たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年11月27日

祝!2歳7カ月

今日でおひーさまは2歳7カ月になりましたicon14
毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますicon10
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>

この1ヵ月でおひーさまは、ますますおもろくなって来ましたface02
そのエピソード3つをご紹介しますねface01

その1:やだ姫!
2歳6カ月の記事でも書きましたが、おひーさまはとにかく
やだっ!」「やだっ!」を連発することが多いですface03

先日は朝起きてすぐに・・・
私:「おひーさま、おはよう!」
おひーさま:「やだっicon05
私:「開口一番、やだっicon05なの?」
おひーさま:「やだっicon05
私:「何が嫌なの?」
おひーさま:「やだっicon05
私:「朝一番からやだっicon05は、やだな・・・」
おひーさま:「やだっicon05

いつもこんな感じで会話?していますface02
今日は晩御飯を食べている時に「やだぁ~fireとはっきり言われましたicon10
食事の時も「ないっicon05(←いらないの意味)と言いながら、
しっかり完食する日々だし・・・icon10

2歳のイヤイヤ期の真っ最中なんでしょうかね・・・icon_maro07


その2:頭突き姫
頬を指さしすると、チューicon06の意味と教えたわたしくしface02
訓練?の甲斐あってか、唾液た~っぷりのチューicon06
100%してくれるようになりましたicon22
最近では、おひーさま自身が頬を指さして、チューicon06をするようにface05
ひーじじやひーぱぱはチューをされると、超デレデレ状態になる訳でicon_maro07
まぁ、私もな~んて可愛いんだろうface05と思っていた所・・・

私のおでこを指さすので、おでこを前に前に出すと、
いきなり頭突きicon05
「はいっ?face08」って顔をしていると、おひーさまニコニコって
超嬉しそうな顔face05をしているんですけど・・・
頭突きicon05なんて誰も教えていないのに、一体、どこで覚えたの~face08

以来、頬を指さし→頬にチューicon06おでこを指さし→頭突きicon05
ごつん!と良い音がすることもあるので、
おひーさまも痛いと思うのですが・・・

でも、相手の驚く顔をおもろいのか、止めるどころか、
頻度が増えているように思うのですが・・・
(こりゃ~、当分、続くなぁ~~~face10


その3:トランクス姫
私が歯を磨いていると、おひーさまがハイハイしてやってくる。
「うん?下に履いている物は何?」と老眼の目で凝視すると・・・
着せた覚えのないセンスの悪い柄の物icon_maro07

それは・・・
ひーぱぱのトランクスface08

畳もうと思って置いておいたトランクスの片足分に
両足を器用に入れて、ハイハイして来たのです。
その後、私のショーツも履かれましたicon10

最近のおひーさまは洋服を着たがり、くつ下やくつを履きたがるのです。
自分のシャツを履いていたこともありますface02
袖の部分に片足ずつ入れて、収拾がつかなくなって振り向いた顔を見て、
思わず笑ってしまいましたface02

「洗濯物は早く畳め!」ということでしょうが、
「おひーさまの訓練!」という大義名分のもと、
これまで通り、いや、これまで以上に散らかしておこうicon_bikkuri


そんなおひーさまとひーぱぱと、昨日はNHKのイベントに参加しましたicon_bikkuri
抽せん会では、おひーさまがなんと「特賞icon12を当てface08
(私が代わりに引いたけど「特賞icon12なんて、恐らく生まれて初めてのことicon14
景品はNHKのキャラクター人形で、ななみちゃん、どーもくん、
うさじいなどがあって、おひーさまに選ばせた所・・・
なぜか、うさじいを指さしface10
(なぜ、可愛いななみちゃんを選ばないのよicon08)

どうやら、うさじいのメガネが良かったらしく、ずっといじっていて・・・
いずれにしても、おひーさまクジ運が良い気がするicon01
今年の年末ジャンボは、おひーさまと買いに行くか~~~icon16

祝!2歳7カ月






おかあさんといっしょに!のキャラクター達と記念撮影!
「やっぱり、うさじいがいい・・・」byおひーさま

年末ジャンボの当選番号が発表になる年末、
2歳8カ月となったおひーさまは、どんな成長を見せてくれているのでしょうface16
楽しみicon_bikkuri楽しみicon_bikkuri2


「今日のラッキーicon06
北九州の親戚から実家にふぐちりセットが届き、
みんなで美味しく頂いたこと!おひーさまも
「だい!だい!」(ちょうだい)と言い続け、
しっかり、ふぐちりを食べていました(笑)。


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:27│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    いやよいやよも好きの内ってことなんですかね~。

    頭突きは何がきっかけではまってしまったのでしょうね?

    このままだと不良少女一直線かも(苦笑)
    Posted by STH at 2011年11月28日 00:06
    STHさん。

    最近、おひーさまは足踏みと音楽に合わせて止まるのが大好き☆
    これは「こどもチャレンジ」のDVDを見てのことなのですが、
    頭突きは一体どこで覚えたのやら・・・

    お友達の髪の毛も引っ張るようになってきたし、
    このままだと、本当に不良少女一直線ですよね・・・(苦笑×2)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年12月03日 00:30
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!2歳7カ月
      コメント(2)