2014年09月28日

祝!5歳5ヶ月

昨日でおひーさまは5歳5ヵ月になりましたicon14
毎月27日は恒例の?親ばか記事を書く日
なのですが、温泉旅館のネット環境が悪く、
一日遅れのアップですface03

実は、義父の七回忌法要のため、今日本ですicon22
今回の滞在は短かいのですが、ここ2~3日で
成長?が見られたこともあり、今月も3つのことから
おひーさまのことをご紹介したいと思いますface01


1.一人でおトイレできるよ~icon22
まず、下はすっぽんぽん状態になる(いや~んicon06)
バスタブの縁を片手で掴んで、便座に「よいちょ!」と乗る。
内側に開いたドアを支えに、お尻の位置を固定する。

用を足した後は、右手でトイレットペーパーを巻物の
ような長さで切り(←なかなか切れないんですicon10)、
ちゃんと前から後ろに拭くようになりましたicon22

後は逆の流れをして、廊下に脱ぎ捨てた?パンツを
履いて完了icon01(←後ろが上がっていないことがあるが・・・face07)

ユニットバスの狭さを生かして?、おひーさまなりに
こんな感じで、一人で用を足していますface02

但し、なぜか大きい方は「ま~まicon31と呼ばれ、前から
体を支える(抱っこする)ようにせがまれます。
「う~~~ん」「う~~~!」のおひーさまface15
(ポッタンfire)
「出たぁ~icon14」(←いつもとっても嬉しそうface05)
「こっちは臭いんですけど・・・」のわたくしface10

因みに、インターのトイレは男女で別れておらず、
しかも仕切りがないためか・・・

おひーさま、最近、スタンディングバージョンred_up
(←要するに、立ちしょん)を試行錯誤中ですface08


2.お片付けしないと・・・
自分の使った食器を片付けさせるようにしつけて来た成果か?
外食の時も、必ず自分の食器をお店の人に渡さないと
気が済まないおひーさまface03
向こうから来てくれない時は、自ら渡しに行く時もあり・・
(この辺りが「頑固」と言われる所以か?face10)

「○○ちゃま」(←ご馳走様)と両手を合わせた後からが大変icon15
茶碗でもお皿でも、自分が使い終わった食器を両手で持ち、
ウエイターさんやウエイトレスさんを物色face07
私も優しく受け取ってくれそうな方を物色face05

香港の場合、ニコニコして「Good Jobicon303」と受け取ってくれる
店員さんもいるけれど、ほとんどの場合、「は~?face09」状態・・・
特に、我が家の傍のベトナム料理店のほとんどの店員は
「ウンゴ~イ」(すみません)と呼ばれるので、新たな注文かと
思ってくれば、子供に使い終わった食器を渡され、露骨にムッface09
「私は下膳係じゃないのよ~!」ってな所でしょうか?

まだ少し残っていても、食器が下げられてしまうのが香港face08
「お下げしても良いですか?」と聞いてくれるのは良心的な方。
でも、言うより前に、お皿に手がかかっている状態face02

来港して、一番最初に入ったお店では、まだ食べ終わって
いないうちに、食器が片付けられたので、
「あ~、このお店、お皿が足りないのね~」と思ったけれど、
実は、日本とは大きく異なる習慣なだけだったのね?face02

法事で行ったお店やホテルの方は、もちろんムッてなことはなく、
「ありがとうface01」「偉いねface16」と褒めて下さって・・・
特に、ホテルの朝食の方は、ベタ褒めして下さったので、
真っ赤になっちゃったおひーさまface08
照れるんだ~face08
可愛かったけど・・・face02


3.「やべ~!face10
可愛い繋がりですが・・・
最近のおひーさまは、よく一人で可愛くicon06お喋りしています。
「あ~と~ね~」、「え~とね」、「あのね」、「そね」
おままごとや一人お電話で言っていて、
語尾に「ね」が付くことが多くなって来ています。
限りなく女の子口調ですかねface05

おひー語icon31なので、何を言っているんだか理解はできないけれど、
いっぱい音?(言葉?)が出始めているのは嬉しい限りicon14icon14icon14

日本にいる時は、自動販売機で一日何本もジュースを買いに
行くので、ひーじじが彼のお財布を隠していた所
すかざず見つけて・・・
「あったじゃないのよね?」

モゴモゴした言い方だったけれど、ひーじじにも私にそう聞こえ・・・face08
おひーさまに対して、よく言ってる言葉だし、
な~んとなく私の口調だった気がするし・・・
子供は意外と誰かの会話を聞いている証拠ですかねface02

また、最近は
「あぶな~い!」を良く言います。
初めて聞いたのは、ひーぱぱと3人で長い上りエスカレターに
乗って、上を見ていた時です。
以来、上の物を取ろうとしたり、上に何かを乗せようとする時に
よく言われます。恐らく、幼稚園での積み木系の遊びから
学んだのではないかと思っていますface02

そして、ここ数日、連発しているのが・・・
「やべ ~!」

例えば、イルカを救うアプリで救い出せそうにない時・・・
プリンゲームで、プリンを台に乗せられそうにない時・・・
要するに、自分に不利な条件の時に連呼しますface07

