たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月03日

太陽政策

今日はダウン症児専門クリニックでの診察日でした。
先生はおひーさまを少し診察しただけで、
「この子は強制されるのが本当に嫌なので、
無理に行うのではなく、温かく見守りましょう!
と言い出す…face08

(理解できないんですけど…)というひーままに対して、
「例えば、歩行訓練でも無理やり歩行器に足を入れると、
返ってやらなくなる」
「相手からの指示を勝負事のように受け取って、
やらされた感=敗北のように受け取る」
「逆に、自分で納得してやり出すと、パパっとできる
ようになるタイプです」
と断言face08face08face08face08face08

「ど~して断言できるのですか?」ではないicon_bikkuri2
それって、ひーままのことなんですけど…。
「ど~して、私のこと分かるんですか」なのです。
本当に納得できないことをやらされると敗北感を感じます。
顔だけじゃなくて、性格までひーまま似ですか~?
恐るべき遺伝子icon05

また、先生は「北風と太陽の太陽icon01で行きましょう!」とも。
それって、ひーぱぱとの関係を表現する時に使っているんですけど…。

例えば、連絡も寄こさず午前様で帰宅するひーぱぱ。
当然、烈火のごとく怒っているひーままface15
マグマ大使か!を吐くゴジラか~!状態で…。
眼光鋭く、身振り手振りは100倍速で説教しまくるicon05

しばらくすると、「プッ!」「プッ!」って拭きだすひーぱぱ。
(笑う所じゃないでしょ!!)のひーままに対して、
「いや~、かあちゃんの怒った顔が面白くてさ~!」ってface08

想定外の発言に怒る気をなくして行くひーままicon10
自然鎮火して行ったというか…icon15
「付き合いなんだから仕方ないじゃないか~!」とか言われると、
「北風」に感じて、ますますマグマ大使化する所なんだけど…。

でも、「顔が面白い」とか言われると、「えっ?」と思って…。
これって、たぶん、ひーぱぱの「太陽政策icon01なんだと思います。
ひーままがマグマ大使になると、必ず「太陽」をやっています。


クリニックでは、念のためお座りの練習をした途端、
「うぎゃ~!う~!あ~ん」と泣き出すおひーさまicon10
確かに、「これからは太陽政策だ~!」

と、決意を新たに診察室を出ると、5歳のダウン症児のお兄ちゃんがいて。
「あっ、赤ちゃん」と言いながら、おひーさまをハグicon06してくれてface16
おひーさまを抱っこしていたひーままもハグしてもらった感じで…。
ダウン症児のママって、こういう時にお得icon303

今日は、お兄ちゃんを太陽icon01のように感じるひーままでした。





 


 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    太陽政策
      コメント(0)