たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年10月15日

GNPとGNH

一昨日のNHKでブータン王国のことをやっていました。
ブータン王国と言えば、前国王がGNHという考え方を世に広めた国face01
GNPがGross National Product(国民総生産) であるのに対して、
GNHはGross National Happiness(国民総幸福)という
経済的な尺度ではない所から、一国の豊かさを測るものicon_bikkuri

この概念を聞いた10年位前は、とても忙しくしていたせいか
GNPに貢献していた?せいか、GNPのアンチテーゼとも
いうべきGNHが浸透して行くことを応援していましたface01

映像からしか図り知れなかったけれど、当時のブータンの人々の
笑顔から、「人間の本当の幸せって何なのだろう?」と考えたり・・・face03
「経済的な尺度では測れない豊かさってあるよな~?」と思ったり・・・face01

確かに、私自身、営業案件が取れた時、プレゼンが上手く出来た時、
お客さんがISOを認証取得できた時などは、とっても嬉しかったし、
「これぞ私の天職!」くらいに幸福感を感じてはいたけれど、
その幸福感には持続性がなく・・・icon10
いわゆるDO動詞幸福感を得ていたのだと思います。


NHKの番組の中では、インターネットの普及などによって、
GNHのブータンでも市場原理の考え方が少しずつ浸透し始め、
かつてほどはGNHが尊ばれなくなっている様子を伝えていました。
他の国のことなので、とやかくは言えないけれど、
私としては残念face10というより、淋しい気持ちになり・・・icon11

やはり、経済的な尺度では測れない豊かさってあるのだと思います。
母となってからは、特にそう思います。

私が「幸せだな~face05」と感じるのは・・・
おひーさまの太陽のような笑顔を見る時icon01
(いたずらをしようとほほ笑む時は別!)
おひーさまを寝かし付けている時icon31
(私の指や顔を触りながら、眠りにつくおひーさまを見ている時face16
一日の疲れなんか吹っ飛びますicon14
恐らく、Be動詞幸福感icon06を感じているのだと思います。

東日本大震災以降、今日も一日おひーさまが元気でいて
くれたこと、家族みんなが変わりなく過せたことに感謝
するようになりました<m(__)m>。

さて、我が家のGNHは・・・
G:Good
N:Night
H:Himesamaicon06


今日の良かったicon06
知人の所に早朝、男の子が誕生しました\(~o~)/
おめでとう!!!
予定日が私の誕生日と近かったことから、
6日に生まれろ~!と腹黒く思っていましたが・・・(^^ゞ
子供の誕生って、本当に素晴らしいことですよね?
元気にすくすく育っていてね~♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:44│Comments(2)徒然なること
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    幸せって、他人が決めることではなく自分が幸せと感じるかってことだから、数字にして表したりとかできるものではないのかなと思います。

    どうせ同じ境遇なら、幸せと思った方が得だと思います。

    当たり前を、普通を、日常を失った時、初めて当たり前であること、ふつうであること、日常にいつも幸せを感じ、感謝するようになりました。

    今の私は幸せだと確信をもって言うことが出来ることに感謝です。
    Posted by STH at 2011年10月16日 12:47
    STHさん

    幸せの感じ方って、本当に人それぞれですよね?
    そこが素敵だし、数値化できないことが魅力ですよね?

    どうせ同じ境遇なら、幸せと思った方が得だと思います。
    ⇒正にその通りだと思います。
    一つの物事を色々なアングルから見ると、
    見え方や感じ方が変わってくると思います。
    アングルを多く持つ人ほど、幸福感を得やすい気もしています。
    Posted by ひーままひーまま at 2011年10月19日 01:04
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    GNPとGNH
      コメント(2)