たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月28日

親の会納涼会

今日は親の会の納涼会に行ってきましたicon16
毎日、毎日、暑いので飲みたいicon_wineというのが本音だけど、
先輩方からGetできる情報も魅力icon12

お腹の赤ちゃんがダウン症と知った時、
ほとんど不安を感じなかった理由の一つが
ダウン症の親の会の存在icon_bikkuri2

困ったことがあったら、扉を叩こう!と思って出産に臨んだけれど、
実際は困ったことはなく、親の会デビューは6カ月を過ぎてのこと。
定期的に送られてくる会報には様々な情報、特に、おひーさまより
少し早く生まれた子供達face05の成長記録はとても参考になるicon22

親の会は各地域に1つ位はあると思うので、ダウン症の出生率
1/ 1000はそんなに低くはないんじゃないかな?と思うface01
そのネットワークもかなり太いはずで、
困った時は扉を叩こう!サポートしてもらおう!と思っているので、
安心かつ楽しくダウン症児育児をしているひーままですface02

ダウン症児の親になってから特に思っていることは、
「ダウン症児って顔が似ている!」は真っ赤な嘘icon_bikkuri
今日のみんなも、笑ってしまう位にぞれぞれの親の
遺伝子をきれいに受け継いていたし・・・
因みに、おひーさまはひーままにそっくりface08
可哀想に・・・


今日は10組位が参加していて、おひーさまが一番おチビちゃん。
喉が渇いていたひーままにとって、待ちに待った
かんぱ~いのはずだったが・・・
ウエ~ン、フエ~ン、といきなり泣き出すおひーさまface11
「おひーさま、どうしたの~?」と他のお母さん達。
乾杯のご発声のお母さんもしらけちゃったし・・・
ったく、何で今なのよ~icon09

着席してから、5歳のお姉ちゃん軍団が代わる代わる
おひーさまにマグマグでアクアライトを飲ませてくれたり、
「あっ、赤ちゃん」と言って、抱っこしようとしてくれたじゃないicon08
かな~り姫様扱されてましたよicon10
なのに、な~んで泣くの・・・?

きっとおねむなんだわ・・・
そのうち眠るわ・・・
とか思ったけれど、一向に寝ないface10

それどころか、2歳上のT君のことが気に入ったface05みたいで、
手を触りまくったり、抱っこして!のポーズをする。
T君は優しいので、おひーさまにチュッicon06って。
「お返しのチュッicon06よ!」とT君の方に向けると、
お鼻を引っ掻いちゃって・・・face08
T君、ごめんなさいね<m(__)m>

お母さんの一人が「おひーさま、気が強くなるわ~!」って。
そのと~りで、性格までひーままの遺伝子を受け継いでいるので、
返す言葉が見つからず・・・icon10

結局、会がお開きいなる頃、スヤスヤし始めたおひーさまface04
天の邪鬼な所まで似ている・・・
恐るべきDNAface08


29日12時頃~24時間テレビで
ダウン症児のダンスユニット「ラブジャンクス」が
AKB48と一緒にダンスを踊るそうです♪

おひーさまと見なくちゃ!


親の会納涼会











「姫、ダンスでセンターを狙うの~♪」
「って、どう見ても講談やってるよ~!」byひーまま


☆ランキングに参加しています☆
ひーままが二日酔いにならないように
ポチっとお願いします


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村





 

 









 




  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    親の会納涼会
      コメント(0)