たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月19日

知っていて産んだのですか?7

「知っていて産んだのですか?6」で、
k保健師に強い偏見があったからこそ、
「(ダウン症)と知っていて産んだのですか?」
という自分の偏見と現実のギャップを埋めるための質問
を後先を考えずにしてしまったのでしょうface09

こんな訊き方をするか、しないかは偏見の度合いによって
違うのではないか?face15というひーままの意見を書きました。

でも、これは私の独りよがりの意見なのかもしれないので、

1.K保健師の質問内容に関して、
2.K保健師の上司に当たるM元係長が
「ダウン症児と知っていたと知らなかったとでは、
保健師の対応が違う」と明言・断言したことに関して、
3.ひーままの偏見に対する考えに関して、
ヒアリングを行いました。


同窓会などで久しぶりに会ったのに、いきなりこんなヒアリングに
付き合わされたみんな、本当にごめんね<m(__)m>
この場を借りて、謝りますねface07
そして、いつも読んでいてくれてありがとうface16


母集団(ヒアリングの対象)は、ひーままの友人、知人、初対面であっても
ダウン症児の母が直接聞いたことなので、温情があったことは否めませんicon10
また、30代40代が中心なので、世代の特殊性もあるかもしれません。

ヒアリングは54名(うちダウン症児の親22名)に対して行い、
以下のような回答を頂きました。

1.K保健師の質問内容に関して(抜粋)
①何を聞きだしたかったの?興味本位なだけでしょう・・・
②意味分からん・・・何でそんなこと聞くの?
③障がい者の親=ネガティブみたいな決めつけをする
保健師が偏見を助長してしまうのではないか?
④近所の人に同様の質問をされたことはあるが、保健師が訊くとは・・・
⑤公の場で訊くことではない。必要なら家庭訪問の時に訊けば良い。

⑥何人のダウン症児のお母さんと接して来た人なのか?
限られた人としか知らない人の発言でしょう。
⑦この質問で、福祉サービスにどんな違いが出るのか?
⑧知っていたと知らなかったとでは何が違うの?
⑨同じダウン症児の母として、とても悲しい質問。
⑩素直に答えたお前が悪い!ここで言っていたも仕方ない!

⑪私は産んだ後に知ったけれど、ネガティブかしら?
知った時期ではなく、親の自信や強さの違いだと思う。
⑫何が知りたかったの?健常児の親でもネガティブな人はネガティブ。
⑬療育センターのことを聞きに行ったのに、なぜ担当ではない
保健師が出てきて、そんなことを聞くの?保健師の仕事って何?
⑭知っていて出産したということは羊水検査を受けたということ
なので、非常にプライバシーに関わる質問をしている。
⑮障がい児の親=ネガティブ゙に当てはまらない人に接して、
言葉通りの「つい訊いてしまいました」状態だったのでしょう。

⑯質問の意図を知りたい。若くして出産した私も保健師から
差別的な質問やアドバイスをされた。
⑰障がい児の親を憐れんで、いい気になっているだけではないか?
⑱意味があっての質問だと思うので、取得理由を明らかにして欲しい。
⑲私は良い保健師さんに当たったけれど、こんな人もいるとは・・・
⑳失礼過ぎる!健常児の親でも障がい児の親でも同じ対応をすべき。


重複した物や似ている物は書いていませんが、
「何を訊き出したかったのか?」という意見が圧倒的に多かったですface10

また、ダウン症児の親御さんは、一様に顔を曇らせたり
怒りをあらわにされる方が多かったですface11

次回の「知っていて産んだのですか?8」では、
M元係長の「ダウン症児と知っていたと知らなかったとでは、
保健師の対応が違う」と明言・断言したことに関する
ヒアリングの回答(抜粋)を書きますねicon_bikkuri



☆ランキングに参加しています☆
連休中にすみませんが、
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(知っていて産んだのですか?)の記事
     知っていて産んだのですか?15 (2011-01-28 23:53)
     知っていて産んだのですか?14 (2010-12-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?13 (2010-12-15 23:55)
     知っていて産んだのですか?12 (2010-11-10 23:55)
     知っていて産んだのですか?11 (2010-10-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?10 (2010-10-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:33│Comments(0)知っていて産んだのですか?
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    知っていて産んだのですか?7
      コメント(0)