たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年06月21日

おひーさまは便秘症

おひーさまのお昼ごはんを用意していると、
「う~ん」、「きゅー」、「うっ、う~」
可愛いけれど力んでいる声…face10
こういう時は決まって、ウンチを出している。

ダウン症児は筋肉が柔らかいため、踏ん張る力が弱い。
おひーさまの場合、生後すぐに十二指腸閉鎖の手術を
受けていることも手伝ってか、かなりの便秘症face07
ブログのタイトルを「おひーさまは便秘症」に変えようと思う位の…。

おひーさまが自力でウンチを出せたのは生後6カ月の時。
それまでは、ひーままが毎日、毎日浣腸していました。
子供用の浣腸では太過ぎるので、液をシリンジに移して
カテーテルで注入していました。
生後3カ月位までは一日2回も行っていたので、看護師さんよりも
浣腸は上手icon303かもと悦に入っていたひーまま。

今は整腸剤と下剤を1日2回飲ませているけれど、
それでも、月に3~5本の浣腸を使っている計算。
2歳前までに浣腸を使わずに、自分で排便コントロール
できるようになったらいいなぁ~icon06

おひーさまが自分で力むのは大切な訓練なので、
ひーままがキッチンから、その声だけを聞いていると、
「う~ん」、「きゅー」、「うっ、う~」から
「あい!あい!あ~い!」に変わったぁ~icon10
これは要求の声icon_bikkuri通訳すると・・・。
「腹痛い!」、「ママ~、来て~!」
「何やってんのよicon08」、「早く擦って~!」

おひーさまの所に行くと、すでに匂っている…。
「ど~れ?」とオムツを覗いてみると、
う~ん、硬さ、色、大きさ的に80点のウンチ様icon12
写真を撮って、このページに載せたい位の…。
そういえば、Aちゃんママとウンチ話しで盛り上がった時に、
「ブログに写真ってアップできるよね?」と言われ…。
技術的には可能だけど、モラル的には…icon_maro07

とか考えていたら、ピンポーンicon14
そうだ!Ks電気さんだ!
ガステーブルを届けてもらうことになっていた…。
と、ウンチ片を手に付けたまま玄関に向かうひーままでしたicon10







 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:19│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさまは便秘症
      コメント(0)