たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月24日

2008年10月下旬 地獄で仏!

この記事は回顧録です。

悪阻で入院した都内の病院では、
O医師から胎児にヘルニアが認められることと、
中絶の日にち、方法を説明されましたicon11

ヘルニアのためにお腹の赤ちゃんはもう助からないのかな?face11
だから、O医師は私の意思を確認することもせず、
中絶の日にちと方法を説明したのかな?face11

せっかく宿った命なのに、もうお別れをしなければならないの?
さっきは元気な心拍を確認できたけれど、明日は確認できないの?
この夕食が赤ちゃんにとって、お腹の中で食べる最後の食事になるの?

そう思うと・・・
味わってしっかり食べてあげようicon14
悪阻で食事をしたくないけれど、赤ちゃんとの思い出を残そうicon14
と目の前の食事をにらみつけるようにしながら、口に入れました。

でも、一口、二口味わうと・・・
「これが本当に二人で食べる最後の食事?」と思ってしまい、
一旦止まった涙がまた吹き出して来ましたicon11
(まぁ、もう先生達は帰宅しているだろうから、一人で泣いていようface01
と思って、泣き顔マックスface11の時に・・・


医師団の中で一番若いS先生(30代後半)がひょっこり入って来て、
「どうですか?」
(やばい・・・こんな顔を見られたら、百年の恋icon06も覚められるface10
と、本当に悪阻で入院してるの?という位の幻想モード・・・
実は、このS先生も手を握ってくれたS看護師さんと同様、
ひーままの旧姓と同じ姓だったのですface08

これも何かのご縁icon12と思って、
いいや!泣かせてもらおう!甘えさせてもらおう!
そして、納得のいくまで質問させてもらおう!

S先生も、涙をボロボロこぼしながら、鼻水をすすりながら、
しかも悪阻で相当気持ち悪いのに、必死に何か伝えようとする
ひーままの姿を見て、涙ぐんでいらっしゃいました。


「先生、赤ちゃんのヘルニアは酷いんですか?」
「僕もエコーを見ていましたが、あれをヘルニアというのは・・・
ささやくよう遠くの誰かに言うように伝えてくれましたicon14

えっ、O医師とは違う見解なんだぁ~?face08
(そうか!医師達のヒエラルキーは強固だから、O医師とは違う見解を
O医師が帰ったであろうこの時間に、わざわざ言いに来てくれたんだ・・・)
この先生は信頼できそうicon303
(心から感謝ですicon06)と心の中で思って、
気掛かりだったもう一つの質問をしてみました。

「先生、赤ちゃんの頸部浮腫がかなり厚くて、一部は頭部にも行っていて
胎児水腫とも言われたんですが、赤ちゃんは苦しくないんですか?」
もし赤ちゃんが浮腫のために苦しがっているのなら、
辛いけど、不本意だけど、中絶という選択もします!

(もうface11face11face11で・・・)

それに対してS医師は半分鼻で笑いながら、
「12週の胎児には痛みを感じるような感覚は育っていませんよ」
(そっ、そうなの?真剣に考えてたんですけどicon10


「先生、ダウン症児など障がい児を育てていくことは、
O先生の仰るように、そんなに大変なんですか?」

「私は、せっかく宿ってくれたこの子をダウン症などの障がい児という
理由だけで中絶することは絶対にできません!」

S先生は、O医師のように自分の考えや価値観を押し付けるようなことは
一切せず、ただただ私の話しをじ~っくり聞いて下さって、
「うん、うん」と頷いていてくれましたicon_maro06


医師の中にも色々な人がいるはず!O医師のような人もいるけれど、
赤ちゃんが障がい児だった場合、S医師のような方に相談しながら、
子育てをしていけばいいんだ!
ヘルニアもないようだし・・・

大丈夫icon_bikkuri絶対に大丈夫icon_bikkuri2

と心では思いながら、口では・・・

血反吐を吐いてでも地べたを這いつくばってでも、
この子を育てていきますicon05
(筋肉製の脳ミソは、すぐこんな風に表現するのですicon10

この時、S医師は涙を堪えるように、天を仰いでいました<m(__)m>

正に、地獄で仏!
今でも、S医師には心から感謝していますicon12


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





  • 同じカテゴリー(人生最低最悪の日々)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     クレームを付けに! (2014-02-19 23:55)
     2008年11月上旬 決別宣言! (2011-01-06 23:55)
     2008年10月下旬 点滴を抜いてでも・・・ (2010-12-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)人生最低最悪の日々
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2008年10月下旬 地獄で仏!
      コメント(0)