たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月06日

ものすごい成長!

今日は2週間ぶりのプレ幼稚園の日。
おひーさまの通院とひーままの片頭痛のため、
連続2回お休みしてしまったのは痛かった…icon10
朝一番の連絡帳へのシール貼りで、
先生の顔を見た途端、ウェ~ン、フェ~ンface11

お教室が始まっても、どことなく落ち着かない…。
「ここどこだったっけ?見覚えあるけど…」ってな所かしら?
でも、おひーさまの大好きなお歌icon37が始まったら、
顔の前で両手を交差して、「わ~い!わ~い!」
(良かった…ホーッface01

そして、良かったというよりヤッターだったのは、
お子様椅子に一人でずっと座っていられたことicon_bikkuri
(何にも座らない一人お座りは未だにびみょ~)
4月に入園してから最近まで、ひーままの膝の上だったし、
椅子に座らせるも、不安定なので、ひーままが後ろから
支えている状態でした。
すごい成長だよ~!偉いよ~icon14

そして、そして、お教室のみんなも、おひーさまと
同じように成長していましたicon303
ある子は、お尻で移動していたのに、今日はタッチして、
支えてもらいながら、歩いているface08
ある子は、ヨチヨチ歩きからしっかり歩いているface08
たった2週間会わなかっただけで、ものすごい成長!
こんなみんなが、もう眩しくてicon12眩しくてicon_kirakira_y

こういう場面に遭遇すると、毎回、必ず、
「ダウン症児はゆっくりだけど、
着実に成長していくんだな~」
と実感します。

ダウン症児の親に唯一必要なのは、
この「ゆっくりさ」に付き合っていく「気長さだけ」icon_bikkuri
(泣かぬなら、泣くまで待とう…の精神かな?)
気を長くすればするほど、感動というプレゼントicon27
の量も大きくなるので、ダウン症児のママってお得icon303


そういえば、今日のおひーさまはお座り意外にも
出来たこと(?)があります。
ひーままが2度お手洗いに行った途端に、泣いたことicon_bikkuri2
その泣き声は、お手洗いまで聞こえるデカイ声。
(ろくに用も足せないじゃない…face10

HちゃんママやAちゃんママに抱っこしてもらっても
泣きやまない…icon10泣きやまない…icon10
(ひーままより若くてきれいなママ達なんだから、
嬉しそうにニコニコ笑うface02所なんですけど…)
ひーまま以外は、よそ者に映って泣くようで…icon10
犬だったら、優秀な番犬になれるのにね…。

でも、Aちゃんママがこんな風に言ってくれました。
「ママがいなくなってすぐ泣いたから、状況が解っているんだよ!
確かにそうだ!これも成長だねface16
(昨日はしかとしたのに…)←意外と根に持つひーままでしたface03








 









 


 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ものすごい成長!
      コメント(0)