「あぶな~い」と共に、どこで覚えてくるんでしょうかね・・・
そんなことを思いながら法事に出席すると、
叔父ちゃんの前でも「やべ~!」
叔父:「今、やべ~!って言った?face08
      「どこで覚えるんだろうな~?」
      「女の子だから、やべ~な~face10

この会話、気づかなかったということで・・・icon_maro07




「姫の浴衣姿、やべ~?」
温泉宿の浴衣が気に入ったご様子で、
ポーズを取るおひーさま。



「昨日&今日の良かったicon22
法事の後、泊まった温泉宿の泉質が
とても良くて、ま~~~ったっり!!
今日は秋晴れで観光にぴ~~ったり!!
あ~、日本に生まれて良かった!!



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)1カ月ごとの成長記録

2014年09月19日

人格を否定する叱り方

"When you scold your daughter, never say 'You always do this' or
'You are always like this.' Is it true that your daughter always does
that or she is always like that? Ask yourself!
Mothers tend to scold their children's personality,
but they should scold what their children did or their attitude."

「娘さんを起こるときに、『いつも貴女はこんなことする』とか
『いつも貴女はそうなんだから・・・』と言ってはだめですよ。
娘さんは本当にいつもそんなことをしたり、そうですか?
自問してみてね。お母さんは、子供の人格を叱りがちだけれど、
彼らのしたことや態度を叱るものなのよface01


これはお世話になっているOTのTさんの言葉ですicon12
物価が非常に高い香港icon15TさんのOTも非常にお高く・・・
でも、TさんからはOTだけでなく、育児に関しても
学べる点が多く、ちょっと奮発して通っていますface02


この教え?icon31を頂いた時も、おひーさまのセラピー中で、
私の言うことを聞かず、好き勝手に遊んでいたので、
思わず「いつもこんなんですよicon10と・・・

Tさんは微笑みを浮かべながら、"When ・・・のくだり。
さすが3人のお子さんを育て上げた方は余裕だface08
本当にそうだな~と目から鱗face05
気を付けなくちゃね・・・
そう!そう!したことicon_bikkuri態度よねicon_bikkurihatena
と合点icon303したものの・・・


今週の火曜日は大型台風が香港に近づき、
台風警報のT8が発令され・・・
T3以上で全ての学校が閉鎖になり、
T8だと、大人も出勤してはならない香港face08

でも、朝から超元気なおひーさまicon14
すごい豪雨を見て、「あめ~icon03」、「あめっicon03face02face02face02
外に出たくて出たくてたまらない・・・
狭い我が家で暴れまくり・・・firefirefire

おままごとやお買い物ごっこに付き合っていても、
だんだん一緒に遊べることがなくなって来て、
「七匹の子ヤギを食べた狼さんは、お腹一杯に
なって、すっかり眠ってしまいました・・・」
ぐ~~~face04
す~~~face04

「ま~ま!」
「狼さん、今、寝んねしてます・・・」
あ~いface15
狼さんのお腹にゴンicon05


「ったく、あんたって子は~~~~face09
「どうして、いっつもそうなのよ~face15

七匹の子ヤギごっこは初めてだったのにね・・・

外よりも、我が家の中がT8icon05
Typhoon8 ではなく、Tiger8状態firefirefire

頭では分かっているものの、やっぱり、「いつも」がくっ付いている・・・
Typhoonでもなく、Tigerでもなく、
Tendernessicon31(優しさ)8倍のママになれる日はいつなのか・・・



昨日のプスッface02
昨日はSTだったおひーさま。
先生が描いてくれたボールの絵を見て、
何度も「apple!」「apple!」
確かに、リンゴに見える絵で・・・
子供は正直ということで・・・




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(1)ひーままの子育て論

2014年09月10日

悲しいな・・・

夏休みに一時帰国していた時に、京王線の
特急の中で、とても悲しい情景を目にしましたface11

新宿駅18時10分発の橋本行き。
特急のわりには、車内はさほど混んでいない状態で、
私は4人掛けのシルバーシートからドアを挟んだ
長いシートの一番端(シルバーシートから一番近い所)で、
吊革につかまりながら、本をむさぼるように読んでいました。

発車まであと5分くらいの時でした。
カシャ!カシャ!という金属音がだんだん近づいてくるので、
(何の音だろう?)と思って、本から目を離すと、
それは、60代位の男性の足を固定する金具の音で、
その方は、杖も付きながら歩いて、車内に乗ってきました。

男性は、私の傍を通って、そのままシルバーシートの方に
進んでいったので、シルバーシートの何方かが席を譲るって
くれるのだろと安心して、また、本をむさぼるように読んでいると・・・


「ねえ~、この方、足が悪いんだよ!」
「どうして、席、代われないのかな~?」

と男性の声・・・face08

(えっ~~~~?face08)
(ってことは、シルバーシートの誰も譲ってなかったの~?face08)

