たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月15日

2009年9月15日 初療育

今日は初めて療育センターに行ったね。
PT(理学療法士)の訓練を受けるということで、
どんなことをするのか、ひーままの方が興味深々face05

初めて会ったPTのTさんは厳しそうな方だけれど、
その方がおひーさまのためになるねicon303
ドMなひーまま的解釈icon10
本人はどう思っているんだろう・・・

Tさんと訓練室に入っていくなり、他のお母さん達が
「可愛い~face05」、「何カ月?」と口々に言いながら、
よって来て下さったね。
まぁ、未だ4カ月なので、恐らく最年少なのでしょう。
「気を付けないと、さらわれるわよ~」とTさん。
意外におもしろい方なのかもしれないface02

おひーさまは初訓練の間、ほとんど寝ていて・・・
時々、片目を開けてちらっとこちらを見てはまた眠るicon10
おひーさまなりのレジスタンスですか?

今日は状況把握がメインだったけれど、
お座りの練習もしたねicon22
おひーさまが座った姿を初めて見たよ。
ちょこ~ん座って、めちゃくちゃ可愛かったよ~face05
おひーさまは何をされているのか理解不能みたい。
でも、目線が変わったのが不思議だったみたい。

未だ寝てばかりだから、一人では天井しか見られないものね。
首も未だ座っていないので、抱っこも横だっこだしね・・・


首がきちんと座るのはいつかな?
一人お座りが出来るようになるのはいつかな?



今日の訓練でも再確認してしまったけれど、
筋肉が本当に弱いよねicon15
Tさんに支えてもらっても、すぐにクニャ~ンだもの・・・icon10

まぁ、ゆっくり気長おひーさまの成長に付き合って行くよicon_bikkuri


2009年9月15日 初療育














「姫、療育で疲れたの・・・」
大好きなにぎにぎと♪


☆ランキングに参加しています☆
1年間PTに通っているおひーさまに
応援ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



 






 




  • 同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事画像
    2010年3月中旬 心臓手術後2
    2009年11月15日 よみうりランドに行きました。
    2009年10月28日 祝!初自力便
    2009年10月14日 救急外来受診
    2009年9月30日 おっさん泣き?
    2009年8月30日 メリーちゃん大好き
    同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事
     2010年3月中旬 心臓手術後2 (2011-03-31 23:44)
     2010年3月9日 心臓手術後1 (2011-03-29 23:56)
     2010年3月8日 心臓手術決行2 (2011-03-24 23:57)
     2010年3月8日 心臓手術決行1 (2011-03-08 23:51)
     2010年1月20日 心臓カテーテル検査2 (2011-01-20 23:55)
     2010年1月19日 心臓カテーテル検査1 (2011-01-19 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)おひーさまの回顧録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    成長がゆっくりなのは、お得ですよね。
    だってみんなあっという間に成長していってしまうんですから。

    成長を感じたときのなんともいえない気持ちも、倍増するわけで、成長が遅いからなんだってぇのよっていう話ですよね。

    そりゃあ、いいことばかりでないのは百も承知。
    でも、そんなことはどうでもいいと思わせてくれるんですよね。
    Posted by STH at 2010年09月16日 08:50
    SHTさん。

    いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

    成長がゆっくりなのは、本当にお得!
    おひーさまは身長の伸びだけは良いので、
    着られなくなる服を見る度に、
    「いつの間に・・・」
    「これ高かったのに・・・」
    とか残念な気持ちになるのです。

    それに対して、発達はゆっくり!
    昨晩、ハイハイで後ろに進んだ((笑)のを見て、
    みんなで拍手喝さい\(~o~)/
    ここまでは長かったのかもしれませんが、
    そんなこと、吹っ飛ぶような感動を味わいましたよ~♪

    正に「成長が遅いからなんだってぇのよ~」ですわ~!
    だいだい母子手帳や育児書なんかに、
    おひーさまの成長を指南されるのは大きなお世話!
    おひーさまにはおひーさまの成長書があるので、
    「間に合ってま~す!」なんです(^^♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月17日 00:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2009年9月15日 初療育
      コメント(2)