たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月01日

ひーまま願う!1

今日からたばこの税率が上がり、
最大で1箱300円から440円に値上がったicon_bikkuri
過去最大の値上げ幅という。

この動きをひーままは心から歓迎したいface05
この値上げによって、マナー違反な喫煙者
少しでも減ることを心から祈っているicon06

私が定義する「マナー違反な喫煙者」とは、
主に歩きたばこをする人達のことである。
決められた場所で喫煙している人のことを
非難するつもりは全くない。

誰もが知っているように、たばこには発がん性物質が含まれている。
喫煙者は将来のリスクを知った上で、自己責任で吸っているはず
なので、将来、ガンを発症しても仕方ないと思う。


一方で、たばこが嫌い又は発がん性のリスクなどから
喫煙しない人が受動喫煙による肺がんや心筋梗塞などで
亡くなるのは大問題であるface15
最近の調査で、昨年の受動喫煙による死者が6,800人も
いたことを知って非常に驚いたface08
6,800人のうち、4,600人が女性、3,600人が職場での
受動喫煙が原因だったということも驚愕の事実だった。

ひーままの勤めていた職場では喫煙場所が決まっていて、
冬の寒い日でも喫煙者は非常階段で喫煙していたので、
職場での受動喫煙があったということは考えにくい。
しかし、意外に受動喫煙しているなぁ~face08と思うのが、
駅に向かう道などで、歩きたばこをしている人の煙である。

風向きによっては、たばこのさ~いがこちらにやってくる
ばかりではなく、身も知らぬ他人のたばこの受動喫煙をする
ことになる。様々な人のたばこからの受動喫煙によって、
将来的に、私が肺がんなどで死亡するリスクが全くないとは
言い切れない・・・face10
たばこの煙は正にサイレントキラーicon15だと思う。


しかし、もっと怖かったのは実は、煙より炎でしたface08
(これは母親になるまであまり気にしていなかったこと・・・)

一度、ベビーカーを押しならが歩いていた時に、
後ろから来たバイクからたばこのが飛んできて、
おひーさまのベビーカーの方に向かってきたことがありました。
もちろん、手で払いのけ、大事に至らずに済んだけど・・・face07
もう本当にびっくりface08

実際、歩きたばこの炎が目に入り失明したお子さんもいるそう・・・
本当に心が痛い話し・・・face11
確かに大人が手を下した状態でたばこを持っていると
4~5歳位の子供の身長になるわ~face08


ひーままは思うicon_bikkuri2

1.喫煙者は、自分が排出するたばこの煙や
炎の最後の一筋まで責任を持つのが当然中の当然だと!


2.喫煙しようと思う度に、たばこは発がん性物質であること、
火が付いたら危険物になるということ肝に命ずるべきだと


3.自分が吸いたい時に吸いたい所で吸うというのは
あまりに身勝な発想であるということを!
(多くの自治体で路上喫煙が禁止されていることも鑑みて・・・)


今回のたばこの値上げによって、
マナー違反の喫煙者が減ることを
ひーままは心から願っていますface01

喫煙マナーも含めて、自分のこの行動が他の人にどんな影響を
与えるのかなぁ~?と想像(ちょっとした思い遣り)できる人が
増えることを願っていますface16
(ひーままも含めて・・・icon10


☆ランキングに参加しています☆
もう10月ですね~?!
今月も頑張って記事を書いていきま~す
応援ポチっとお願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)世の中に物申す
    この記事へのコメント
    こんばんは。
    今回の値上げで、僕のまわりでも禁煙宣言をしてる人が結構います。
    これで少しでもマナー違反な喫煙者が減ってくれるといいですよね。
    吉祥寺でゴミ拾いのボランティア活動をしてるんですが、
    飲み屋さんが多いエリアに行くと、どっさり煙草の吸い殻が落ちています。
    住みたい町ナンバーワンだともてはやされている反面、
    現実には、この街で遊ぶ人、働く人の一部には、モラルが欠けてる人もいるんだ…と悲しくなります。
    Posted by こぐま at 2010年10月02日 01:01
    ひーままさんこんばんは(^^)タバコ1000円にしちゃえばいいのに。。。と思うヒナままです^_^;
    Posted by ヒナまま at 2010年10月02日 01:04
    こぐまさん

    コメントありがとうございます<m(__)m>

    禁煙外来の予約が取りにくくなっていると聞きました。
    今回の値上げで、禁煙宣言する人が増えているんですね。
    本当にマナー違反な喫煙者が減ってくれることを願っています。

    吉祥寺か・・・
    私も住んでみたいと思っていますよ♪
    おひーさまを産んでから行っていないので、
    久しぶりに行ってみようかな?

    ボランティアをしている
    こぐまさんに会ったりして・・・(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月03日 00:23
    ヒナままさん。

    コメントありがとうございます<m(__)m>

    ひーぱぱも「1箱1000円にしちゃえ~!」って言ってます。
    イギリスだと、その位の値段だそうで・・・

    この価格なら、喫茶店などで1本、1本を大切に吸うと
    思うので、歩きたばこはなくなるんじゃないかな?
    と思うひーままです(^O^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月03日 00:29
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ひーまま願う!1
      コメント(4)