結局、私の後ろのシルバーシートではない所の
一番端に座っていた女性が立って、足の不自由な
男性を自分の元の席に誘導しました。

つまり、シルバーシートの人達は、そう指摘されても、
最後まで誰も席を譲らなかったということですface11
つまり、男性はシルバーシートの前で、3分位は
立っていて、ドアの分を歩いて、シルバーシート
ではない席まで歩かざるを得なかったということですface11


少し前までは、こういう情景を目にすると、
無性に腹が立ったのですが・・・fire
または、その男性と同じように、
「足の不自由な方が立っているんですよ!」
「シルバーシートはそういう方のためにあるんじゃないんですか?」
というような言葉が口を付いて出ていましたface15

でも、最近は、そうした怒りfireの感情より、
「悲しいな・・・icon11という気持ちを先に抱くようになっています。
今回も、驚きの次が「悲しいな・・・icon11でした。
(年を取って来ているのでしょうかね・・・face02)

ただ、今回の場合は、もし私がシルバーシート付近に立っていたら、
その男性よりも先に、「あの~」と言っていたと思います。
その位に、足が不自由な方でしたface11


折しも、ちょうどその時に読んでいた本が、
面倒だから、しよう(渡辺和子著)で、
以下のことが正に書いてあるページでしたicon_bikkuri

「"よく生きる"という時、それは、自分の幸福のためだけではなく、
周囲の人々、特に弱い人、貧しい人たちの幸せを考え、そのために
奉仕する拡がり、教養を備えて生きているということなのです。」

「『自由人』の"自由"とはどういうことでしょう。
自由学園を創立した羽仁もと子氏は、小学生にもわかる言葉で
説明されました。『あなた方には、脱いだはきものを揃える自由が
あります』人間には『揃えない自由』もあるのです。」

理性で考えて、"よりよい方"を選ぶこと、これこそが人間の
あるべき姿、『自由人』。教養のある人のとるべき行動なのです



正に、この情景を揶揄する?言葉と思ってしまったのですが・・・face02
因みに、そのシルバーシートに座っていた4人の方は
50代位の男女1人ずつ、40代位の男性、20代位の男性
(←20代の方、無理やり座ったようで、体が浮いていましたface03)

この方々も、実は外見には表れにくい内部障がいあって、
譲りたくても譲れなかったのかもしれないけれど・・・icon_maro07


国柄、色々な国籍の方とお話する機会が増えています。
私が日本人と分かると、必ずと言っていいほど、
polite(礼儀正しい)icon31という言葉が聞こえてきますface01

日本人の礼儀正しさは、世界に冠たるものなのかもしてませんねicon22
確かに、香港に住んでいると、私達にとって当たり前のことが
とても礼儀正しい国民の行為のように映るようですface02
正直、香港の方にも、お伝えしたい礼儀icon31というものもありますface02

がっ・・・
席を譲るマナーに関しては、逆ですicon_bikkuri2
お年寄りや体の不自由な人が電車に乗ってくると、
瞬間的に誰かが席を譲る香港icon_bikkuri

一度、おばあちゃんが乗って来て、隣のおじさん
(私より若かったかも?)とほぼ同時に席を立ち、
お互いに、「あなたが座って!」
「私の方が若いですから」みたいな・・・
おばあちゃん、キョトキョトicon10


まぁ、大切なことは、他人の行動が悲しいな・・・face11
と思う間があるんだったら、自分自身が
「よりよい方を選ぶicon12」選択をすれば良いということicon_bikkuri2

一度きりしかない人生ですもの!
ただ生きるのではなく、「よりよく生きるicon12
これが非常に大切なことなのだと、
48歳目前のひーまま、ふんどしを締め直しましたicon14icon14icon14
(あっ、「AKB48」と常々言っていますが、数えで!ですface02)
席を譲るマナー良い香港で、48歳になりますicon_kirakira_y




今日のWowicon22
これまで、コップのことを"up"としか言えて
いなかったおひーさま。今日はきれいに"cup"
思わず、唇ぶちゅー♥をしてしまいました(・.・;)
おひーさま、固まってましたが・・・





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)徒然なること

2014年09月03日

あ~!パラダイス!!

日系幼稚園の方も始まってくれて、
毎日が「パラダイスicon06のひーままですicon303
「おひー、元気で留守が良いicon14でございますface02

夏休み中の多くを日本で過ごし、その間はひーじじ&
ひーばばが面倒を見ていてくれたものの、香港に
戻ってからは、そのが一気に私の所へ・・・icon11

遊園地やプールなどに連れて行ったけれど
限度がある訳で・・・icon10
昨年の夏と比べて、体力がかなり付いたため、
あっちこっちに行きたがり、当然、お昼寝もなしface07


自己主張も強くなり、私の意に反する行動を
するfireする~icon05する~~icon08
「これって、わざとface09
「女の闘いの宣戦布告か~?face15
と、幼い娘に腹を立てる
大人げないわたくし・・・icon10

幼児虐待って、分かる気がする・・・face03
あ~、早く日系幼稚園、始まって~~~face11

インターの方が先に始まって、だいぶ緩和されたものの、
夏休みの最後の方は、基本、こんな感じでしたicon15


なので、2学期初日の1日はおひーさまを見送る
投げキッスicon06愛情た~~~っぷりicon14icon14
大振袖様blue_down、た~~~ぷりブルンブルンicon15icon15

