たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月14日

発熱39度!

昨日、おひーさまはを出しましたface15
朝からグズグズ言っていて、妙に私に張る付いてくるので、
「おかしいな~~~icon_maro07」と思って、熱を測っても37度4分。
「これなら大丈夫!急に寒くなったからね・・・」な~んて思っていたら、
食欲旺盛なおひーさまがお昼を食べないface08

「ちょっと心配だけど、まぁ、様子を見よう!」な~んて悠長に構えていたら、
ず~っとぐずっているし、どんどんが上がって行って、
38度3分→38度8分→39度face08

これはインフルエンザかもしれない!
念のため、市の休日夜間診療に行くと、
「のどが赤いだけですから、一般的な風邪でしょう」と。
抗生剤を処方され、家にある座薬を入れるように指示が出る。

診療所で診てもらって、おひーさまも安心したのか、
家に帰ると38度まで下がっていたし、食欲も出て来ていたけれど、
座薬を入れておこう!と冷蔵庫の中の座薬を見ると・・・
10mg、50mg、100mgがあるface07

「どれにしようかな?」「まぁ、効き過ぎるのも困るので10mgで!」と
嫌がるおひーさまの小さなお尻に無理やりGo~~~icon14
入れ終わって、もう一度パッケージを見て愕然face08
50mgと100mgには「小児用」とかいてあるものの、
10mgにはそんな記載はなく・・・icon10

(うん?何で書いてないんだろう?)と説明書をよく見ると、
大人向けの挿入方法が書いてあるface08
(これって、私が原因不明の高熱を出した時に処方されたもの?)
大人用だなんて効きすぎちゃうよ~!どうしよう!!!)
「監督不行き届き3」を書かなくちゃicon11と思っていた所・・・

おひーさまが「う~ん」「う~ん」と模様し始める。
座薬が浣腸の効果となったようで、
ウ☆チに入れた時のままの座薬が付いて出てきましたface02
ホーッface16
本当にひーままは、そそっかしい・・・icon09
その後、小児用の50mgの座薬を入れました。


座薬の甲斐あってか、朝方には熱がすっかり下がって36度台にicon303
今日はプレ幼稚園のクリスマス会だったので、行かせたい所だった
けれど、ここで無理をしてぶり返させては元も子もない・・・face10
と頭では理解するものの、心では・・・
「ったく、よりによって何で今日なのよ~icon08」と思うひーまま。

というのも、クリスマス会を楽しみにしていたのは私の方!という噂があり・・・icon10
Aちゃんパパがサンタさんに扮して、みんなにプレゼントpresentをくれるのです。
「かな~り似合っているicon06」という前評判を聞いていたので、
お札レイは無理としても、割り箸に1万円札を付けて、
「サンタさ~ん、こっち向いて~!」と黄色い声援を送るつもりでいたのですface02
(うん?どこのお店でのことを言ってんだ?プレ幼稚園よ~icon09


11日の記事「幸」で、おひーさまが5月以降風邪一つひかずにいる!
と書いたそばからこうなるので、ちょっと笑ってしまうface02と共に、
正に「油断大敵!」と肝に命じましたicon14
この記事にSTHさんが「私も今年を当たり前のように過ごせたことに幸せを感じます。
感謝しなければなりませんよね。」とコメントを下さいました。
本当にそうicon05
「健康で当たり前!」と思っていると、思わぬ落とし穴にはまったりしそうだもの・・・

あっ、おひーさまは熱が下がった今朝からご機嫌で、歩行器を乗りまわしていますicon303
昨日は熱のため、今日は「遊んで~!」で、一日張り付かれてましたicon10



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(4)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    昨日はお会いできず残念でした…

    39度とは大変でしたね。
    お大事にしてくださいね!

    次回は迷わずお声をおかけできそうです♪
    お会いできるのを楽しみにしています。
    Posted by masami at 2010年12月15日 09:09
    masamiさん。

    ご心配をありがとうございます<m(__)m>

    そうなんです・・・
    おひーさまが珍しく発熱してしまいました。

    Aちゃんパパのサンタさんとmasamiさんにお会いする
    ことを楽しみにしていたので、とても残念でした。

    でも、これでひーままが誰かバッチリ分かりましたよね?(笑)

    私は文集係なので、来年は火曜日には仕事を入れておらず、
    毎週行くつもりです。
    新年にお会いできることを楽しみにしております♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年12月15日 23:48
    こんばんはぁ。
    その後おひーさまの具合はいかがですか?

    Aパパのサンタはなかなか好評で(先生からのです)、来年のオファーもいただいたほど♪
    我が家のサンタは「オレ、かなりうれしかった・・・」と、
    ちょっと感動してました。
    でも、子どもたちは喜んでいる子もいればギャン泣きの子もいましたが。

    来年のクリスマスは、我が家のデカイサンタさんからおひーさまに、
    プレゼントを渡すから待っててねぇ。
    Posted by あやののかあちゃん at 2010年12月18日 22:11
    ご心配、ありがとう<m(__)m>

    おひーさまの熱はすっかり治まってけれど、
    Aちゃんパパの晴れ姿を見られなかった
    ひーままの心が治まらないわ・・・(T_T)

    先生方に限らず、私からも来年のオファーを
    させて頂きたいわ~☆

    サンタさんのお気持ち、とっても良く分かります。
    来年はおひーさまだけでなく、私もAちゃんパパから
    感動を頂く腹(黒)つもりよ~!(^^)!

    よろしくね~♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年12月19日 00:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    発熱39度!
      コメント(4)