たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年12月16日

障がい者の働く学食訪問

今日は以前から気になっていた法政大学多摩キャンパス内の
学食Slow World Cafeに行ってきましたicon_bikkuri
こちらでは、障がいを持った方がカウンターなどで働いている
ということで、見学&ヒアリングをしたいと思っていました。

でも、どうやってアポを取ればいいのか・・・と頭を悩ませていた所、
たまたま法政大学の職員Tさんとお知り合いになり、
早速、ヒアリング前の学食デートicon06を申し込むわたくしicon303

だって、Tさんは男前若人face05
フルタイムで働かなくなってから、若い男性とランチをするicon12
な~んてことは、めっきり減ってしまいicon15

学食訪問の目的が、見学&店長さんへのヒアリングなんだか、
デートicon06(←Tさんに許可を得ず勝手に言ってますicon10)なんだか、
分かんなくなっちゃいながら、Slow World Cafeへicon16


とてもきれいな学食でメニューがおしゃれicon12
私が学生だった頃の学食のイメージとは全く違うface08
カウンターで働いる方々は言われない限り、
障がいがあるとは思われないでしょう。

うまく言えないけれど・・・
「障がい者の働く学食」ではなく、
「働く人に障がいがあるだけの学食」という感じicon_bikkuri2
(今日のタイトルと矛盾しているけれど・・・)

今は障がい者が働くことが特別視されているかもしれないけれど、
10年後は、自分の隣で働いている人に障がいがあっても特別視
されない時代になっているといいな~face16と、常々思っています。
Slow World Cafeでは、正にこんな感覚を持てたのですicon12


お聞きしたいことが頭の中でテンコ盛り状態になった時、
私達の前に現れたのは、店長さんではなく、
運営母体の特定非営利活動法人やまぼうしの理事長さんface08
わざわざ私達のために足を運んで下さったようです。

様々な事業所を営むやまぼうしは、多摩地域では有名icon_bikkuri
まさか理事長さんにお会いできるとはface08
それだけでも、感謝icon_maro06感激icon01なのに
理事長さんからは、本当に目から鱗icon12超感動icon31のお話を
たくさん聞かせて頂きました<m(__)m>

中でも本当にそうだicon14と心の中で1000回位頷いたのが・・・
「障がい者が働き易い仕組みをどう創るのかではなく、
その人のやりたいことをどう創り、得意なことをどう伸ばすか!」
という旨のお話icon_bikkuri

理事長さんのこのポリシーがあるからこそ、
「働く人に障がいがあるだけの学食」と感じることが出来たのかなface16
と思いながら、共通点の多いTさん(←妄想かも・・・icon10)との学食デートicon06
(←かなり妄想face10)をして、とっても幸せなひーままface05でございましたface02

帰宅してひーぱぱの顔を見て、現実に連れ戻されましたが・・・face11


「今日のラッキーicon303
もちろん、Tさんと学食デートし(←だから、妄想だって!)、
理事長さんから熱いお話を聞かせて頂けたこと!!



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村














  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:48│Comments(2)徒然なること
    この記事へのコメント
    昨日はありがとうございました!
    いや~、理事長さんの登場には僕も驚きましたが、
    お二人からいろいろなお話聞かせていただけ、本当に楽しかったです♪
    デート相手が僕では申し訳ありませんでしたが(笑)、また是非いらっしゃってください(^^)
    Posted by T at 2011年12月17日 11:20
    Tさま

    男前Tさまご本人からメッセージを頂けるなんて、
    大変嬉しゅうございます(^O^)/
    ホント!理事長さんのご登場には驚きましたが、
    有益はお話を聴くことが出来て、本当に有り難かったです。
    これもTさんのお陰です!
    お礼にまたデートして下さい<m(__)m>
         ↑
    文脈が通ってないんですけど・・・
    妄想癖が悪化したか(>_<)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年12月23日 00:54
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    障がい者の働く学食訪問
      コメント(2)