「さ~っさと行ってくれ~!」
「そして、1秒でも遅く戻ってきてくれ~!」
と、つぶやきながらですが・・・face02

今学期も引き続き、かきかたとジムを取らせたので、
課外のある日は、見送ってから、おひとりさま時間icon31
8時間近くも過ごせるのですicon22
「あ~!パラダイスicon06

「なんとなく通じてしまう英語」から
「100%間違いのない英語」への転換を目指すわたくしicon21
勉強時間がなくて・・・な~んて言えませんよね?
腰を据えて英語の勉強をしたことはなかったので、
こんなおひとりさま時間icon31を持てるなんて、
「あ~!パラダイスicon06


2学期はおひーさまにとって、最大のイベントの運動会があります。
また少し走るのが速くなったおひーさまicon16
運動会に向けた練習で、ますます成長してくれることでしょうface05
ハロウィンやクリスマス会も楽しみだしねface02

今年も父母会をやっている私にとっては、一番忙しくなる
時期ですが、お友達たちやおひーさまのために、
老骨にムチ打ってicon05、頑張って行こうと思っていますicon14



今日のセーフicon22
あまり現金を持たずに外出。
そんな日に限って、セールをやっていて、
洋服などを買いすぎて、肝心の食品では
カードを使わないとダメ~?と思った所、
ギリギリで足りて思わずプスッ!(笑)
お財布の中は、残金2.7ドルでしたが・・・(汗)



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ひーままのこと

2014年08月27日

祝!5歳4ヶ月

今日でおひーさまは5歳4ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月は日本で過ごしたおひーさまの夏休みの出来事を
中心にその成長?を見てみたいと思いますface01


1.早起き過ぎるぅ~face10
おひーさまが日本で楽しみにしていることの一つが
自動販売機でジュースを買うことicon_bikkuri
香港では自動販売機は、ほとんどありません。

買いに行きたくて行きたくて仕方がないおひーさまface10
毎朝4時半に起きるひーじじと真っ暗な中、新聞屋さん
よりも早く、ジュースを買いに行っていた日々icon10
一日いったい何本買っていたことか・・・

ある日は、ひーじじよりも早く起きてしまい、
2階に寝ているひーじじ向かって、階段の下から、
「あ~~~いfire」、「い~~~たんface15
と10回位叫んでいた記憶が・・・icon10
(4時頃なんて、超爆睡中face04だわよね?)

それでも、起きて来てくれなかったので、自ら階段を上り、
ひーじじの布団に潜り込んだおひーさまface08
ひーじじはデレデレface05
この話しを何度も何度もする訳で・・・

自分のことが大好きicon06で、早く遊んで欲しいから布団に
潜り込んだかのような大きな錯覚icon15をしてましたが、
お目当ては、ジュースicon_wineですicon33

そして、この4時に起きて、ひーじじとジュースを買いに行き、
私が起きる8時頃には、2本缶が転がっている
という生活が日常化していしまい・・・face08
夜は7時半頃には就寝face04していたしface03

「健康的で、いいじゃないですか~face16
という声もあると思いますが・・・

問題は、この早すぎる早起きによる時差ボケicon_bikkurihatena
日本と香港の間には1時間の時差があるので、
日本時間の4時は、香港の3時ということですicon11

ひーじじのいない香港に戻ってからの約1週間、
おひーさまは夕飯も食べずに眠り、恐れていた3時に起床し、
ひーぱぱやわたくしを起こしまくっていたのでしたface11
やっと最近、20時半就寝、7時起床という普段通りの
生活に落着き始めましたが・・・icon10


2.忍者のつもり?face08
おひーさまが日本で2番目に楽しんでいたことは、
実家の柱上り→かもい渡り→柱下りです。

ひーじじにお尻を支えてもらって、柱を上り、柱と柱の間にある
かもいを横に渡り、反対側の柱を下りるという奇妙な運動blue_up
1日何度も何度もやっていましたface08

去年の夏休みの時も、柱は上っていたものの、かもい渡りは
していませんでした。縦だけではなく、横の運動もしたくなった
ということですかね~?face02

始めて見た時は???←老眼ですからicon10
「何やってんの~?face08

そんな声など聞こえなかったようで、ひーじじに支えて
もらいながら、かもいに両手をひっかけ、右から左に
せっせと渡っていましたface08

今、やたらと、ぶら下がりたい症候群red_upのおひーさまface02
近くの公園のうんていも、私に支えながら往復していたので、
かもいも、おひーさまにとっては、「ぶらさがりアイテムicon31
しか見えなかったのかしら?

