たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月24日

知っていて産んだのですか?5

三か月健診で医師の診察を待つ間、K保健師が謝りに来たので
「なぜ『知っていて産んだのですか?』と訊いたのですか?」
と尋ねてみた。

すると、彼女の口からは・・・

「私の担当の地域のお母さんの中には、自分の子供がダウン症児
ということを受け入れられない方がいらっしゃるのですが、ひーままさん
はきちんと受け入れて前向きに、ポジティブに子育てをされているので、
つい訊いてしまいました・・・」


つい訊いてしまいました」って・・・face08face08face08
あまりの身勝手な答えに二の句が継げず、
「お引き取り下さい」みたいな手振りしかできなくて・・・icon10

診察を受け、ママ友としばし話した後の帰り道。
K保健師のどうして問題なのか?を整理し、
以下5つの新たな疑問を抱くひーままface15
整理整頓が大好きicon06なんです
(顔に似合わず・・・)


その1:「受け入れて・・・」ってどういうこと?
 
 ・私が「受け入れる」とい表現を使うのは、何かネガティブなことを
 「仕方なく受け入れる」時で、ほとんどの方がそうだと思う。
  ・そうした場合、保健師自身がダウン症児にネガティブなイメージを
 抱いているということになるのか? 
  ・私の所に来てくれたおひーさまは、ただただ可愛くて仕方がないface05ので 
 なぜ「受け入れて」という表現を使われるのか全く理解できない! 
 

その2:私達のためではなく、K保健師のための質問だったのか?face08
  ・
仮にAさんというダウン症児のお母さんの対応に悩んでいたとして、
  その方の対応の参考にするために、私に質問が向けられるのは
  おかしな話icon15である。
  ・最善の処方箋を書いてAさんに対応するのがプロの仕事のはず。
  ・納税者のこちらが、税金をもらっている人の疑問に答えるのも
  おかしな話icon15である。


その3:なぜ同じダウン症児のお母さんを比較するのか?face07
  ・
ダウン症のお母さんにも色々な方がいらして、ダウン症児の捉え方も
  十人十色icon12である。
  ・Aさんとひーままを比較して何を得たいのか理解できない。

  *元ISOコンサルタントの立場から言えば、同じ電気工事の会社でも、
  A社は運用が上手く行っていて、B社は運用出来ていないとして、
  A社の社長さんに、「どうしてお宅は上手くいっているのですか?」
  なんて訊くはずがない・・・

  なぜならば、A社とB社とでは社員数や資本が違っていたり、トップマネジメント
  の考え方が明らかに違ったりするから・・・
  B社をなんとかするのがコンサルタントの仕事で、その処方箋の書き方を関係ない
  人に訊くのは自らの力量のなさを露呈することになるから・・・
 

その4:なぜ違いの「解」を「知った時期」と定義するのか?face15
  ・
「知っていて産んだのですか?6」でも詳しく書いていくが、
  「知った時期の違い・・・」、そんな表面的な違ではない!


その5:なぜ「知っていて産んだのですか?」という質問しかできないのか?icon10
   ・「質問力」の重要性が叫ばれる昨今、様々な対象に様々な質問をするのが
   仕事である人がこんな訊き方しかできないとは・・・


ほんの一瞬のたった一言の質問・・・
でも、その背景には、様々な問題が含まれていると思います。
氷山の一角のような質問・・・


因みに、「ポジティブママの育児日記」の
「ポジティブ」という表現は、この保健師さんから頂きましたicon303
頂ける物icon27は誰からでも頂きま~すicon303


