たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月11日

祝!名古屋場所開催

大相撲名古屋場所が開催されたことに、心から拍手を送りたいicon14

ひーままは、物心付いた時から、大の大相撲ファンface05
千代の富士関(九重親方)の他に
「男の中の男」
はいないicon06と心底思っている。
彼が引退会見で、引退理由について聞かれた時に、
「体力の限界!」と一言言って、
むせび泣いた姿から、そう思っている。
因みに、ひーままの携帯の着ボイスは九重親方の声。
目覚ましもそうなので、お目覚め超スッキリicon01

また、高見山関(元東親方)も子供の頃からのファンで、
小1の時、東行ストアー(今の調布駅南口の東急ストアー)で、
高見山関とお餅をついた体験は、今でもありありと記憶に残っている。
その時にもらった手形サイン色紙は、我が家のお手洗いにあるface03

お手洗いで申し訳ないけれど…。
我が家のお手洗いには、色紙の他にカレンダーなどが飾ってあって、
「相撲部屋はどこ?」と聞かないと、
お手洗いの場所を教えないことになっている…face08


こんなひーままは、当然、場所中は何度か足を運び、
目の前の大相撲の臨場感icon05に感動し、元気をもらってきた。
升席や一人升でも観戦してきたので、相撲協会に
そこそこの金額を払ってきた訳である。

なので、今回の賭博騒動に関しても、意見を言う権利はあるはず
名古屋場所の開催、大正解


賭博に係わったのは、主に元琴光喜関、元大嶽親方である。
二人とも相撲界では最も処分の重い解雇となった。
幕内力士では19人だけで、いずれも今場所は謹慎。
豪栄道豪太郎!おまえもか~icon09ファンを止めるぞ~icon08

悪いのは一部の人間だけなのに、
「相撲界の全部が悪い!名古屋場所開催なんて不謹慎!」
という意見が巷で出ていたのは、非常に理解に苦しむface08

大方、大相撲のことをよく知らず、場当たり的な意見を
言っている人が多いだけだと思う。
そうした意見に流されたのがNHKで、
大相撲中継の中止を決めてしまった…icon10


これにより、大相撲中継を楽しみにしているお年寄りや
全く賭博に係わっていなかった力士のご両親・ご親戚
の楽しみまで奪ってしまう形になってしまったことに
気付いているのだろうか?

もし、名古屋場所が中止ということになっていたら、
今場所に昇進をかけていた力士の権利さえ奪って
しまっていたことになる。
また、横綱白鵬の連勝記録の樹立も中断されたことになる。

お昼の情報バラエティ番組でも、この一週間、大相撲会の賭博
のことばかり報道されていたけれど、同じ11日は参議院選挙の日。
立候補者の情報提供に時間を割くべきではなかったのか?


今回の騒動を踏まえて、場当たり的ではなく、
きちんとした論拠を持って意見を言って行こうと
ますます思うひーままでしたicon14

調布出身の直江さん(尾車部屋所属)のことを応援していますよ~icon12
今場所は幕下西43枚目です。
手に入れた番付表で確認しました。

といっても、あまりにも小さい文字なので、調布市議会議員の
大須賀浩裕さんのブログで確認させて頂きました。
大須賀さん、番付表のアップをありがとうございました。

今場所の番付表は琴光喜の名前が載っているので、
プレミアicon_kirakira_rが付きそ~icon22
まぁ、当分、我が家のお手洗いに貼ってあるけど…。

 








 




  • 同じカテゴリー(世の中に物申す)の記事
     スクリーニングって・・・? (2011-04-20 23:56)
     情けない・・・ (2011-03-25 23:55)
     足るを知る! (2011-03-21 23:57)
     障がい児との交流の重要性2 (2011-02-09 23:55)
     障がい児との交流の重要性1 (2011-02-07 23:55)
     ダウン症女性が提訴 (2011-01-14 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 14:53│Comments(3)世の中に物申す
    この記事へのコメント
    今頃コメントごめんね~

    でも!!
    私も小学生のときから千代の富士の大ファン。
    彼を超えるイケメン相撲取りはいない!!と本気で信じてます
    小学生の時クラスで相撲をやってたんですが
    わたしはクラスの女子で2番目に強かったので「大関 千代の富士」の命名を受け本気で喜んでました(当時は大関だったんだよね~、ちなみに横綱は北の海)

    それに、今回の相撲賭博騒動、
    私もまったくのメディアのいきすぎだと思いますよ。
    今回NHKが相撲中継をやめると安易に決めたときにもNHKは終わったな、と思いました。
    その前から政治に関する「世論調査」とかについてもほんとにうんざりしてたんですが、本当にメディアに操作されてなんでも鵜呑みにしてしまう馬鹿な消費者、視聴者にはなっちゃいけないなと思います。


    でも今場所の履く白鵬はかなりカッコいい!!!
    Posted by ワサワサ at 2010年07月19日 17:39
    ごめん、変換ミスで
    履く白鵬になってた(--;
    (でもどちらかというと吼える白鵬って感じ?!)
    Posted by ワサワサ at 2010年07月19日 17:41
    ワサワサさま

    まぁ~奇遇だわ~!
    ワサワサさんも千代の富士の大ファンだったのね~!(^^)!
    ほんと!彼以上の男前&日本男児はもう現れない!と思ってます。
    とか言いながら、最近はサムライブルーのゴールーキーパー川嶋選手も、
    ひーままの「男前&日本男児」ランキングに入れました(←な~んか上から目線だけど…(-_-;))
    私もお相撲だけは強かった…。でも「千代の富士」なんて命名してもらえなかったわ(←いいなぁ~!)
    今度、王子と我が家にいらして、相撲部屋を覗いてくださいね♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年07月20日 01:37
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!名古屋場所開催
      コメント(3)