子供の発想って、本当に面白いですよね?
でも、かもいの中なんて、数十年も掃除していないので、
塵埃だけでなく、ゴキブリさんや蜘蛛さんの死骸も?
次回の一時帰国時は、真っ先に掃除しよ~っとicon14
でも、ぶら下がりたいブームは去っている気も・・・face10


3.自転車乗れるよ~face05
と言っても、補助輪付き自転車ですface02
進むといっても、自分で5回位漕げる程度ですが・・・face02

春の時は目もくれなかったので、世の中的にはどうであれ、
私たちにとっては、すご~~~い進歩icon12なのですicon14

今回も最初は怖がっていたものの、ジュースを買いに
行く時に乗せたら、以来、乗りたがるようになりました。
すっface08凄すぎるicon_bikkuri2自動販売機効果icon31
まぁ、さすがに朝の4時からは乗ってませんでしたが・・・

前かごにジュースを入れ、ベルをチリンチリン鳴らして
帰って来るのが楽しくなったようですface02
風を切りながら、走行する醍醐味を知ったようでicon22

因みに、後輪の所の長いサポーターを後ろから誘導し、
ハンドルを握って方向転換させていたのは、ひーじじや
わたくしでしたが・・・icon10

最後の方には、ハンドルを持つと、怒られるようになったので、
次回の一時帰国時はもっと自在に乗れるようになっていると
いいな~face16と思う母がおります。












この自転車、5歳のお誕生日のお祝いに
ひーじじ&ひーばばが買ってくれたの~♪


自動販売機とかもい渡りを楽しんだだけでなく、
ひーじじに特に、た~~~っぷり甘やかされた
おひーさまは、やっぱりわがままになった気が・・・

今日のindividual trainingでは、「No!No!」で
先生にた~~~っぷり怒られていましたface10
次回は、ちゃんと受けてくださ~いicon11



今日のラッキーicon22
香港島と九龍半島からなる香港。
海越えをしてくれるタクシーがなかなか
ない中、今日は訓練の行きも帰りも
すぐに拾えてラッキーでした♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)1カ月ごとの成長記録

2014年08月23日

インターの新学期が始まりました。

香港に戻って一週間が経ちましたface01
日本の方が好きなわたくしは、もっと長く
一時帰国していたかったのですが・・・icon10
インターの方の新学期が8月中旬から始まるのに
合わせて戻ってきました。

おひーさまは、今年度からクラスが一つ上がりましたicon22
Preparation for primary ということで、
小学校入学に向けた授業内容になるそうです。
英国では5歳で小学校に入学するので、なんでも一年
前倒しな感じがしています。


クラスの名前も、RabbitsからHedgehogsに変わって
いかにも進級したという感じ?face02

でも、最初はこのがHedgehogsが何か分からず、
スーパーバイザーTさんに聞いた所・・・
Tさん:「よく道路に転がってる・・・あれよ・・・icon10
私:「蛙ですか?いや、それ、Frogだわね・・・face10
Tさん:「私、絵が下手なんだけど、こんな感じでね・・・icon10」と
描いてくれたのが・・・

ハリネズミでしたface08

イングランドでは、道路に転がってるのね・・・
日本では、珍しい動物だし、まずクラスの名前にはならないでしょう・・・
こんな所にも、国の違いが出るのね~face16

それにしても、Tさんの絵は、なかなかicon11でして・・・face08
ひーぱぱ:「えっ?何?あ~、かぁ~!」
ひーぱぱからすると、あの絵からハリネズミが分かった私は、
かなり洞察量があるicon303ということになるそうでface02

まぁ、それ以来、Tさんの口からHedgehogsの文字が
出る度に、プスッface02状態のわたくしicon10


インターの初日、タクシーの中で眠ってしまったおひーさま。
気持ち良い所で起こされたのも手伝って、超機嫌が悪く、
門の前で、Noface09 No face15Nofire状態・・・

新しいクラスの授業に付いていけるのかしら・・・?
新しい先生はどんな方だろう・・・?
新しいお友達たちと仲良くできるのかしら・・・?

というより、インターは6月末に終了し約1ヶ月ぶりの登園。
新しいクラスが、先生が、友達たちがという前に、
インタ-のこと覚えているかしら~?face10

進級したことで、母の方が変に心配する訳で・・・icon10


トイレの前で、あのTさんと会って、
Tさん:「おひーさま、随分大きくなったわね〜face05
私:「横にですか〜?face02
Tさん:「今日からHedgehogsね?」
私:プスッface02←心の中で
Tさん:「新しい教室は、ここ真っ直ぐ行って、右ね!」

幸いなことに、初日は去年のクラスの先生がたまたまいて
下さって、「あっ、B先生だ・・・face05」という感じで
自らクラスに入って行き、そのまま
積み木に興じていたおひーさまface02


今期の授業料を納めに行きながら、Tさんと話すのは日本での日々。
ひーじじ&ひーばばにた~っぷり愛情をかけられ(超甘やかされ)、
これまで以上にわがままになってしまったのではないか?
率直に相談すると・・・

「愛情をかけてもらうことは、子供にとってとても大切なことよ!」
「おひーさま、良い経験をしたわね~face16」とTさん。
この辺りは、英国も日本も同じなんですねface01

では、そう考えることに致しましょうicon22


新しいV先生からも、「おひーさまは、お医者さんごっこを楽しんで、
全ての授業に楽しく参加していましたよ!」というメッセージを
頂いたので、ホ~~~face16でございました。

おひーさま、この調子で、新しいクラスでも一年間、頑張って行ってね~icon14




今日の良かったicon22
久しぶりにボクシング教室に行ってきました。
かなり疲れたけれど、リフレッシュ!!
機内で痛めたのか腰痛気味だった腰が良く
なって来ました(^^♪荒療治ですかね~?



