たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年11月08日

わかりやすっ!

先日、おひーさまをお風呂に連れて行き、入浴係として
湯船につかっていたひーぱぱの腕を見ると、
注射をした後のテープが貼ってあるicon_maro07
ひーまま:「注射したの?どうかした?」
ひーぱぱ:「うん?あ~、インフルエンザの予防接種受けた」
       「会社で補助が出るからね・・・」
ひーまま:はやっface08

ひーぱぱは、おひーさまが生まれる1年前にインフルエンザにかかりましたicon10
「予防接種を受けた方がいいんじゃない?」と再三、言っていたのに、
俺はインフルエンザにかかったことないから大丈夫!」
とか言って受けずにかかったので、自業自得だったんだけど・・・

その時は「大変だ~!体がだるい!」と大騒ぎをしながら帰って来ました。
「じゃぁ、病院に行った方がいいよ!今なら未だ間に合うよ」と言ったのに、
「きっと大丈夫!」とか言って、結局行かず・・・
でも、夜になって熱が上がり、市内の救急センターに行く羽目にicon15

38度台後半の熱を出して、会社を休んでもじっとしていなくて・・・face10
私が帰宅したら、何と!キッチンでカツを揚げていたのですface08
腹が減っては戦(インフルエンザと戦えない!)はできぬ!」
「インフルエンザに勝つ(カツ)!」だそうで・・・


私が妊婦さんだった時も、「去年の免疫があるから大丈夫!」
とか言って、しぶしぶ予防接種を受けに行ったくせして、
今回はなぜこんなに早いんだろう・・・

「は、はぁ~んicon_maro07

実は10日位前に、おひーさまがひーぱぱの顔を見て、
「ぱ~ぱぁ」とはっきり言ったのですface08
ひーぱぱときたら、「パパか?」「パパって言ったのか~?」と
もうウルウルモードicon_maro06
最近、発音が少しずつはっきりしてきていて、確かにそう聞こえましたが、
たぶん、意味は分からずに、たまたま「ぱ~ぱぁ」だったのでしょうface02

なのに、「パパは言ったけど、ママは言わないねっ?」ってこちらを見るし・・・
「ぐっ、ぐやじ~~~いface10
私は酷い悪阻と妊娠糖尿病で管理入院までしたのにぃ~face09


ママ友にこの話しをすると、
「ママが一番言う言葉を言うんだって!」と
近くのおばちゃんからは、
「ママはいつも傍にいてくれるから言う必要ないのよ」と
プレ幼稚園の先生にも
「〝ま″より〝ぱ″の方が言い易いだけですよ」と
慰めてもらいましたface01

あんなに嫌いだった予防接種も、娘の「ぱ~ぱぁ」で豹変face08
するひーぱぱって、
超わかりやすっ!
フンッface09
いつかは「ママ」「ママ」と連呼されるんだもんねicon21
「パパ」なんか「ママ」の半分も呼ばれなくなるんだも~んface03


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





  • 同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事画像
    おひーさまからの贈り物
    おひーさまin九州 2
    おひーさまin九州
    ???な義母、義姉、夫
    キレた義母の一言
    明けましておめでとうございます!
    同じカテゴリー(おひーさまのファミリー)の記事
     緊急家族会議から2年が経ち・・・ (2014-02-03 23:55)
     新年の苦 (2014-01-03 23:55)
     おひーさまからの贈り物 (2012-12-21 23:55)
     緊急家族会議→別居→実家へ (2012-08-26 23:55)
     おひーさまin九州 2 (2012-04-15 23:55)
     おひーさまin九州 (2012-04-12 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(2)おひーさまのファミリー
    この記事へのコメント
    こんばんわ。

    ひーままさんのお気持ち、よーっく判ります!
    わたしは未だかつて”ママ”と呼んでもらえてません。

    娘は2才頃から”パパ”と言う様になりましたが、私に対しても”パパ”・・・。
    なんで?判ってない?言いにくい?とずっと不思議でしたが、今年の7月に自分の名前をフルネームで書ける様になってからも(苗字に”ま”が入ります)、やっぱり”ぱ”と言いながら書いてます。
    だけどカルタをすると”ま”の読み札を聞いて”ま”を取るので、いつも指導して頂く言語聴覚士の先生に質問したところ、文字と音のマッチングが出来ているなら、発音できるようになるのは時間の問題ですよとのお話を頂きましたので、首を長~くしてその時を待っている状態です。

    ”ママ!”って駆け寄って来られたら泣くかもー!!!
    Posted by きゅー at 2010年11月09日 00:25
    きゅーさん。

    いつもコメントをありがとうございます。

    気持ち、判って頂けて嬉しいです☆
    ほんと!くやし~い!!!
    なんで「パパ」が先なのさ~(-"-)

    実は、うちも「ま」が入る苗字です。
    おひーさまも「ぱ」と言いながら書くのかしら?

    STさんの仰る通り、私も時間の問題のような気がします♪
    「ママ」が聞けたら、是非、教えてくださいね!

    ダウン症児のママ友と、「『ママ~!』って駆け寄って来られたら、
    もう涙!涙!だよね~!」ってちょうど話していた所でした。
    私も間違いなく泣きま~す(T_T)
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月10日 00:32
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    わかりやすっ!
      コメント(2)