たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月15日

戦後65年に思う

今日は65年目の終戦記念日。
もちろん、ひーままは戦後生まれなので、
戦争の話はテレビや本などで見聞きしてきただけ。

出撃前夜の特攻隊員の手紙や原爆の後遺症に苦しむ方々の話など、
心が深くえぐられるように、辛く想像を絶する物が多い。
その中でも高校時代に聞いた話が未だに脳裏から離れない・・・。

沖縄戦の時、乳飲み子を抱いてガマに逃げ込んだお母さん。
お腹が空いていたのか赤ちゃんはずっと泣き続けている。
「その子を泣きやませろ!」
「その子のために、全員見つかってしまうだろう」
という大勢の無言の視線。

お母さんはいたたまれなくなって、ガマを出ていく。
しばらくして泣き声は止み、お母さんは息をしていない
赤ちゃんと共にガマに戻って来た。
お母さんが赤ちゃんの首を絞めて、静かにさせたのだ。

いくら大勢の人の命を守るためとはいえ、
戦争というあまりにも非常な状態にあったとはいえ、
我が子の命を自ら奪わなければならなかったお母さんの
心境はどのようなものだったのだろう?
戦争が終わり、世の中が平和になっていく中で、
そのお母さんはどのように時を過して行ったのだろう?

日本の繁栄icon12や私達の幸せicon06
こうした多くの方の犠牲の上に成り立っていることを
折に触れて感じなくてはならないと思う。
特に、母親になってからはそう思うことが多くなった。


今日のお昼の番組で「戦後65年-あなたは幸せですか?」
という特番をやっていて、100人にインタビューをしていた。
その結果、幸せ:85人、不幸せ:15人で、
意外に幸せと感じている人が多いんだなぁ~face01

同じ質問を自分に向けてみると、
やはり「幸せicon06
思いもよらなかったママになることが出来て、
可愛いおひーさまface05と沢山の時を過すことが出来て、
これを幸せicon06言わずに何と言うicon_bikkurihatena

例えば、ブログを書き終わって寝室に行くと、
ひーぱぱと全く同じ格好でおひーさまが寝ている姿を見て、
幸せicon06思う(恐るべきDNAとも思うけれど・・・icon10

番組のコメンテーターが「貪欲になると幸せは感じ難い」
と言っていたけれど、正にその通り!

幸せの捉え方は人それぞれだけれど、
捉え方次第で、いくらでも幸せになれる気がするicon31
「自分は不幸だ!」「世の中が悪い」などと言っている間があったら、
(見方によっては、戦争犠牲者に対して失礼だと思う)
「幸せ探しの旅icon16に出てみると良いicon_bikkuri
案外、icon06至る所にある(落ちている)気がする。


戦争で犠牲になった方々のことを思いながら、
その恩恵を頂いていることに感謝しながら、
ひーままはおひーさまからicon06をもらっていますface01

お礼に?おひーさまには、戦争のことを語っていきますface16
二度とあの悲惨な戦争を起こさないために・・・


 ☆ランキングに参加しています☆
ポチッして頂けると、ますます幸せになれる
ひーままです\(~o~)/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村


 




  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:58│Comments(0)世の中に物申す
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    戦後65年に思う
      コメント(0)