たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年05月22日

ダウン症児(者)の見せる化

先週金曜日の「生まれる。」第5話ではダウン症児である
高井萌生君(10)が中心的な役で登場していましたicon_bikkuri
とっても可愛くて素直上手役を演じていたicon303
というのが私の率直な感想face05

アメリカではダウン症などの障がいを持った役者さんも
そう珍しい存在ではないそうface08
でも、日本ではダウン症児のドキュメンタリーや
2時間ドラマはこれまでも放映されてきたけれど、
連ドラにレギュラー出演するのは初icon12

萌生君はタレント事務所ケイプランニングの障がい児
専門クラスに所属していて、オーディションを受け、
見事icon_bikkuriこの大役に選ばれたそうですicon303

 
同事務所の国枝秀美社長は、「障がいへの理解が進まないのは
マスメディアへの露出icon12が少ないためでは」と語っています。
全くの同感icon_bikkuri2
これまでにも書いてきたように、
障がい者に対する偏見や差別の大半は、
知らないicon11に起因しているのだと思います。

もし、この番組が3年前の今頃に放映されていて、
カテゴリー「人生最低最悪の日々」に何度もご出演頂いている
都内の大学病院のO医師が見ていたとしたら、
「ダウン症児は将来、肢体不自由児になる!」
なんて堂々と言えたのかしら?face15
だって、萌生君が元気に走り回るシーンが何度も出ていたもの・・・


もちろん、メディアの捉え方にもよるけれど、私の体験から考えても、
今後はダウン症児(者)をどんどん露出していくことが大切だと思うのですface01
こうやってブログを書いていることも露出icon12だけれど、
テレビという媒体とは規模が違い過ぎるし、
何と言っても、リアル感が違うicon10
表情や声などを動画で見聞きできちゃんだものicon22

でも、触れられないよね・・・face02
間接的だよね・・・face02


で、ひーままは「露出icon12という表現ではなく、
(めちゃくちゃ気に入った表現だけれど・・・)
「ダウン症児(者)の見せる化プロジェクト」(作戦)という
妄想icon10(←お触りプロジェクトではないface02)を少しずつ実行に移していますicon14

「機会がない」→「知らない」→「興味がない」→「偏見」(ひどい場合)を、
「知る」→「理解する」→「納得する」→「応援する」にするのが
基本コンセプトicon_bikkuri
知らざるを得ない(いつの間にか知っちゃったface08)って感じかな?


折しも、一昨日、昨日と勉強会などに参加して、
素敵な仲間icon06(同志?)をたくさんGETしましたicon303
この「妄想プロジェクトicon10をエベレスト登山に例えれば、
未だ1合目?に足の親指一本を踏み入れた所icon15

前途多難な妄想プロジェクトicon10だけれど、
O医師など不勉強による偏見・差別持ちには、
言うべきことをきちんと言った後は、ダウン症児の親が
「ダウン症児(者)の見せる化」を図って行くべきなのだと思いますicon14

さぁ~、エンジンかかったど~~~~icon16


今日の有り難いicon06
調布パルコの魚耕で15cm位の真鯛が
丸一匹なんと!498円で売っていました♪
「やっ、安すぎる・・・何かあるのでは?」と
逆に思いながらも、三枚に下ろしてもらって、
お刺身と煮物にして(byひーぱぱ)、食しました!!
油がのっていて本当に美味しかった!!!
有りが鯛!有りが鯛!!

ダウン症児(者)の見せる化 









ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    私も精神障がい者なので、いろいろなところへ露出(?)していきたいと思います!
    Posted by STH at 2011年05月23日 06:43
    こんにちは。
    我が娘もダウン症児の女の子です。
    私達の住む地区では遊具も沢山あり、もと福祉士などされてたようなお世話の方もいらっしゃる遊び場のような公共の施設があります。
    私は自宅より広くて沢山の子供とふれあえるこの場所にそそくさと出かけ暴れん坊の娘の体力を思う存分使わせちゃっています。
    でも、今まで一度も障害児かなと思う親子に会ったことがなく、、気付いていないだけかもしれませんが少しさみしい気もします。

    障害児専門の遊び場もありますがごくわずかで月に二回位解放されるだけだったりで。。

    勿論ご病気などで出かけれない子供さんもいらっしゃると思いますが、こうした場に臆せず行ってみるのも理解を深めてもらえるチャンスみたいです。
    結構皆さん優しいし、やはり母がドン!と構えてるとよいのかもですね。

    素敵なプロジェクト全国に広まりますように!

