たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月31日

お褒めのお言葉

今日は、約2週間ぶりのPTの日でした。
昨日は胃痛で寝込んでいたひーままface07
今日のPTも危ぶまれたけれど、
ここは気合ガッツ根性だぁ~~fire
と、一日で治し・・・icon303
風邪が長引いていて、風邪薬で胃を痛めたのでしょうicon10


最近は歩行器に乗っての歩行訓練が多かったけれど、
前回くらいからPTさんの足で支えてもらっての立っちの練習icon_bikkuri
今日は、その立っちの練習に加え、前に進む訓練もicon22

私がおひーさまの前で風船を投げると、パンチしたり、受け取ったりする。
その時は、まるでテンのように、体がピンに立っているのですface08
家でも欲しい物があれば、歩行器の中できれいに立っちしているけれど・・・
そのくせ、風船がどこかに行ったり、飽きたりすると、
すぐに足をすくませる(←わっ、わかりやすっicon10
まぁ、足にかかる体重が変な感覚という話もあるけれど・・・

そうしているうちに、何だか前に進んじゃうという仕掛けの訓練ですface02
PTさんとマット一枚分を歩き終わった後、おひーさまにとっては
棚に付いた不思議な左開きのドアがあるicon_maro07
PTさんがそれを開くと、おひーさまが凄い勢で閉めるicon05
そして、またPTさんが開くという繰返しをしているうちに、
何度かドアに顔や頭をぶつけていて・・・

「学習効果ないな~」と思いながら、笑ってしまうひーままface02
でも、こういう失敗体験をしながら、独歩への道が開けていくとのことicon_bikkuri
まだまだ、つたい歩きをしない分、そうした環境をこちらが作って
あげなければならないのですよね・・・
どうしても、「危ない!」「ダメ!」をやってしまうけれど、
時には、程度こそあれ、危険な環境=学習環境を作ることも大切icon14

と、ふんどしを締め直していたら・・・
おひーさまが棚の傍にあった長椅子に上りたそうにしているface08
まぁ、いつも上っている実家のこたつの台より少し高いくらいの
イスなので、上りたくなるのも理解できる。


そんなおひーさまに踏み台を差し出しながら、PTさんが・・・
「こんな訓練が出来るようになったのねicon01icon_maro06

思い起こせば、PTを初めて約1年4カ月・・・
心臓手術の前だったこともあるかもしれないけれど、
最初の訓練の時なんて、首も据わっていなければ、体はフニフニicon10
「この先、どうなるんだろうface10」「まぁ、何とかなるでしょうface02
と思ったことも記憶に新しい・・・

それが通い続けて、やっと独歩に向けた訓練を出来るようにまでなりましたicon303
いつもはあまり褒めないPTさん。だからドMは大好きicon06
というのは冗談で、彼女の理論的な解説が分かり易くて、とても信頼しています。

1歳3カ月の頃はPTさんの顔を見ると、泣き始めるおひーさまに、
「私、切ないわ・・・」と言っていたPTさんicon10
根気強く接して下さったことも、心から感謝です<m(__)m>


こんな訓練が出来るようになったのねicon01
ひーままにとっては何よりのお言葉icon12・・・icon_maro06
風邪だの胃痛だの言ってられないぞ~~~icon09
ふんどしを締め直して、老齢育児を頑張ろうfire


今日の幸icon06」 
もちろん、PTさんのお言葉!
ドMの道に反する?
何言ってんのよ~?
こんなに嬉しい言葉はないでしょ?!



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    読んでいて私も凄く嬉しくなりました(≧ε≦)おひーさまもひーままさんも頑張った成果ですよね。(あ…ドMって書かれてるのに誉めちゃった…)風邪、いかがですか?この時期って色々流行りますよね…。うちのクラスも今週土曜日が生活発表会(各クラスで色々歌やら劇やらをします。うちのクラスは普段やってる手遊び等を披露します)なのに下痢やら熱やらで休んでいる子もいて…(ノ△T)ひーままさんもお大事になさって下さいね!
    Posted by なな at 2011年02月01日 00:42
    ななさん。

    ぎゃ~、ほっ、褒めらてしまった・・・
    頭痛がしてきたぁ~~~(笑)

    でも、我がことのように喜んで下さって、
    本当に嬉しいです♪
    おひーさま、頑張ってきましたよね?

    ホント!今年の風邪は性質が悪い!
    やっと良くなったかな?
    前もこう思ってぶり返したんですよ・・・

    インフルエンザが保育園や幼稚園で猛威をふるっているとか・・・
    ななさんの所では如何ですか?
    ちょっと心配です(>_<)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年02月02日 02:42
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    お褒めのお言葉
      コメント(2)