たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月30日

知っていて産んだのですか?2

K保健師に「(ダウン症児と)知っていて産んだのですか?」
と聞かれクレームを付ける間もなく、おひーさまの入院の付き添い、
育児に明け暮れていましたicon10そんなある日、
ちょうど去年の今頃、別の保健師のWさんから
留守電にメッセージが残っていました。
「新生児の家庭訪問に伺いたいのですが…」という趣旨のもの。

当時のおひーさまは体重の伸びが悪く、そのことを相談してみたかったのです。
「渡りに船!」だったけれど、例のK保健師には絶対に来て欲しくないicon09
ひーぱぱも、「そんな保健師は願い下げicon15」「敷居をまたがせるなicon08
だったので、K保健師以外の保健師さんを要請する電話を入れたのだが…。


電話に出た当時のM係長の対応も、また輪を掛けて酷かった~~~face08
「この係長にして、この保健師あり!」なのかしら?face10

こちらの要請は、k保健師以外の保健師さんを派遣して!
だけれども、その理由として、これまでのいきさつを話した所、
「(ダウン症と)知っていたと知らなかったとでは
保健師の対応が違うので、Kが聞いたのだと思います
はっきり、明言断言する有様…。

ちょ、ちょっと、待ってよ~face08
同じダウン症のお母さんへの関わり方を、
知っていたか、知らなかったかで分けてるの~
icon_bikkurihatena
フローチャートのYes、Noクエスチョンみたいに、
「あなたはYes?じゃあ、対応なしで!」
「あら、あなたはNo?じゃあ、ケアさせてもらうわ~!」
みたいに…?

我が耳を疑ったけれど、M元係長の明言・断言ぶりから、
(行政の人からはっきりと物を言われた経験がないので、
今でもその時の口調ははっきりと覚えています)
これは大問題icon09と思って、
家庭訪問に来て下さったW保健師に3つの疑問からなる
「意見書」を手渡し、会議などで話し合うよう要請しました。

意見書の具体的な内容は、また来週に書きますねicon_bikkuri2

って、良い所で「このつづきはまた来週~!」みたいで、
本当にすみません…<m(__)m>

実は、「知っていて産んだのですか1」のページビュー
(この記事の閲覧数)が現時点で1,113件と
すごい数になっていますface08

大きな反響icon12があるので、なるべく詳しく書いていきたいのです。
また、私がブログをアップし、書き続けている理由の一つは
こうした問題を解決したいからなので、回数を分けて
(Part7位で終了予定)じっくり書いていきますねface01




 




  • 同じカテゴリー(知っていて産んだのですか?)の記事
     知っていて産んだのですか?15 (2011-01-28 23:53)
     知っていて産んだのですか?14 (2010-12-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?13 (2010-12-15 23:55)
     知っていて産んだのですか?12 (2010-11-10 23:55)
     知っていて産んだのですか?11 (2010-10-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?10 (2010-10-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:52│Comments(0)知っていて産んだのですか?
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    知っていて産んだのですか?2
      コメント(0)