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)今日のおひーさま

2014年08月13日

祝!アクセス3,000,000件超え

今日で総アクセス数が300万件を超しましたぁ~~~fire
これも一重に読んで下さっている皆様のお陰でございます<m(__)m>
も~、感謝!感激!雨!あられ~~~でございますicon_maro06


昨日の夜半には300万件になるだろう!
その瞬間をこの目で見ておこう!と思ったものの・・・
AKB48(んた たびれてる ばぁ 48歳)は23時を
回ると、自然とまぶたがくっついてしまうのですface10
老齢育児も手伝って、おひーさまと添い寝していて、
いつの間にか朝だったということが何度も・・・face08

で、確認できたのが今朝の8時半過ぎicon10
アクセス数は、3,000,540件になっていましたicon303
今日のアクセス数が444件になっていたので、正確には、
昨日のうちに300万件超えしていたということになります。

300万件目をクリックして下さった方、何処の何方か存じませんが、
わたくしの「あつ~い抱擁icon06を差し上げま~すface05
あっ、不要ですか・・・icon10


このブログは、おひーさまが1歳のお誕生日presentを無事に
迎えられたことを記念して、世の中にアップしましたicon_bikkuri
それからコツコツと書いて、4年3ヶ月300万件を超しましたicon_bikkuri2

でも、当初は、「こんなブログ、誰も読んでくれない」と思っていて・・・
それが意外や意外・・・icon_maro07アクセス数が伸びて、びっくりでございますface08
(こんなドMicon15ブログの何がおもしろいんでしょうね~?face02

ブログを創設した背景には、以下のことがありました。
「ダウン症児のいる等身大の日常を知ってもらいたい!」
「障がい児の親って大変そう!を止めてもらいたい!」


そして、約4年も書き続けていると、当初は考えもしなかったり、
想定もしていなかったお得icon31をgetしているので不思議ですface02


まず、おひーさまの成長を1ヶ月毎(毎月27日)に書いているので、
1年前は、こんなんだったんだな・・・face10とか
1年でこんなことが出来るようになったんだな~face08
おひーさまの成長icon14を、自分の文章から再確認できるのですicon303
(こんなこと書いてたんだ~face08とすっかり忘れていることもありますが・・・icon10)

また、オーナーへのメッセージからご連絡を下さったダウン症のある子の
ご両親(おじいちゃまも)や他の障がいのあるお子さんのご両親とも多く
繋がる
ことが出来ましたicon22

障がいのないお子さんを育てているご両親からも「元気をもらっています」系の
メッセージやコメントを意外にたくさん頂いていて、障がいのあるなしに関わらず、子育てに悩み
付き物なんだ~と改めて感じる日々ですface01


子育て中でない方は、どこに関心を持って読んで下さったのか分かりませんが、
結局、行き着く所は、「ダウン症」のこと!がこのブログの特徴なので、自ずと、
当初の目標2つに、近づいて頂いちゃったのかしら~と思っていますface02

そして、意外にも、ネットに代表される「現代社会の縮図」が私の小さな
ブログの中でも見えてきたのですface08それは、心ないコメントを寄こす人は、
そうしないと自分を保つことが出来ない
状態にあることも分かってきましたicon15


こうしたお得icon31は、読んで下さっている方々に支えられて、
約4年間書き続けて来た賜物diamondです。その方々に
感謝申し上げると共に、これからもますます
喜怒哀楽老齢育児日記
(←広東語みたいになっちゃったicon10
を書き続けてまいりたいと思いますicon21

最近はUPが週に1度程になってますが、
新型出生前診断から見えてきたことと、
おひーさまへの取り組みを紹介しながら
「ダウン症の言葉育て」について、特に
力を入れて行きたいと思っていますicon14

昨年5月中旬に、200万アクセスを超したので、おひーさまが
6歳半になる頃には「祝!アクセス4,000,000件超え」という
タイトルの記事をアップできていることを目標にicon22




今日の楽しかったicon06
今日はおひーさまとサンリオピューロランドに
行ってきました。ど~してそこで踊るの~?と
思ったり、帰り際のキティちゃんとバッタリ会えたり、
色々な楽しいことに巡り合えた一日でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(4)ブログのこと

2014年08月10日

オレオレ詐欺とおひーさま

まだ日本で夏休みを過ごしています。
おひーさまは、香港ではほとんど出来ないことを堪能中ですface05
特に、3つのことをicon_bikkuri2

「三大できないこと」とは・・・
1.地面が砂の公園で遊ぶicon_bikkuri
→香港の公園はコンクリートか、その上に怪我防止用の柔らかい
マットが敷き詰められています。なので、砂だらけの公園で、
補助付自転車やサッカーに付き合わされているわたくしicon10

