たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月22日

素敵なママとの出会い

今日は、このブログを見て連絡をして来て下さった
生後1ヵ月のダウン症児のK君ママとお茶をしましたicon_bikkuri

K君は心室・心房中隔欠損などがあって未だ入院中で、
その付き添いで大変な中、連絡をして来て下さった方です。
出産後に、K君がダウン症と告知されて、かなりショックだったでしょう・・・
でも、泣いている間があったら、この子のために、
「有益な情報を集めて、実践したい!」
という姿勢がみなぎっているお母さんですicon12

この姿勢は産後1ヵ月のひーままとよく似ていて・・・face01
私もおひーさまのために、少しでも有益な情報を集めて、
実践しようと無我夢中でした。
でも、K君ママと違って私は、全てにおいて釈迦力icon05でした。
映画「カンフーサッカー」のようにに、ゴールネットの前で
おひーさまを一人背負って、火のついたサッカーボールを
キャッチしたり、蹴り返したりして、
fire私がこの子を守るfireみたいな・・・icon10


でも、あれから1年半以上たって思うのは・・・
マインド面では、ダウン症児だからと言って特別視することはなく、
「普通」の子育てをしていけばいいのだといことicon_bikkuri
もちろん、訓練などダウン症児であるが故に行わなければならないことは
あるけれど、それ以外は「普通」でいいのだということicon_bikkuri

おひーさまは、おひーさまなり成長icon12をしていくのだということicon_bikkuri

私は、おひーさまおひーさま成長icon12応援icon21すればいいのだということicon_bikkuri

おひーさまひーままは、なしでおこう!ということicon_bikkuri
おひーさまは、私のDNAをたっぷり受け継いでいるけれど(特に顔icon10)、
別人格(私の所有物ではない)なので、おひーさま/ひーままではないicon15


そんなことをつらつらと思っていた時に、ダウン症書家の金沢翔子さんの
お母様である金澤泰子さんが書かれた『天使の正体』を読んで、
「そう!これ!これ!」と思ったことが以下の一節。

「今、私は思う。"ダウン症児を授かった"それは絶対的な事実であり、
事実というものはいつもそれ自体はそれでよいのでしょう。
それを近視眼的に、自分の望む出産でなかった、ただそれだけで、
悲嘆に暮れ、神に奇跡を起こせと約束させ、無理に現実を曲げて
でも、私の思う、皆と同じ子供が欲しかったのだ。

何故あれほど苦しんだのか。発想があまりにも貧しかった。
あの時には、翔子とのこの至福の刻が待ち受けていることを
想像できなかった」


この一節とk君ママの姿勢から、自分のではなく、
おひーさまを主語にした自然体の育児をしていこうと
更に思うひーままでしたface16

K君ママの頑張りから、たくさんの元気を頂きましたface01
一日も早くK君が退院できることを心より祈っていますicon12


*昨日の記事の後半がアップされていませんでした(汗)。
更新したので、併せて読んで頂けたら幸いです。


今日の幸せicon06
おひーさまが私の太ももを梃子にして、
実家のこたつの上に上って動きまくったこと!
湯のみを投げられたけど、成長を感じることが
出来て嬉しかった!!



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事画像
    貪欲ママV強欲ママ
    謝っちゃいました・・・
    同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事
     人格を否定する叱り方 (2014-09-19 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     他人の方が知っている・・・ (2013-08-01 23:55)
     感覚の違い?国民性の違い? (2013-06-16 23:55)
     友達っていいね!ママっていいね! (2013-02-08 23:55)
     謝っちゃいました・・・ (2012-12-17 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:49│Comments(0)ひーままの子育て論
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    素敵なママとの出会い
      コメント(0)