たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月05日

パブロフの犬?

昨日の記事では進化論のダーウィンのことを書いたので、
今日は「パブロフの犬」のことを書きますface02
パブロフの犬は、ベルを鳴らすと餌がもえらえる訓練を
受けていた犬が、しまいにはベルの音を聞いただけで
よだれが出てきたという条件反射の話ですが・・・

最近のおひーさまも「パブロフの犬?」と思うことありますface10
例えば、決まった鏡に自分と私が映ると、交互に指差します
こちらも毎度、毎度「おひーさま」、「ママ」、「よく分かったね~face08
を繰り返していますface01

また、ご飯を食べていると、茶碗に付いているうーたんとわんわんを
指差しをしたくて、人差し指が出てきます。
なので、「う~たんは?」、「わんわんは?」と訊いて、全然違う所を
指ししても、「すごいね~icon22」、「良く分かったね~face08
とかなり大げさに(女は女優なのだ・・・icon_maro07)やっていますface02


今日は私が打ち合わせに行く日だったので、
実家におひーさまを預けて、コートを着ただけで、
右手でバイバイface08
玄関に出ようと、茶の間のドアを閉めかけたら、
両手でバイバイicon10withニコニコface02

後追いっていうのをされてみたいんですけど・・・face10
なので、「ママ、出かけちゃうよ~」と言ってみたけれど、
相変わらず両手バイバwithニコニコのおひーさまでicon11

打ち合わせ場所には早目に到着したけど、
複雑な気持ちひーままface11

鏡とお茶碗は意味を理解してやっていて欲しいけれど、
バイバイだけは、ただの条件反射であって欲しいと思う
子離れできていないひーままでもありface10

それに対して、おひーさまは案外、
「さっさと出かけろよ~icon08
「あ~、せいせいしたぁ~icon303
とか思ってたりして・・・icon10


今日の感謝icon06
おひーさまの落した片方の靴が近所の家の柵に
吊るしてありましたface08きっとお子さんのいる
方が見つけて、見つけやすいように!と
吊るしておいて下さったんだと思いますface01
足首の筋トレ用に購入したハイカットの靴で、
高かったので、見つけて下さった方に感謝<m(__)m>



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村






  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:53│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
     ひーまま サンへ

    『新年明けましておめでとう御座います。』

    松の内を過ぎましたが、ご挨拶マデ(=仁義を一応、切っておかないと)一歩塾で同級生です。
    ※;ソシテ未確認ですが、干支は違えど日本の義務教育において恐らく、同じ学年ではないかと・・。

    ハイカットBaby Shoes が発見!されてよろしゅう御座いました。

    落し物&忘れ物が戻ってくると嬉しいですよね。気の利いた方に見つけていただいて何ヨリでした。

    お嬢ちゃマの晴れ着姿綺麗に可愛く撮れておりました。”Great!."

    2011'がご家族皆様に取りましてまた素敵な一年でありますように。

    またの名を【ピーたーぱん】
    Posted by 茶・カトウ at 2011年01月08日 14:36
    茶・カトウさん。

    コメントをありがとうございます。
    新年あけましておめでとうございます<m(__)m>

    いつも足あとを付けて下さっているので何方かな?
    と思っていましたが・・・
    「あ~、あの方ね?」と想像しています(笑)
    また学年が同じなようで、嬉しいです(^^♪

    ハイカットシューズの話、心温まりますよね♪
    2日に失くしてくれたので、新年早々・・・と思う
    こともできたのですが、「きっと出て来るよ!」
    と思っていたら、とっても素敵な形に変わっていて!
    新年早々、嬉しかったですよ~☆

    ブログ内のゲームを真剣にやってみました!!
    当りまくっていて、思わず笑ってしまいました(^^ゞ
    3にはしっかり夫の名前を書いていましたよ(^o^)/

    ブログに貼り付けるということなのですが、
    コメント欄でもいいのかな?と思いながら、
    書きますね(^o^)/

    「もっと遠くへ」
    「粉雪」
    「さくら」
    「つぼみ」

    歌だけで宜しいのかしら?
    個人名は書けないし・・・

    茶・カトウさんにとっても、今年が幸多き年となりますように☆
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月09日 02:09
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    パブロフの犬?
      コメント(2)