「知っていて産んだのですか?」シリーズは、まだまだ続きます・・・
もう飽きちゃったかしら?face02



☆ランキングに参加しています☆
ポチっとして頂けると、講談教室(詳しくは明日の記事で)
頑張れます(^O^)/



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







  • 同じカテゴリー(知っていて産んだのですか?)の記事
     知っていて産んだのですか?15 (2011-01-28 23:53)
     知っていて産んだのですか?14 (2010-12-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?13 (2010-12-15 23:55)
     知っていて産んだのですか?12 (2010-11-10 23:55)
     知っていて産んだのですか?11 (2010-10-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?10 (2010-10-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(15)知っていて産んだのですか?
    この記事へのコメント
    「がん患者はね、がんになった瞬間からマイノリティになるの。突然に不幸を背負った人間として扱われる。びっくりするわよ。あなたも一度なってみれば?」柳原和子さんの言葉です。
    ひーままさんに聞いたK保健師さんもきっとそう思ってるんだと思ってます。だからそんな風に見えない人が不思議なんだと思います
    『人は自分の見方で人をみる』でも、幸せの尺度はみんな違うもの。可愛いおひーさまがいるなんてうらやましいです。
    Posted by すももすもも at 2010年08月25日 00:23
    すももさん

    コメントありがとうございます。
    「知っていて産んだのですか?6」で書こうと思っていたことを
    既に書かれてしまったぁ~~~!

    表現こそ違え、私も同じことを思っていました。
    すももさん、鋭いっ!!!

    「ダウン症児の母=不幸を背負った人」なんでしょうね・・・
    なんでそうなんだろう?
    って率直に思うひーまま=不思議なんでしょうね・・・

    ほんと!幸せの尺度はみんな違うもの!
    おひーさまと暮らせる!私はそれだけで幸せ♪
    ダウン症であることは関係ないんだけど・・・
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月25日 01:45
    ふふふっ。勝った。。。なんてね♪
    子供が産めなくなってしまった独身女の私としては
    「こども欲しかったな」って思わない時はないです
    でも、がん患者の母なら、その子といつまで一緒にいてあげれるかも
    わからない不安もあるだろうし・・・難しいです
    お腹に赤ちゃんがいるのと、がんが一緒に見つかって子宮も赤ちゃんも亡くしてしまったお母さんがいました
    彼女が「ダウン症の子供ならいらないわ」って言うとは思えません
    きっと、自分の命にかえても産みたいっていうと思います
    でも、今の医学ではそれはできません
    ただ、親とはそういうものなんじゃないかなって思います
    Posted by すももすもも at 2010年08月25日 09:05
    すももさんも「おひーさま」と呼ばれているのですね?!
    光栄です(^O^)/

    向井あきさんがお腹に赤ちゃんがいるのに、
    子宮を摘出しなければばらなかったシーンを
    テレビで見て、他人のことながらしんどかった・・・

    胎児の心臓がバクバクいっているのに、
    どんなにどんなに辛かっただろう・・・
    もっと早く健診を受けていれば・・・って
    どんなに自分を責めただろう・・・

    産科の医師に「お腹の子がダウン症と判ったら、
    ほとんど手術を受ける。貴女は変わっている」
    と言われたけれど。本当かな?

    どんな子でも、私達の所に来てくれたんだから、
    自分の命に変えてでも産みたい!としか
    思わなかったけど・・・
    Posted by ひーまま at 2010年08月25日 09:56
    難しいですね・・・
    ただ、思うけれど『ダウン症って知ってますか?』と言われて
    『はい、知ってます』という人が一体どれくらいいるんでしょう
    がんは今は2人に1人と言われています
    でも、がんを知ってるという人はほとんどが体験談です
    そんな世の中でダウン症を知ってますか?と聞かれて知ってるんでしょうか?
    病気に対する知識のなさもあるんじゃないですか?
    私も染色体異常による・・・くらいです
    でも、命は命だと思います
    それは、自分の命も大切だけどそれと同じくらい他人の命も大切だと思ったからです
    果たして、そういう人がどれだけいるんだろう?って思います
    人の死を看取ったことのない人間が医師になる時代です
    人は死なないと思ってるから、医療訴訟が後を絶たないと言われています
    人は死にます。それは100%です(これは外れません)
    でも、みんな忘れてます
    それがわかったら障害があろうがなかろうが、そんなもんどうでもいいと思うんだけどね。。。生きていてくれたらって思う。
    だから、ひーままさん家のおひーさまは本当に幸せなんだと思います。
    あと、手術をした後は前と同じにはなれません。
    そういう意味では、私たちは中途障害者ですもん。
    Posted by すももすもも at 2010年08月25日 18:06
    その保健師さんに怒りを通り越し、目の前に座らせて「なんで聞いたの?」「なんの為に聞いたの?」と問い詰めてみたくなりました。
    「飽きた」って事は無いですよ(^O^)むしろ有難いんです。というのも保育所で保護者と話した後や保育が終わると「この関わりや言葉は子どもにとってどうだったか」は勿論、「この言葉や関わりはどうなのかな?お母さんを不快にさせなかったかな?」って振り返り、反省の毎日で…。だからある意味本音が書かれたこういう場は「あ~こういう考えや捉え方もあるんだ」ととても勉強になります。まぁ、9割は子ども可愛さに訪問してますが(笑)
    Posted by なな at 2010年08月26日 00:05
    すももさん。

