たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月20日

2010年1月20日 心臓カテーテル検査2

この記事は回顧録です。

榊原記念病院に心臓カテーテル検査のため入院中のおひーさまicon10
消灯時間は21時と、超夜型人間のひーままが眠れないため、
憧れだった新生児のベットに、デカいおひーさまを押しこんで(笑)、
夜の病棟のお散歩?探検?徘徊?を開始するicon_bikkuri

(どうか明日(今日)の心臓カテーテルが無事に終わりますように・・・)
(どうか心室の穴が小さくなっていて、手術の必要がありませんように・・・)
(というか、そもそも心エコーの診断が間違っていていますように・・・)
と歩きながら、往生際悪く思ってもみるface03

少し移動すると、やはり眠れない子、夜泣きの子のお母さん方とすれ違う。
おひーさまと同じ位の男の子がお母さんに抱っこされていたので、
声をかけてみたら、おひーさまより3カ月お兄ちゃんのH君(男前face05)。
心室の方に1cmの穴が開いていて、2度目の手術を受けたとのことicon11

H君ママは、真っ先におひーさまの指を触ってから爪を見て、
「おひーさまはきれいな爪の色をしていますね。血色も良いしね」とface08
H君は、生まれた時から皮膚が全体的に紫色をしていて、特に爪の色が
黒に近かったことすらあったそうでicon10
でも、手術を受けたら、「子供の爪の色ってピンクなんだ~icon_kirakira_r」と思うくらいに
血色が良くなり、皮膚もピンク色になったとのことicon303

手術って、ホントに凄いよな~face08
おひーさまは肺高血圧があまりないためか、心臓が悪いようには見えない。
でも、穴が開いていることで、本人は苦しんでいるんだろうな・・・face11

やはり、手術を受けさせた方がいいんだよface10
手術を受けさせたくないというのは、親の論理!親のエゴ!だよicon09
明日の心臓カテーテルで白黒付けようicon05
と思いながら眠りに付く・・・face04


心臓カテーテルの順番は2番目で11時からの予定icon_bikkuri
ひーぱぱは結果を17時頃から聞きに来るため、
麻酔薬で既に眠ったおひーさまと二人状態icon10
開始予定時刻が迫ってくると・・・
(麻酔の量とか間違えないよね?)
(カテーテルの針?を変な所に刺さないよね?)
とかまたまた往生際悪く思うひーままface03

とか考えているうちに、迎えのベットが来て、
慌ただしく連れて行かれてしまったおひーさまface10
一人になると、不安よりも睡魔に襲われてウトウトface04
検査を受けるに当って水分制限が課されて、明け方の4時に起きて、
おひーさまに最後の水分の糖水を与えたため、変な時間帯が眠いicon10

おひーさまが連れて行かれた後は・・・
(検査は保育と同じようなもんだわ・・・)
(診てもらえている間に眠っておこう!)
と、いざとなると、母は強しicon_bikkurihatena

ぐ~すか眠っていたら・・・主治医に起こされたひーままface03
「結果は御主人がいらしてからで宜しいんですよね?」

おひーさまは未だ麻酔で眠っていて、2時間位経たないとと起きないらしい。
太ももの動脈?からカテーテルを入れたため、布が巻かれた板に
左足が固定されていて、ちょっと痛々しい・・・face11


ひーぱぱが到着して、主治医からは・・・
心エコーで見た通り、心室に7㎜弱、心房に3㎜弱の穴があるface11
体重が7kgを超していて、体力もありそうなので近いうちに手術をしたいicon11と。

私達も2月中に術を受けさせること、それまで毎日、
鉄剤を飲ませることに同意して、翌日退院することになりましたface01


今日のラッキーicon303
打ち合わせが伸びて、時間が押せ押せになっていたけれど、
電車が2度もタイミング良く来たりして、色々なことを何とか
時間内にこなすことが出来た!
苦手な離乳食作りも、今日は早かったしね♪




ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村








  • 同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事画像
    2010年3月中旬 心臓手術後2
    2009年11月15日 よみうりランドに行きました。
    2009年10月28日 祝!初自力便
    2009年10月14日 救急外来受診
    2009年9月30日 おっさん泣き?
    2009年9月15日 初療育
    同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事
     2010年3月中旬 心臓手術後2 (2011-03-31 23:44)
     2010年3月9日 心臓手術後1 (2011-03-29 23:56)
     2010年3月8日 心臓手術決行2 (2011-03-24 23:57)
     2010年3月8日 心臓手術決行1 (2011-03-08 23:51)
     2010年1月19日 心臓カテーテル検査1 (2011-01-19 23:54)
     2009年11月15日 よみうりランドに行きました。 (2010-11-15 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)おひーさまの回顧録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2010年1月20日 心臓カテーテル検査2
      コメント(0)