たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月07日

2008年9月中旬 ひどい悪阻

妊娠から出産までを「おひーさまと出会うまで」で綴っているけれど、
最後に更新したのが6月6日。約1ヵ月ぶりの記事になりますicon10
7月はこのカテゴリーと「偏見との飽くなき闘い」に重点を置いて
書いてきたいと思いま~すicon14
久しぶりのテーマは「ひどい悪阻」


この記事は回顧録です。

それは突然やって来た。
妊娠が判って栄養を付けなければ!と
明太子を切って食卓に出す所までは出来た。
でも、お箸で口まで持って行くことが出来ない…icon10

そう!悪阻である…face08

ひーじじは北九州出身なので、明太子だけにはうるさい!
明太子だけは高価な物が食卓に出ていたので、
ひーままも同様にしていた。
でも、本当に食べたくない…高価な明太子なのに…。

ひーぱぱときたら、
「大丈夫?」と一応心配そうにして、
「じゃあ、全部食べる!」って嬉しそうface02

(あ~悔しい!!!高価で美味しい明太子なのに…icon09

よくテレビで、女性がいきなり「うっ!」とか言ってトイレに
駆け込むシーンがあるけれど、ひーままの場合、
食べたくない・・・本当に食べたくない…。

大食いのひーままと悪阻とは、水と油のように
相容れないというか、全く縁がないと思っていたのに、
本当に本当に意外で…face08

そのうち治まるさぁ~とか、
悪阻を体験できるのもラッキー!
な~んて思っていたのが超甘かったicon10
治まるところか、日に日に酷くなって、
一日に食べた物は、梅干し一個と水300mlとか
こんにゃくゼリー3個とかいう日が続き…。

さすがに心配になり、ひーままを瞬間湯沸かし器にした先生に
「全然食事が摂れないんです」と伝えると、
「妊娠初期は仕方ないね~」とか
「気の持ちようってこともあるし…」とのご回答。
(男のあんたに、何がわかるのよ~icon09
電車の中では、外国人男性の香水の匂いに死にそうになりながら来たのに…。

「一応、検査をしておきましょう!」ということで、尿を取って待合室にいると、
今度は、奥さんの付き添いで来た男性の香水の匂いに襲われ…icon15
(今日はついてないなぁ…icon11

看護師さんに呼ばれて診察室に入ると、
先生がごめんicon10ごめんicon10みたいな顔をしていて…。
「ケトン値*が高いね~」
「こりゃあ、相当しんどいわ~」
(だから、さっきから言ってるでしょicon09
「このまま食事が摂れないと入院になるね…」
(そっ、それは困るface08
「看護師さ~ん、点滴してあげて~!」

と、その日から3日に1度は通院となり、
一日約8時間の点滴に耐えるのでしたface10
(まるで仕事をしてたみたい…)
それでも悪阻は妊娠15週まで全く治まらず、
total10kg痩せたひーままでしたface11

「点滴は私の天敵!」
と何度、何度思ったことか~face07


*ケトン値:飢餓状態を測る数値で、+~++++まである。
数値の高い方が飢餓状態が進んでいる状態を表す。
ひーままは最高値の++++にまでなってしまった。

☆関連ブログ☆
予知夢?
祝!ご懐妊① 瞬間湯沸かし器
祝!ご懐妊② 想定内と想定外 

 

 


 




  • 同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事画像
    2009年2月初旬 羊水検査を考える
    同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事
     2009年3月 入院、そして告知! (2011-04-26 23:49)
     2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖 (2011-04-25 23:34)
     2009年2月初旬 羊水検査を考える (2011-04-24 23:55)
     2008年12月下旬~1月上旬 性別判明 (2011-04-23 23:55)
     2008年12月中旬 胎動確認 (2011-04-22 23:57)
     2008年11月中旬 謝るくらいならっ! (2011-04-03 23:41)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:30│Comments(0)おひーさまと出会うまで
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2008年9月中旬 ひどい悪阻
      コメント(0)