たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年10月27日

祝!2歳6ヵ月

今日でおひーさまは2歳6カ月になりましたicon14
毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますicon10
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>

この1ヵ月間でおひーさまは更に成長しましたよface01
最近は自己主張icon01自主性icon12が出てきたように思います。

例えば、ここ2、3日で、「やだ!」とはっきり聞き取れる
ようになりましたface08
それまでは、「ガガッ!」と言って拒否していたけれど、
周りが「やなの?」、「いやの意味?」と言っているのを
ちゃんと聞いていたのか、拒否=「やだ!」を理解したようですface02

おひーさまの「やだ!」には、何らかのこだわりがあるようで、
ヨーグルトだけは人から食べさせてもらうicon_bikkuri
くつはくまちゃんの付いた物しか履かないicon_bikkuri
もっと可愛いと私が思うお花のくつには、必ずガガッface10

否定系からのスタートですか?icon_maro08
2歳半のイヤイヤ期icon10でしょうか?
でも、自己主張が出来ることはとても大切なことface01
「ガガッ!」「やだ!」も有り難く聞かなくては・・・ですよねicon_bikkurihatena


1日に、片手を持ってもらった状態で3歩位歩けたおひーさまicon303
約1ヵ月経った今では、5~6歩は歩けますicon14
最近は片手をじじに持ってもらい、もう片方の手でじじ手製の
つり竿を杖代わりに握って歩いています。
「キャハ~icon06」、「あ~~~~icon05」などと雄たけびをあげながら・・・

つたい歩きもよくするようになっていて、
モモンガのように移動します(←かなり誇張ですface02)。
昨日もちょっと目を離した隙に、つたい歩きをして、
ひーぱぱのご飯茶わんを割ったおひーさまface10
「おひーさま、パパにごめんねしようねface09」と言っても、
私とは絶対に目を合わさずface06、ひーぱぱにはニコニコface05
これも自己主張?それとも単になめられてるだけ?

独歩に向けての準備なのか、正座から高這いの状態になって、
嬉しそうに前進もしますicon16最高14歩歩きましたよicon22
高這いの姿勢のまま、音楽に合わせてicon37体を上下させている
(ダンスしている)姿は可愛いというよりおもろいし・・・face02

祝!2歳6ヵ月












「高這いダンス中よ~♪」


また、今月は積木好きにも一面も見せ始めましたicon_bikkuri2
積木を高く積んでもらうと、両手を拡げながら、
「う~~~~う!」、「あ~~~~!」などと超デカい雄たけびicon05
ご近所から何をしているんだと思わるような声で・・・icon10

積木が自分の方に倒れることも予見して、
ズリズリと後ろに下がっていく姿も可愛いですよface05
ここ2、3日で、自分で積木を積み始めたおひーさまicon303
今の所、最高3段icon12でございます<m(__)m>


祝!2歳6ヵ月













「もう一つ乗せられるかな・・・?」byおひーさま
「もう寝て欲しいんですけど・・・」byひーまま


2歳半という節目で、母として思うことは・・・

生まれた時は、十二指腸閉鎖や心室・心房中隔欠損症があったりで、
「この子は本当に大きく成長できるのか?」と思ったこともあったけれど、
蓋を開ければ、風邪一つひかず、元気いっぱいに過ごしてる・・・
そんなわが子の姿を見ているだけで、本当に幸せicon06face16

2年半なんて、本当にあっちゅう間に過ぎましたface08
3歳のおひーさまは、どんなicon31になっているのかな?
その前に・・・
2歳7ヵ月のおひーさまの成長やいかに~icon_bikkurihatenaだわさ・・・


今日の幸せicon06
なんと言っても、おーさまが
元気に2歳半になったこと!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    色々な面をみせてくれるようになり、出来ることがどんどん増えていく様子をみるのは本当にありがたいことですよね。

    拒否するときに「ガガッ!」っていうのには吹いてしまいました。

    気持ちが伝わってきます。

    色々な言葉をこれから覚えていくのでしょうね。

    次回も楽しみにしています。
    Posted by STH at 2011年10月28日 13:19
    「ガガッ」、笑って頂けましたか?(笑)

    朝起きて、「おひーさま、おはよう!」と言うと、
    「やだ!」と開口一番で言われることがあります(-"-)

    朝からいきなり否定系ですか・・・?と思いますが、
    これも成長!ですよね(←自分に言い聞かせてる?)

    また、2歳7カ月の記事も楽しみにしていて下さいね。
    Posted by ひーまま at 2011年11月01日 00:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!2歳6ヵ月
      コメント(2)