    そうですね・・・
    恐らく、ダウン症という言葉と障がい者である所までは、
    多くの方が知っていることだと思います。
    ただ、「では、ダウン症って?」と聞かれて、
    具体的なことを答えられる人はほとんどいないでしょう。

    医師ですらそうです。
    私も全く違う情報を与えられました(怒!)
    不勉強も甚だしい!!!
    「中絶を検討するように!」と言うんだったら、
    正しい情報を与えるのは当然のことなのに・・・
    この辺のことは「人生最低最悪の日々」で
    詳しく書いていきますね(^O^)/

    すももさんは「染色体異常」が原因って知ってたんですね?
    凄いっ!
    私はそんなことも知らなくて・・・
    ただダウン症児は可愛いな~♪と思ってただけで・・・

    でも、可能性を示唆されてからネットサーフィンして
    情報を集めて、医師の情報がガセネタだと判り、かつ、
    ダウン症児を育てていくことなんて、全然大変じゃない
    ことも分かって、産むことに迷いは一切なかったです。
    ネット時代におひーさまが来てくれたことは、
    本当にラッキー!でした。

    このブログをアップした理由はいくつかあるのですが、
    医師からダウン症の可能性を示唆された方が
    私のブログを読んで、ダウン症児の日常を知って
    もらえたら、ダウン症児の正しい情報を知ってもらえたら
    本当に嬉いです☆
    医師が学生時代に勉強した知識より、24時間ダウン症児
    と過しているお母さんの情報の方が絶対に正しい!!!

    それにしても、「障がい者」って何を以て言うんでしょうね?
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月27日 00:55
    ななさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです・・・
    ここに包み隠さず書いている理由は、
    その保健師のことを責めているのではなく、
    (もう終わったことなので)
    医療・保健に関わる方に、
    こんな対応はしないでねぇ~!
    って言いたくて書いてるんです。

    ななさんや関係者の方の参考になっているのなら、
    とても光栄です(^O^)/

    良かった♪
    飽きられているかと思っていて・・・
    まぁ、アクセス数が半端じゃないシリーズなので、
    関心は持って頂けているんだなぁ~♪
    とは思っていたんですけど・・・

    たぶん、第7話か第8話まで書くことになると思います。
    引き続き、ご訪問よろしくお願い致します<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月27日 01:04
    義姉の娘はうちのむすと1歳違いです。義姉の娘は口唇口ガイ裂です。私が娘を出産した直後にお姑さんが、義姉に対して何故産んだのかと責めていました。障害が有って生んだと責められても、じゃ死んだ方が良かったのかと言われているみたいで嫌でした。

    市の保健師さんは全くあてにしていません。1歳6ヶ月検診の後の保健師のお話が、2人目産みなさいだけでした。既に妊娠していて産もうかと悩んでいる人に対しての話なら納得出来ます。1歳6ヶ月検診にはどんな人が来ているのか分からないです。離婚したり、病気でもう妊娠は諦めなくてはいけない人がいるのか分からないかもと保健師は想像出来ないのでしょうね。1歳6ヶ月検診なら1歳6ヶ月の子育てについてだけ知りたかったです。
    Posted by ジャムおばさん at 2010年08月29日 07:28
    ジャムおばさんさま

    コメントをありがとうございました。
    ひーままです(^O^)/

    お子さんとおひーさまは年が近いのかしら?
    同い年位の子供を持つママからのコメントって
    とても嬉しいです♪

    私も市の保健師さんは、全くあてにしていませんよ(笑)
    これまでで助かったことは1つだけ!
    正直、「100害あって1利だけ~?」です。
    だいたい保健師さんって何をする人なんですかね?

