たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年06月15日

勇気をGet!

毎週火曜日はプレ幼稚園のおひーさま。
今日はひーままがお当番だったので、いつもより20分早い出発
8:29発の電車に乗ろうと駅に行くと、すごい数の人face08
この時間帯は未だラッシュアワーだったわね~。
ベビーカーと共に乗り込んだ電車も、プチ満員状態で・・・。

まぁ、ひんしゅくを買っていたことでしょう…。
普段は車内で煩いおひーさまも静かだったし…。
そりぁ、大勢の大きな大人に囲まれたら静かにもなるわね~。

ガツガツ働いていた30代にこんな光景に出くわしたら、
「ったく非常識な親!」、「赤ちゃんが可哀想・・・」とか
口にこそ出さないものの、心の中で強~く思ったでしょう。

でも、母となった40代は違うicon_bikkuri2
今日、隣り合った人とまた一緒になる確率は低い!
文句を付けられたら、「すみません。すぐ降ります」と言って、
「心の狭い人だ~」と反面教師にすればよいのさ~!
と思っている訳だから…。
あ~「母は強し!」、いや、「ひーままは図々し!」

幸いなことに?そんな文句は付けられず下車駅へ到着。
しか~し、問題は乗ったドアと降りるドアが反対側なこと!
ベビーカーを持ち上げ、人をかきわけ、かきわけ、
「すみませ~ん!降りま~す!降ろして下さ~い!」
と大きな声で言う(叫ぶ?)ひーままicon05
こういう時、声がデカイとお得なんです(笑)。

無事に降りられて、改札行きのエレベーターに乗り込むと、
ドア付近で「開延長」を押していてくれたのは、ダウン症の青年!
25歳くらいかな?リックを背負って、通勤途中かしら?
改札階に到着すると、「どうぞ!」「どうぞ!」と言ってくれて…。
ベビーカーでもたもたしていると、ジェスチャーでも「どうぞ!」と。

改札階から乗り換え電車の改札階に向かうエレベーターでも一緒になり、
到着までの間、「よしっ!」と気合いを入れていて…face16
改札階に到着すると、やはり「開延長」を押してくれて。
降り際に「ありがとう!」と言って、心の中で「お仕事、頑張って!」


頑張っているダウン症の人を見ると、無料で勇気がもらえて、
これからのおひーさまの育児がますます楽しみになりますicon06

あのダウン症の青年は同じ時間に通勤しているのかな?
だとすると、お当番での早出も苦でなくなるひーままでした。


勇気をGet!
「姫、素敵なお兄ちゃんに出会ったの~♪」









  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:57│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    勇気をGet!
      コメント(0)