2.自動販売機でジュースを買うicon_bikkuri
→香港では、防犯面からかほとんど自動販売機がありません。
あっても、同じ種類ばかりで選択の幅がないのです。毎朝5時から
ジュース買いに付き合わされてるひーじじicon10

3.実家の固定電話で会話?するicon_bikkuri
→香港の自宅では固定電話を引いていません。STの時に、
「電話はどれ?」と聞かれ、指さし出来なかったおひーさま。
「やっぱり、言葉のdelayが・・・icon10」と思ったけれど、
固定電話を知らなかった!という噂も・・・face02


先日、出先から実家に電話した所、
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」と
おひーさまface08なかなか、ひーばばに代わってくれず・・・

こんな感じで、ベルが鳴ると、真っ先に駆け出してicon16
受話器を取ってしまうのです。そして、
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」状態icon10

ひーばば曰く、
「代わってもらおうにも、ずっと受話器を放さず、おひー会話icon05
で、やっと渡してもらえて、「もしもし!」
でも、「プープープー」

恐らくセールスの電話で、その担当者も
「???face08」という感じで、電話を切ったんでしょう。


先日かかって来たNet回線のセールスでは、
女性:「お忙しい所、申し訳ありませんが・・・」
私:(分かってんだったら、かけて来ないで~icon08)←心の中で・・・
一時帰国中は、やらなければならないこと、やりたいことが
てんこ盛りicon36で、わずかな時間であっても、とても貴重なのですface10

普段は日本にいない旨やホータブルWifiが一番便利な旨を伝えても、
「お宅は3階建て以上ですか~?」とか
「設置できる条件はですね~」とか、
私の貴重な時間を奪うだけでなく、一方的で成り立っていない会話を
勝手にされていると、いい加減firefirefireになる訳で・・・

「ったく・・・face15」と思いながら、電話を切って、
傍らのおひーさまを見て、
あっ、おひーさまicon31icon303


まず、最初におひーさまに出てもらおうface02
でも、大切な電話だったりすると困るので、
オンフックにするか、途中で耳だけ受話器に充てて
相手を確認して、セールスの場合は、そのまま
おひーさまに喋り続けてもらおうicon303

以来、以前にも増して?
「はいっ!は~い!はい!〇〇×△□〇face05」と
嬉しそうに喋り続ける?おひーさまface02
私も時間を奪われずに済んでるしicon22

これには、さすがのオレオレ詐欺さん達タジタジかしら?face02
「俺!俺!俺だよ!」と言葉を繰り返してくれるので、
おひーさまのSTにも一役買って頂けそうだしねface02





昨日の楽しかったicon06
昨日は20年来の友人達と再会できました。
色々な思い出話に花が咲き♪
予定されてる同窓会には出れそうにないけれど、
20年続いている友情に感謝だよね!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(2)今日のおひーさま

2014年08月01日

叶わないであろう一つの夢

豪栄道が大関に昇進しましたね~icon14
彼の負けん気の強さから、この力士は大関になるicon05
以前から思っていました。
意外と昇進に時間がかかったな~icon10と思っているくらい・・・

「大和魂を貫いて・・・」という彼の口上にも大きな拍手icon303
海外に住んでいるせいか、妙にこの「大和魂」という響きが良くicon01
かつ、「貫く」も、大好きな言葉の一つicon31


で、読んで下さっている方々は、「相撲の話はいいから・・・face09
「ひーままさんの叶わない夢って何?face08」状態ですか?face02

でも、私のicon31の一つというのが・・
「死ぬまでに、千秋楽大一番を、砂かぶりで、かぶり付いて、観戦するicon_bikkuri2

でも、千秋楽でなくとも、砂かぶりを取ることは、まず不可能icon15
あっ、砂かぶりというのは、土俵下の席のことで、取組中に土俵上の砂が
飛んでくる位に近いことからそう呼ばれてます。

仮に、何らかのツテで、砂かぶりを取れたとしても、
大一番の取り組みが観られる可能性は非常に低く・・・
特に最近はそう思いますface11

私が定義する大一番とは、両者、がっぶり四つfireに組んで、
土俵際で押され、押し返し、水入りになって、
最後は土俵の真ん中で上手投げされる~~~icon05
こんな感じの取り組みですface05
滅多にないかな・・・face03

昔の職場でこのicon31を語ったら・・・
後輩Mちゃん:「その、砂かぶりで、私、観たことあるんです」
私:「なぬ~?どうやってチケット手に入れたのっ?face08
Mちゃん:「前の会社の社長の付き合いですよ~!」
          「なんか~まわり~デカい人ばかりでしたけど・・・」
私:「それっ、力士と審判員のことっface09
Mちゃん:「あんなデカい人達に落ちてこられたら、
           ケガしちゃう~!ってヒヤヒヤでしたよ~face10

これまで可愛い後輩と思ってきたけれど、今はMちゃん嫌いicon08
っていうか、大相撲ファン歴30年の私face05が観れなくて、
なんで、何にも分かってない、こんな小娘icon_kurage_redが観れるの~face15
と、すご~~~く性格悪く、心の中で思っていましたface02

