たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月23日

2008年10月下旬 元気な心音

この記事は回顧録です。

人生初の入院が悪阻で、なんともカッコ悪い思いicon15
紹介されたO医師の対応がかなり悪かったことicon09も手伝って、
入院一日目は消灯時間になっても、すぐに眠ることはできなかったicon10
もちろん、慣れない環境が悪阻に拍車をかけ、
気持ち悪くて気持ち悪くてface10
眠れなかったというのが一番の理由だけれど・・・

そんな時に、たまたまヒットした「天国の特別なこども」を読んで、
私達夫婦が「特別な任務を引き受ける」「素晴らしい両親」
はずはないけれど、昔からダウン症児は可愛いface05と思っていたので、
「ダウン症児のママというのも、素敵な人生なのかもicon31」と思いながら、
つらつら夢の中へ・・・face04


入院2日目となった翌日、O医師の内診を受ける。
O医師は腹部エコーを充てながら、頸部浮腫が7ミリ以上あり、
21トリソミーの他に、13トリソミー、18トリソミーの可能性も示唆。
同時に、浮腫が厚ければ厚いほど、お腹の中で胎児が死亡する
可能性が高いことも告げられるicon11

O医師:「初めての妊娠?今、何歳?」
ひーまま:「42歳になったばかりです」
O医師:「妊娠できているのだから、また妊娠できる可能性はある!」
ひーまま:(意味分からないんですけど・・・)
      (それって、この子が死んでしまうと言っているみたいじゃないicon08

その後、O医師が心音を聞こうとして、エコーを私のお腹に充てた途端、
「ド、ド、ドッ、ドド、ド~ンicon05

もの凄い音face08
どうやら前の胎児の心音が微弱だったため、
ボリュームを最大にしていたようで、
「おっ、音はどうやって下げるんだ~?!」とO医師。
カーテン越しに、その慌てぶりが伝わってきて、
カッコ悪りぃ~)と吹きだしてしまうひーままface02

「ド、ド、ドッ、ドド、ド~ンicon05
これは、初めて聞いたおひーさまの心音icon06
うまい例えは出来ないけれど、競馬で最終コーナーを
各馬が回り込んで、ゴールを目指している時の音icon_bikkurihatena
とっても力強い音で、早いリズムicon14


お腹の赤ちゃんは元気icon06
お腹の赤ちゃんは頑張っているicon22
お腹の赤ちゃんとつながっているicon12


こんな感覚を持ちました・・・

誰が何と言おうと!
染色体異常があろうと!

私は絶対に出産するicon05

O医師:「心音はしっかりしているし、リズムも規則正しい・・・」
     「まぁ、明日の診察でも確認してみましょう・・・」
心臓がしっかりしていることが残念そうに聞こえたんですけど・・・icon09


病棟に戻ってしばらくすると、昨日診察してくれたK医師が来て、
様々な染色体異常に関して解説してくれた。

染色体異常の場合、ほとんどが妊娠初期の段階で流産してしまう。
妊娠12週の段階で生存しているのは、13トリソミー、18トリソミー、
21トリソミーの可能性が高い。

最初にかかったクリニックの先生からは、ダウン症(21トリソミー)の
ことしか聞いていなかったので、他にも染色体異常があるんだ~face08
と少しビックリする。

でも、人間には23種類の染色体があって、各番号の所に両親から1本ずつ
染色体が来るため合計46本になることは知っていた。21トリソミーと同様、
他の染色体番号の所も3本になってもおかしくはないな・・・と納得もするface16

そして、K医師は「誕生死という言葉を聞いたことがありますか?」と・・・
全く聞いたことのない言葉で(何、それ?)という表情しかできないひーままface08

K医師:「お腹の中では育っているのですが、
     臍の緒を切ってすぐに亡くなるため誕生死と言います」
     「これが13トリソミー、18トリソミーによく見えられます」
     「中には半年から1年位生きる子もいますが、
     病院から出られないまま亡くなります」
     「浮腫が厚く、貴女の赤ちゃんにも、その可能性があることを
     きちんと踏まえて、今後のことを考えて下さい」

「誕生死?」 

初めて聞く言葉の意味を理解できないまま、
またどんに突き落とされた気持ちになりましたface11icon11icon15




☆ランキングに参加しています☆
明日は明るい記事を書きますね!
応援ポチっとお願い致します。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



  • 同じカテゴリー(人生最低最悪の日々)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     クレームを付けに! (2014-02-19 23:55)
     2008年11月上旬 決別宣言! (2011-01-06 23:55)
     2008年10月下旬 点滴を抜いてでも・・・ (2010-12-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)人生最低最悪の日々
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2008年10月下旬 元気な心音
      コメント(0)