たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月29日

告知時の心境

前々回の記事では、おひーさまがダウン症であることをどう
告知icon05されたかについて書きましたが、今日はその時の
心境などについて書いていきたいと思いますicon_bikkuri


病棟主治医のT先生は「結果はこの通りです」と、
用紙をさっと私の方に差し出しました。

私:(これでいいんだよ!都内の大学病院のO医師みたいにつべこべ言わず、
  結果はこの通り!だからアンタ自身が考えろ!でいいんだよ!)
  (T先生のこういう竹を割った性格が好きだわ~)と思いながら・・・
   
検査結果の染色体を1番から順に見て行き、13番と18番が
2本(正常)なのを確認した後、問題の21番を見ると・・・
本来は2本しかない染色体(両親から1本ずつ受け継ぐ)が
3本立っていましたface10
21トリソミー(ダウン症)ということです!

この時に思ったことは3つicon_bikkuri

まず、これまで読んできたダウン症関係の本に載っていた写真(図?)と
全く同じ物が目の前にあることに、ちょっぴり感動face02
(本当にこういう物をもらうんだなぁ~!)と心の中で思う私face08
感動する所ではないと思うんですけど・・・icon33

次に、(あ~、これで夫は海外赴任できなくなったな!)と落胆icon15
海外赴任=出世らしいので、子供の障がいのために彼の
人生に悪影響を与えてしまったなと思う私icon11

そして、でも私一人の人生で考えると、お得感で一杯icon14
(ダウン症児はゆっくり成長していくので、競争などとは
ほぼ無縁のゆ~っくりとした子育てができるわ~!)
(ゆっくりとした成長の中だからこそ、何かが出来た時の
感動って凄いんだろうなぁ~!)とちょっとほくそ笑む私face05

これまでが競争社会にど~っぷりと浸かって、本当に忙しく
生き過ぎて来たのでしょうね・・・icon10


検査結果の用紙を凝視しながら、上記3つのことを瞬時に思った後、
T先生の方を見て、「分かりました」と一言icon_bikkuri
先生も「障がいや疾患ではなく、逆子のために帝王切開になります」
「赤ちゃんの十二指腸閉鎖の手術も成功率の方が高いです」と
今後の計画を話して下さるだけで、特に障がいのことには触れないicon22


先生にお礼を言って病室に戻るまでの間に思ったことは2つicon_bikkuri
廊下を歩きながら、子供の障がいで海外赴任ができない!
なんて誰が言ったんだろう?
年に何度か日本に戻ってきて、その時に診察や訓練を
受ければいいんじゃないの?
赴任先にもPTさんやOTさんはいるでしょう?
貨幣価値の違いを利用して、プライベートレッスンを受けさせるか?face02

病室に戻る前に立ち寄ったトイレに座って、
よくダウン症児は、育てられる両親の所にしか来ないと聞くわ・・・
そう言えば、『天国の特別な子ども』の中には、特別な任務
引き受けてくれる両親の所に来ると書いてあったわ・・・
じゃあ、私は選ばれたのかな?face02
神様から、「ひーまま達なら大丈夫icon303」と太鼓判を押されたのかな?
だったら、名誉なことicon31じゃないicon01
「神様、どうぞご安心ください!お任せあれ~icon14


退院手続きをして1ヵ月ぶりに戻った我が家で、
まず最初にしたことは大親友へのメールicon30
「お腹の赤ちゃんはダウン症でした。これって神様に見こまれたってこと?
だとしたら、神様、ありがとうだよね?少し武者震いしていたわ~!
それに、お腹の赤ちゃんがますます愛おしくなってきたよ!
この子は障害者ではなく、招愛者face05だわ~(←うまい?)」

出産までの1ヵ月は、この大親友と会ったり、優雅にお一人様ランチicon28
したり(←ちゃんと食前にインスリンを打ってましたよ)と残り少ない
マタニティライフをエンジョイしていましたicon06
そして、ダウン症として生まれてくる赤ちゃんの成長に少しでも役立つ
情報や方法というHOWを探していましたicon14


と、この話を我が子がダウン症ということを十分に受容できていない
お母さんにすると、「どうして名誉なことなんて思えるの?」と時々
聞かれ、うまく表現できない自分にいら立っていたのですが・・・
おひーさまのママを2年務めてきたお陰か、最近になってやっと
上手い形容や表現を見つけましたicon303
近々、「ダウン症とシンガポール」という記事で書きますねicon12
お楽しみに~face01


「今日の有り難いicon06
今日はひーぱぱとの初デート5周年記念日☆
なので、3人でちょっとリッチなフランス料理ランチ!
こんな私と結婚してくれた人がいたことが有り難い!
そして私達の所にやって来たおひーさまがいたことも
有り難い!!な~んて思いながら、ウトウトしていた
おひーさまにデザートのプリンをあげたら、パッチリ
目を覚まして、ガツガツ食べていた姿に興ざめ・・・(>_<)



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村












  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    お久しぶりです~
    元気に新学期も通ってますか???来月(とってももう明日から!)にはボラさんデビューしますのでよろしく~~~?!

    ところで、私も検査結果をもらったとき、ほんとにこういうのなんだ~って感動した口です。
    そしてこれが我が子のものかと思うと、そこにならんだ染色体のひとつひとつをとってもとってもいとおしく思いました!
    今もその結果を見るとあのときと同じ気持ちが蘇ります。

    しかしもしや海外行きが決まったのですか~?
    日記待ちきれませんわ!!
    Posted by ワサワサ at 2011年04月30日 00:25
    ワサワサさん。

    いた!いた!!ここにもいた~!!!
    「ほんとうにこういうのなんだ~」って思った人が
    他にもいて良かった~~~!!!
    親知らずを抜いても全く痛くなかったことなどで
    私って、超ドMって思っていた所だったので・・・(笑)

    海外赴任の話は近々書きますね♪
    その前にお会いすると思うけど・・・
    ボラさん、よろしくお願いしま~す☆
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月30日 01:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    告知時の心境
      コメント(2)