たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月25日

原因不明?

今日はPT(理学療法)を受けに、療育センターに行きました。
担当PTのTさんには今週から研修生のMさんが付いていて、
なんと、これまた男前face05だったのですicon303
おひーさまの障がいや疾患に係わる方は、男前face05のケースが多くて、
こんな時も、「ダウン症児のママってお得icon303」と思うのです。

おひーさまじゃなくて、ひーままの四十肩のトレーニングをよろしくicon06
左肩を出したくなる!←東山の金さんじゃないんだから・・・

Mさんの同席はもちろん、ひーままの許可を取ってのこと。
おひーさまを事例に多くのことを学んで頂いて、
機能障がいを持つ人々に役立てて頂ければ幸いですface16
男前なら尚更~icon303←違うだろ~~~icon09

Tさんは、おひーさまの特徴を色々とMさんに説明していました。
「うんちゃら筋がどうの・・・」、「ここの関節が弱い・・・」等々。
ダウン症の特徴として、筋肉が弱いこと関節が開き過ぎること
などがあります。恐らく、その説明をしていたのだと思います。

でも、筋肉製の脳ミソのひーままには全く理解不能face07
(Mさんって、俳優の誰かに似てる!誰だっけ?)と考えるばかりで・・・
おひーさまをベビーカーに乗せる時に、Mさんが支えていてくれた
であろう背中を~に触ってみたり・・・
な~んか得した気分icon303と思いながら、おひーさまを実家に預けて、
16年来の友人Kちゃんとランチへicon28


Kちゃんも筋肉製の脳ミソのためか、唐突に物を言うことがあるface03
今日も会ってからあまり時間が経たないから・・・
「ひーまま、政治家になってよ!絶対向いてるって!」
「はいっ?」(何を藪から棒に・・・face08
「ブログ読んでてそう思ったの!」
そんなことは全く考えていないので「はい!はい!」なのだが・・・

共通の友人のNさんが年明けから体調を壊していると聞いていたので、
「Nさん、その後どう?」
「それが・・・あまり長くないみたい・・・」
(あのね。貴女の唐突ぶりは良く分かってますけど、冗談は休み休み・・・)
と心で思ったけれど、Kちゃんの顔は真剣そのものface11

Nさんは化学物質過敏症だったけれど、それ以外にもある要因が加わって、
今は眠ることもできない程の痛みに苦しみ、体重も11kgも減ったそうicon11
病院も十数か所かかったけれど、全て「原因不明」と言われるだけicon15
Nさんも自分で医学書を調べたり、色々な努力をしているけれど、
原因を特定できないため、その対策を講じることもできないface11

ひーままのように、妊娠糖尿病であれば、妊娠している間だけ
インスリンを打って血糖値を下げるという治療方法があります。
おひーさまのように、ダウン症の筋肉が弱く、関節が開き過ぎるなどの
特徴には、PTさんが様々がアプローチを通して改善してくれます。
恐らく、染色体異常の中では、21トリソミーの研究が一番進んでいて、
大まかな傾向が判っているため、対策も取り易いのだと思いますface01



でも、Nさんの場合は治療法はおそか、原因さえ特定できない状態icon11
先の見えない苦しみというより、今日を生きることで精一杯face11
同様の要因と推測される人達は、あまりの痛みから
自ら命を絶つか、衰弱死しているとのことface11icon11

Nさんは未だ45歳!
まだまだ先の長い人生のはず!

原因不明のため、友人として何も講じることが出来ない
もどかし理不尽とで一杯になりましたface10face09icon11


どうか彼女が痛みを感じなくていい時間がありますように!



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村










  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    『患者の孤独 心の通う医師を求めて』 柳澤桂子著

    お友達の病気の事を読んでこの本を思い出しました
    著者が、30年に及ぶ闘病生活のあいだ、病気と認められず、「心の通う医師を求めて」ドクターショッピングを続けてきたその経過を、感情をできるだけ排することに努めて綴った記録。

    と、説明では書かれていましたが本当につらい体験を客観的に今の医療現場の問題とも合わせながら書かれていて読みながらすごいなっと思ったものでした

    ひーままさんにもぜひ読んで頂きたい1冊です

    ひーままさんの政治家か~~面白いですね
    1票入れますよ!(三鷹市民ですが・・・)
    Posted by すもも at 2010年10月26日 09:08
    すももさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>

    柳澤さんのご著書を私ではなく友達に読んでもらいたいです。
    でも、もう本を読める身体状態ではありません(T_T)
    それと、まだご著書を読んでいないので直感ですが、
    この筆者の境遇とはあまりにも違う状態だと思います(T_T)
    詳しいことは書けませんが・・・

    父のように診断名が付いて、手術を受けられて元気になったことが
    実はどんなに有り難かったのか!と思いました。

    政治家はあり得ない!と思いますけど、
    その時はよろしく!
    因みに、友達は市議会レベルではないことを
    言っていたので、三鷹市民の方でも清き一票を
    投じてもらえると思いますよ(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月27日 00:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    原因不明?
      コメント(2)