胃袋」になりそうなので、
まずは筋肉ネタを紹介して、この1か月間の
成長をご披露しますねicon_bikkuri

その1.立っち→3歩
最近のおひーさまは折った布団や私の膝から
立っちして、3歩位歩けるようになりましたぁ~icon14
(すごいそ~icon303、おひーさまface05

ひーじじ、ひーばば、私が手を拡げて、布団に座った
おひーさまに「3、2、1!」と掛け声をかけると、必ず
自分で腰を上げて、必ず私の所に歩いてきますicon22
3人が入れ替わっても、私に近い場所に移動してから
立っちして歩いてくるか、立っちした後に向きを変えて
必ず私の所に歩いてきますicon303

立っちした後、一瞬、ひーじじの方を見るので、
(おっ!わしか?!)なんてひーじじは思う訳で・・・
それを見事に裏切って、私の所に来るicon_bikkuri
超フェイントでおもろいですわ~face02
そして、優越感&母親冥利でございますface05

ちょっと失恋?気味なひーじじは
「今日は長い時間、一人で立っちしていたぞ~!」と。
私が仕事で出ている間に、一人立っちをしていた
そうですが、う~ん疑わしい・・・icon_maro07
でも、立っちしたい!歩きたい!という意欲が伝わって
来るので、近いうちに独歩完了!となると良いなぁ~face16


その2.「ふ~っ!」
3歳のお誕生日に向けて、ろうそくの火を消す練習を
して来ました。最初は口を尖らして「う~icon10」だったのが、
(まっ、その姿も「君、かわゆいね~face05」ですが・・・face02
2週間位前に初めて、一人で消せるようになりましたicon14

これを見た大人達は「凄いね~icon303と大騒ぎicon05
でも、当のご本人は、(何、騒いでんの?)と
ポーカーフェイスicon_maro07
まぁ、火を消すコツを理解したようだったので、
それ以降は風車で練習する日々icon_bikkuri
風車はよく回るようになったけど、同時にたくさんの
ツバを飛ばされているわたくしがおりますface03


その3.「まねっこ大好きface05
先週の通園の時、お友達のHちゃんのママが
「おひーさま・・・」と言いながら吹いていて・・・face08
なんでも、洗面台に残っていた水滴に触って、
その手でほっぺをポンポンしたそうなんですface02

家でも緩んでいたペットボトルのキャップを取って、
ボトルを逆さにした後、残っていた水滴を手に取り
ほっぺにポンポンface02
私が「シワ伸びろ~fire」と必死に化粧水を叩き込んで
いる姿を、どこかで見ていたのだと思いますicon10

5日位前からは、おでこを押さながら、
「で、ででで、で・・・」と言いだして・・・face08
これも私が頭を押さえながら「痛ててて・・・」
とやっていたのを、どこかで見ていたんだと思います。

あと、「しっ、し、し、し」と、チキチキマシーン大レースの
ケンケンのような笑いもするおひーさまface10
意識してないけど、私が、「しっ、し、し、し」って
笑ってるんですかね~?face07


やたらなことが出来なくなってきた・・・face10
「壁に耳あり、障子に目あり」ではなく、
「壁に目あり、障子にも目あり」をされている気分icon10
まぁ、「娘の振り見て、我が振り直せ!」なのでしょうが、
2歳10ヵ月の時は、どんなことを真似されているのやら・・・
楽しみのような・・・face02怖いような・・・face03


今日の幸せicon06
おひーさまが2歳9ヵ月を元気に迎えられたこと!
先月はウイルス性腸炎真っ只中!だったので、
今月は特にそう思います♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:51│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    ひとり歩き出来るようになるのが楽しみですね。

    フェイントかけられるひーじじさん、おひーさまはもう男を手玉に取っているのですね。

    モノマネはこれからどんどんレパートリーが増えていくんでしょうね。

    次回も楽しみにしています。
    Posted by STH at 2012年01月28日 11:58
    STHさん。

    モノマネのレパートリーは増えていますよ~♪
    ひーばばのハンドクリームの缶を開けて、
    指でクリームをチョンチョン!おでこにペンペン!
    手玉に取られたひーじじは、そんな姿を見てデレデレ・・・
    次は何をマネされるのか?
    楽しみのような・・・怖いような・・・
    Posted by ひーままひーまま at 2012年01月31日 16:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!2歳9ヵ月
      コメント(2)