    あと、生まれる。に出てましたあの絵本て本当に実在するならぜひ欲しい素敵な本でしたね〜☆
    Posted by ハレルヤ at 2011年05月23日 17:05
    連日失礼します!

    私も観ました「生まれる。」
    少し前にあった「たったひとつのたからもの」のドラマや本も
    観まくりましたし、演じた翼君の天使っぷりは今も忘れられません。
    そしてあの頃とまた違った露出を感じました。
    なんといってもすでに事務所所属です!

    それから今回萌生君の姿に私のダウン症への見解が、
    O医師よりは絶対ましだとは思いますが
    古かった事をお詫びしなくてはなりません!
    日々勉強です!

    (あっ遅ればせながら私は専門など程遠い
    バイトですが耳鼻科クリニックで看護師やってます。)

    プロジェクトゆっくりゆっくり進まれますように。
    ダウン症とひとくくりには決してできない事も沢山ありますし、
    いずれその子たち自身が切り開いていく時代がくるのだろうと。

    そして「ママへのちょっと早めのラブレター」号泣(T_T)です。

    だけど一言言わせて下さい!
    僕って。。。僕って。。。あれ男の子に決定ですか?
    顕微授精の私でも言わせて下さい!
    あわよくば女の子希望(笑)
    だっておりぼんにフリル着せたい!←おバカと笑うなかれ~
    Posted by しろねこ at 2011年05月24日 01:15
    STHさん。

    いつもコメントをありがとうございます。

    ダウン症や精神疾患を含めて、
    知られていないが故の偏見や差別って
    あると思うのです。

    それを打ち破るためにも、大切なのは露出!
    これからの時代は「露出!」ですね?!(笑)
    私は「スッポンポ~ン」で行きま~す!!!
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月26日 00:55
    ハレルヤさん

    お久しぶりです!

    結構皆さん優しいし、やはり母がドン!と構えてるとよいのかもですね。
    →正にその通り!
    ダウン症だと伝えて、変に同情されたこともないし、
    「大変ね~」なんて言われたことも一度もありません。
    ビクビクする必要なんて全くないので、
    母親がドン!ですね~♪

    でも、私はこれからは「ドン!」ではなく、露出の意味の?
    「スッポンポ~ン!」をコンセプトにして行きま~す(^^♪

    プロジェクトは動きがあり次第、記事にする予定です。
    ハレルヤさんにもお願いすることが出て来るかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月26日 01:41
    しろねこさん。

    そう!そう!
    翼君、めちゃくちゃ可愛いですよね~♪

    私のダウン症への見解が、
    O医師よりは絶対ましだとは思いますが
    古かった事をお詫びしなくてはなりません!

    →しろねこさんだけではないですよ~!
    そういう意識を持って下さっただけでも
    ダウン症児の母としては嬉しいことですし、
    正しい知識や情報を伝えて行くことが
    私の使命!だと思っています(笑)
    (←何、勝手に言ってんだ~!)

    プロジェクトゆっくりゆっくり進まれますように。
    ダウン症とひとくくりには決してできない事も沢山ありますし、
    いずれその子たち自身が切り開いていく時代がくるのだろうと。

    →仰る通りです!
    ダウン症はみんな同じみたいに思っている人もいるようですが、
    そんなことはなく、ひとくくりにできない部分も含めてプロジェクトを
    どう進めていくか・・・
    う~、前途多難!!!
    でも、ドMはハードルが高い程、燃えてしまうのです(笑)

    最初は親が創らないとならないと思いますが、
    後は自分たちで切り開いてくれないと、
    死んでも死に切れません(笑)

    確かに、僕でしたね・・・
    私も号泣状態だったので気にならなかったのですが・・・
    何でなんでしょうね?
    男の子希望だった私も、おひーさまをフリフリ&リボン
    状態にしてご満悦状態になるので、しろねこさんの
    お気持ち、よく分かりますよ~(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月26日 01:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症児(者)の見せる化
      コメント(6)