    1歳6カ月の時のお話、ひどいですね!(怒)
    働くママ友も1歳半健診の時に、保健師さんから
    「こんな大事な時期なのに、何で働くの?」
    「働く人の気がしれない・・・」と言われたそうです。
    彼女には、働かなければならない理由があるのに・・・

    また、結婚後も大学院に残り忙しく研究していた友達は
    お母さんに食事を作ってもらっていたのですが、保健師さんから
    「食事までお母さんに作ってもらっているの?」
    「まぁ~、お気楽ね~!」と言われたそう・・・(>_<)
    彼女の研究は、かなり有名な物になっているのに・・・

    仰る通り、1歳半検診なら1歳半検診の話しのみ!
    当然中の当然のことでしょう?!
    なぜ「2人目産みなさい!」なんでしょう?
    私も療育センターと市の福祉サービスについて聞いたのに、
    なぜ「知っていて産んだのですか?」なんでしょうね?

    ジャムおばさん、友人達、私に係わった保健師さんには、
    「十人十色」
    「貴女の常識、世界の非常識!」
    という言葉を贈りたいわ~(^^ゞ
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月30日 01:11
    保健師には私も不信感を持っているので、かばうつもりはまったくありませんが、納税者のこちらが云々の一文にずいぶん傲慢な印象を持ちました。
    確かに保健師は税金から給料をもらっていますが、あなたやあなたのお子さんも税金の恩恵をまったく受けていないんですか?これから受けることはないと言い切れるんですか?
    納税者と語れちゃうほどの高額納税者なのかも疑問だし
    Posted by あ at 2010年09月06日 15:31
    あさん。

    はじめまして!
    ひーままです(^O^)/
    コメントをありがとうございました。

    批判コメントが欲しかったので本当にありがたいです\(~o~)/
    印象は人それぞれですので、「傲慢」というのも
    「なるほどね・・・」という感じです(^^ゞ

    一方で、あさんに対して「飛躍のし過ぎ」という印象を持ちます。
    また、「高額納税者なのか疑問」というのは我が家のことを
    言っているのだとしたら、非常に失礼極まりないコメントです。
    これらに関しての長いリプライを書いたのですが、
    たまりばとの関係で送ることが出来ずにいます。

    たまりばの方に問い合わせて、問題が解決し次第、
    長いコメントがアップされますので、
    お楽しみに~☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月07日 01:22
    あさん。

    再びひーままです(^O^)/
    今日はリプライがアップされるといいな・・・

    折しも月・火と市から委託の仕事をしていました。
    つまり私が税金をもらって、納税者に恩恵を与えなけれならない
    という保健師と同じ形態の仕事です。
    特に、火曜日は講師だったので、私の専門分野を受講者である
    納税者に恩恵と言う形で提供することになりました。

    この時、私が自分の専門分野のことを受講生に
    「あれ、どうしたらいいんですか?」なんて質問すると思いますか?
    そんなことをしたら私のプロとしての資質が疑われます。

    皆さんの血税が私の給与になる訳ですから、勉強もかなりします。
    そして、受講者のニーズに合った講座を提供するのです。
    血税を頂いている以上、当然中の当然のことです!!

    私が書いたことは「こっちは税金を払っているんだから、
    お前は何でもしろ!」ということではなく、
    プロならきちんと専門性を生かした対応するのが当然!
    ということなのですよ!

    「納税者のこちらが、税金をもらっている人の疑問に答えるのも
    おかしな話しである」というのは、
    納税者である受講者さんが、税金をもらって講座を行っている
    プロの私の不勉強な質問に答えるのはおかしな話ですよね?
    ということですよ!

    ご理解いただけましたか?
    仮に、K保健師が私から上記のように言われて、
    「ひーままさんはずいぶん傲慢」と思ったとしたら、
    それは、自分の仕事が出来ていない「甘え」を
    「傲慢」にすり替えているだけのことです。

    私の書いたことは至極当然のことなので、
    なぜ、こんな所に批判が出るのか全く理解できません。
    まぁ、印象は人それぞれですので・・・(^^ゞ


    前のリプライにも書いたように、
    k保健師とその他の方に支払われている税金のことは別物
    として考えて下さい(話がかなり飛躍していますよ!)

