たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年06月18日

おひーさまと小児鍼

昨日、おひーさまは小児鍼を打ってもらいました。
便秘と筋肉の柔らかさを改善するために、
生後4カ月の時から杉並区の鍼灸院に通っていたのですが、
電車とバスを乗り継いでの通院はひーままが辛く…。
少しずつ足が遠のいてしまっていました・

そんな時に見つけたのが清野鍼灸整骨院icon303
同じ「たまりば」で院長先生がブログを書かれていて、
私のブログにもコメントを下さっていました。
HPを見て、「ここは良さそう!」と思って、早速、院長先生にメールするひーまま。
直観icon05だけで生きていて、結構、当たるんですicon_bikkuri「ここは良さそう!」系のこと。
そう言えば、ひーぱぱとも「結婚しそう!」と直感で思いましたわ~face03

一方で、あまり考えたり、感じたりしないせいか、
院長先生は木曜日午後は休診というのをすっかり忘れていて…。
いつもは大学院でいらっしゃらない院長がたまたまいらして、
おひーさまのことを診て下さいました。
本当に、すんませんでした…face10

院長先生はおひーさまの足の指のくっつき具合から、
「生命力がある!」face08
「生命力と食欲だけはあるんです」とひーまま。
「食欲は生命力です!」と院長先生。

確かに、そうだ!そう言えば…
おひーさまは今年3月に心臓の手術を受けた時も、
術後1日目からガツガツ食べていた…face08
水分が心臓や肺に負担をかけてしまうので、
あまり食事を与えることが出来ずにいたら、
お腹が空いて空いて仕方なかったらしく、
3時間以上泣き続けたのでした。

やっと出てきたお昼ご飯を食べるおひーさまは、
まるで、仲間との生存競争に勝つために、
水面から口だけ出して餌を食べる鯉のよう・・・icon_kurage_red
ガブッ、ガブッ「早くよこせ~」って感じで…。

餌やり(いやいや…)をモタモタしていると、また泣き出す有様。
その威力は凄く、お昼ご飯を全て食べさせてしまったひーままは、
看護師さんから大目玉~~~icon08
「お母さん、水分制限のこと、お伝えしましたよねっ」って…。
でも、鯉(いやいや…)の口が怖くて、ついつい…face10

主治医からは「ダウン症児は心臓疾患以外に気管が弱いなど
別の要因で入院が長くなることが多い」と言われていたので、
病棟ママライフを楽しも~icon06とか思っていたのに、
この食欲のお陰か、思っていたより早い退院となりました。
本当に、おひーさまの生命力?食欲?には脱帽face08


おひーさまは院長先生に肝臓のツボに鍼を打ってもらいました。
何でも、未だ術後ということもあって心臓の機能が弱いので、
それを肝臓が補っているそう…。(なるほど!)
鍼が痛くて泣くかなぁ~と思ったけれど、おひーさまは
うつ伏せで首を上げたまま、ふつ~うの顔をしていたので、
院長先生が上手に打って下さったんでしょうface05

小児鍼なんて、さぞかしお高いんでしょう!と思っていたら、
清野鍼灸整骨院では、1回1,050円で診て下さるんですface08
なっ、なんて良心的な~icon_maro06
先生のお人柄、見立て、料金といい、なん~て良い所を見つけたんだろ~!
やっぱり、ひーままの直感は凄いicon05
って、落ちはそれかいなぁ~~~。

いや、いや…。
いつもはおられない院長先生に診て頂けたなんて、
これもおひーさまの生命力のなせる技~~~!
おひーさまの生命力は凄い~icon05


 













 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    息子もダウン症です。
    先日手術を終えたばかりですが、強い生命力で今頑張ってます。

    小児鍼に興味があってコメントしてみました。
    体調が安定して元気になったら、小児鍼を試してみようと思います。

    おひーさまは、小児鍼を受けてみてなにか変化はありましたか?

    ダウン症の方も清野鍼灸整骨院では多いんでしょうか?
    Posted by tomy at 2012年04月14日 23:06
    tomyさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます。

    お子さんの手術後経過が順調のようで、
    良かったですね。私も嬉しい(^-^)

    清野鍼灸院には診療日が変更になってから行けなく
    なっているのです。また、便秘症の改善のために
    通っていたのですが、半年以上前から快便!なので
    必要がなくなった・・・というのもあります。
    (これが変化かな?)

    でも、左右の足に本当に微妙な差があるようなので、
    歩き始めた今に改善しておいた方が良いのかな?
    と思い、また通い始めようかしら?と思っていた
    所でした。

    特にダウン症の子供が多いとは思いませんが、
    先生を始め他の鍼灸師さんも信頼できる鍼灸院
    なので、お勧めですよ!
    Posted by ひーままひーまま at 2012年04月17日 19:17
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさまと小児鍼
      コメント(2)