たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月26日

心の在り様

明日13時20分~の「徹子の部屋」にダウン症の
書家である金澤翔子さんが出演されるとのことicon22
翔子さんにはラブジャンクスの公演の時に、
携帯の操作をしてもらったひーままicon10
(長年使っている自分の携帯なのに、使い方が分からなくて・・・)

明日の番組にお母様の泰子さんが出演されるかは分からないけれど、
思い出したように、ご著書の『天使の正体』をもう一度読み返してみるface02


この本は、読めば読むほど、頷き度がアップするicon14
今回、特に頷き度マックス状態icon05だったのは・・・
過福は同じ(以下、抜粋)

「今、私は思う。〝ダウン症児を授かった″それは絶対的な事実であり、
事実というものはいつもそれ自体は、それで良いのでしょう。それを
近視眼的に、自分の望む出産ではなかった、ただそれだけで、
悲嘆に暮れ、神に奇跡を起こせと約束させ、無理に現実を曲げてでも、
私の思う、皆と同じ子供が欲しかったのだ。何故あれほど苦しんだのか。
発想があまりにも貧しかった。あの時には、翔子とのこの至福の刻が
待ち受けていることを想像できなかった。」

「いかなる出来事も、その中には闇も光も含んでいる。最悪の中には、
幸せや希望が含まれている、
というこの世の中の仕組みをあの頃に
知っていたら、私はもっと喜びを持って翔子を育てられたであろう。」

「あれから歳月は流れ、相変わらず奇跡は起こらず、今も翔子は23年前
と同じようにダウン症者である。同じダウン症の娘なのに、23年前は絶望
と思い、今はこの娘といることを至福と思う。心の在り様が問題なのだ
過福はあざなえる縄の如しと言うけれど、現実はもっと凄くて、
過福は同″とさえ思える」


この心の在り様が問題なのだ」の部分は、整骨院に行かなくちゃ!
と思うほど、毎回、頷きまくるひーままface02
障がいのことに係わらず、生きていく上でとても大切なのが
「心の在り様icon06」と「物事の捉え方icon12なのではないかicon_bikkurihatena

よく例に挙げられるコップの水をこぼして、量が半分になった時・・・
「あ~あ、半分になっちゃった・・・なんでこぼれるのよ~」と思うか、
「あ~良かった!未だ半分残っている」と思うかで
その後の時間の使い方に大きな違いが出て来ると思うicon_bikkuri


ひーままもダウン症の娘の母親であることは一生変わらない事実!
この事実をどう捉えるかで、私の人生は180度位違ってくるicon01
おひーさまがダウン症児であると知った時、私の頭にあったのは、
Why:「なぜ私の所にダウン症の子が来たの?」ではなく、
WhatHowでしたface01

この辺りのことは、「Howで行こう!」という記事で詳しく書きますねface01
関連記事として、「幸せの感じ方」は近日中にアップの予定ですicon14

その前に、明日の「徹子の部屋」は絶対に観なくちゃicon21
大先輩のお母様のお話も聞けると嬉しいなぁ~face05



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    心の在り様
      コメント(0)