たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月28日

ダウン症書家金澤翔子さん

昨日の徹子の部屋にダウン症書家の金澤翔子さんが
お母様の泰子さんと出演されていましたface01

いつもはポニーテールの翔子さんだけれど、
番組では和服が似合いそうな髷を結っていてface05
なんでも、黒柳徹子さんの髪形の向こうを張ったとかicon303
徹子さんが髪の毛の中に飴ちゃんを入れているのを見て、
翔子さんも髷の中から手紙を出して渡す演出をするために・・・
なかなかユニークで、ますます翔子さんファンになるひーままface05

カラオケボックスに一人で行って7時間位歌い続けるそうだしface08
小池撤平のファンというのも、いいねぇ~icon303
ひーままも笑顔がキュートな撤平君、好きなのでね・・・

番組内で紹介された書は全て圧巻!
書のことはぜんぜん分からないひーままだけれど、
なぜか翔子さんの書からは、言葉では表現できない何かを感じるface08
字のかすれ具合がそう思わせるのかな?
小さな体の翔子さんが大きな筆で書くからなのかな?

これまで「言葉では表現できない何か」の理由を色々考えて来たが・・・
お母様の泰子さんが仰った言葉で、ようやく解った気がしたicon12
「翔子は上手く書こうとか上手に見せよとかそういう思いはなくて、
ただ周りの人に喜んでもらいと思って書いているんです」


番組のテロップに「書の神、降臨」と出ていたように、
無心私利私欲などの概念は皆無)で何かをする人の所に、
神様は降りて来るのかもしれない・・・
それが書に表れているのかもしれない・・・

お母様も何十年も書に携わっておられるけれど、
「無の境地」になったことはほとんどないそうで・・・
そんなお母様はご自身の著書『天使の正体』の中で、
次のように書かれている。

争いはなく、嫉妬も羨望もなく、疑いがないから不安もない。
いつも心穏やかに清い。諸々の欲望に囚われない空っぽの
心に
愛がなだれ込んでいて、翔子は優しさに満ちている。
親子なのに翔子と私は別格、次元が違う。翔子は日々その時、
その時が輝かしくて完結して、満ち充ちている」

恐らく、ダウン症児には「競争」という概念がなく、誰かと争ったり、
誰かをだますということは皆無に近いのではないかと思う。
競争社会にど~っぷり浸かって来た私は、そういう人生を歩んで行ける
おひーさまがちょっぴり羨ましい・・・icon10

でも、そんなおひーさまとこれからの人生を歩んで行けるicon14
これって、やっぱりお得icon303だわ・・・face02


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



 




  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    初めて書き込みさせていただきます。
    5か月のダウン症の男の子の母です。
    私も徹子の部屋見ました♪
    あの大きな書を一気に書き上げるそうですね。(一字一字バランスを見ながら書くのが普通らしいですが)

    いつかぜひ個展に行ってみたい!

    私もひーまま同様「競争」社会にどっぷり頭のてっぺんまで浸かり、
    勝ち負けにばかりこだわってきました。
    この子を授かったのは、もしかしたら神様が「勝ち負け」にこだわらない生き方もあるんだよと教えてくれたのかな?と思ってしまいました
    Posted by こうちゃんママ at 2010年12月29日 13:04
    こうちゃんママさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    私も一気に書きあげると聞いてビックリしました。
    私はバランスをとっても上手く収まらないと思うので、
    やはり翔子さんには書の神が降りて来るのかな?と思います。

    ラブジャンクスのライブで翔子さんの書を実際に見たのですが、
    遠くから吸い寄せられてしまいました(笑)

    私も学生時代は受験勉強、社会人になってからも業績
    という「競争」の流れに疑いなく、ど~っぷり浸かっていました。
    おひーさまは、そんな私に競争や「勝ち負け」のない世界を
    伝えに来てくれたのかな?と思う時があります。

    そんな世界を垣間見られる今という時間がとても充実しています♪
    Posted by ひーまま at 2010年12月30日 01:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症書家金澤翔子さん
      コメント(2)