    正直に言って、K保健師からは「百害あって一利なし」です!
    他の保健師さんを見渡しても、1回だけ助かったことがあったかな?
    というだけで、「百害あって、一利だけ~?」です。
    ですので、保健師からは恩恵を受けていない!と断言できます!!
    恐らく、これからも恩恵を受けることはないと思っています。

    一方で、娘が通っている療育センターも税金で運営されていますが、
    こちらではかなりお世話になっていますよ。税金の恩恵を受けてきました
    し、これからもますます受けて行くと思っています。


    なお、高額納税者に関するコメントが我が家のことを指している
    のだとしたら、失礼極まりない!!!!!
    こうした公の場で、他人の家の所得に関連することを
    書くのはタブーだし、貴女の人格を疑われてしまいますよ!
    (批判コメントを下さった方なので、老婆心で書きますが・・・)

    それに、税の金額によらず、公平に恩恵をもらえることは
    分かっていますよね?だとしたら、
    「納税者と語れちゃうほどの高額納税者なのかも疑問だし
    というコメントは出てこないはずですけど・・・

    通園でも、所得に応じて利用料金が違いますが、利用料
    の安い家庭の子と高い家庭の子で保育に違いがある訳
    ないでしょ?逆に、所得が高いがゆえに受けられない
    手当などが沢山あって、他のお母さんとも
    「同じ障がい者なのにね・・・」とこぼしている所です。


    批判コメントは有り難いので、これに懲りずに
    どんどん下さいね<m(__)m>
    よろしくお願いしま~す☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月09日 02:49
    やっぱり世間一般からみたら障害があるよりないほうがいいと思ってしまう人がほぼ100%だから、自分の子がダウン症だけどマイナスとは思わない。…とはまた違う問題だと思います。
    実際ダウン症をもつお母様が受けいれられてないのは目の当たりにしてるから何故前向きでいられるのか聞いてみたくなったのかもしれませんね。
    でも本人に聞くべきことではないですよね。
    不妊の方やお子さんが障害があったり、亡くなったりしてる方ってNGワードがありすぎて周りも結構気をつけて発言したり、普通の発言しただけでもブログで、人の気持ちのわからない人。見たいに悪口かかれてる人いたり、辛い思い人した人はいつでも被害者みたいな人は大嫌いですが、あなたみたいに筋の通った意見もあるんですね。
    Posted by あ at 2013年05月01日 20:24
    あさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    確かに、K保健師は「他のお母さん達と違って、ひーままさんは
    受け入れて、ポジティブに子育てをされているので、つい聞いて
    しまいました」とと発言しています。
    これが、質問の全ての背景だったと確信しています。

    であれば、「個人的な興味で聞きました」と素直に言えば良いのに・・・
    でも、公な機関に勤める者として、それでは如何なものか?
    ということで、後になって「知っていたと知らなかったとでは、
    対応が違う」と、御身を守るための答えを持ってきただけのことです。
    なので、「具体的に何が違うのですか?」という質問に答えられず、
    「支援の一環」「支援の一環」を繰り返すばかりだった訳で・・・

    同じことを近所の人に聞かれたら、「そうですよ!」ですが、
    公な立場の人が聞くには、様々なアングルから問題含みな
    質問内容なのです。

    色々とアクションを起こした背景には、K保健師にそう聞かれて、
    傷ついたから!ということは全くないのです。
    未来のダウン症児のママ達が、興味本位かつ問題含みの
    意味のない質問で、育児が楽しくなくなってしまうことを
    防ぎたかったの第一の理由です。第二に、白黒人間の癖として、
    分からないこと、意味不明なことを明確にしておきたかった!
    というのもあるのかもしれません(笑)。

    NGワードのこと、とてもよく分かります!!
    私も気を遣っている女性の友人がいます。でも時々、
    「貴女のその不幸って、すべてそのことから来てる?」
    って聞きたくなることがありますよ~!(笑)
    Posted by ひーまま (陽満々) at 2013年05月11日 19:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    知っていて産んだのですか?5
      コメント(15)