そして、こんな妬みた~っぷりのお局face09をやってるから、
砂かぶりのチケットが逃げちゃうのかな?face08とも・・・


あっ、話しを戻して、夢の話icon31
だいたい「千秋楽」「大一番」「砂かぶり」という3つの夢を並列させるから、
「叶わないであろう・・・icon11になっちゃうと思うのです。
夢を一つ一つ小分けにして行って、総合的に考えたら、
実現の可能性は高くなりますよね?face02

実現の難易度で言えば、
「千秋楽」→「大一番」→「砂かぶり」の順で、
実際、千秋楽には3回行けてる訳だしicon22


そして、おひーさまの言葉の表出の問題に関しても、
この考え方は当てはまるはずicon303
まずは、障がい特性を頭の中で整理し、優先順位を付けた上で、
目標を細切れにすると、表出の可能性は高くなりますよね?face02

昨日行った障がい児の言葉に関する講演会でも、
改めて強くそう思いましたicon12
色々な情報をGeticon21できて、とても勉強になった講演会だったので、
いつか具体的な内容をシェアーできたら・・・と思っておりますface01




今日の楽しかったicon22
今日は一時帰国の度に、必ず会う
脳ミソ双子の大親友とのランチでした。
特別支援級の教師歴の長い彼女と過ごす
時間はいつも足りなく、楽しく、有り難く!
今度はいつ会えるかな・・・?





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  







  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ひーままのことダウン症の言葉育て

2014年07月27日

祝!5歳3カ月

今日でおひーさまは5歳3ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月はおひーさまの成長?を情緒面と言葉面から
見てみたいと思いますface01


1. パパより車face05
おひーさまの幼稚園でのマイブームicon06で遊ぶことicon_bikkuri
クラスにある30cm位の青い車が大のお気に入りface05
ボタンを押すと、エンジンのかかる音がするのが楽しいのか、
お教室に着くなり、おもちゃ箱へ突進icon16
手で車を走らせて、ずっと楽しんでいるそうです。

そして、このおもちゃに関しては、お友達との取りっこもface08
お友達たちもよく分かっていてくれて、自画像を描いた時は、
「はい、おひーさま、青い車もね!」と目の前に置いてくれたそうですface02
確かに、自画像の傍に青い形が・・・

パパと一緒にお昼を食べるパパランチの日、
ひーぱぱは、かなり忙しい中、時間を創って娘とのランチに
行ってくれたのに、おひーさまは、パパより車状態face08
お弁当を食べ終わった後は、ひーぱぱに背中を向けて、
ず~~~~っと車をブ~ン!ブ~ン!

「女の子が車というのはね・・・face09と、
まるで恋に破れicon15負け惜しみicon_maro07を言うかのようなひーぱぱが・・・icon10
娘に背中を向けられたひーぱぱの背中が淋しそうだった・・・icon11
と、担任談face02

あははははicon303


2.「こぇ~face08」と「かわいいface05
お風呂から上がって、寝室に行く前の儀式は・・・
おひーさまに豆乳を飲ませることです。
たんぱく質が背を伸ばすのに良い!と聞いたので、
成長ホルモンが一番良く出る就寝前に飲ませている訳ですicon_bikkuri

豆乳大好きなおひーさまface05
これを「飴と鞭」に利用しない手はありませんicon303

ドライヤーで髪の毛を乾かすと、冷蔵庫の前でニコニコface02
重たいドアを開けることはできないので、
私:「open!」
おひーさま:「オプン」
私:「milk」
おひーさま:「ク」
私:「cup」
おひーさま:「クプ」
私:「more?]
おひーさま:「more」
私:「more please」
おひーさま:「more ズ」

といった具合に豆乳を餌に、言葉の勉強ですface02
まっ、言葉の練習に「豆乳を投入icon05
ってな訳ですface02

喉が渇いていて、豆乳を早く飲みたいおひーさまface11
            VS
言葉のためになら、豆乳でも貧乳でも老乳でも投入する私face09

この「豆乳投入作戦fire」、そこそこ功を奏し始めて来ているのですが、
先日は、ど~しても「open」の「o」を言わなかったので、
私:「いいっ?face15
  「~プン!」、「~~プン!!」、「~~プンfire

きっと今、凄いデカイOの口&凄い形相なんだろうな・・・face10
そう言えば、こんな口した飛ぶ恐竜icon_kurage_redいたよな・・・face07
な~んて思いながら、「open!」をやっていたら・・・

おひーさま「こえ~face03
視線をそらしながら・・・icon_maro07
私:「・・・face08

その翌日は、ちょっとだけおしゃれをしてお出掛けicon12
マンションのエレベーター内の鏡に映った自分を見て、
飛びはねながら、2回・・・
「かあい ひーちゃ だっ!face05

通訳1:「可愛いひーちゃんだぁ~!」
通訳2:自分のことを「ひーたん」とか「ひーちゃん」と言います。

わたくしのことは、「こえ~」
自分のことは「かあい」ですか・・・icon08



「かあい ひーちゃ だっ!」by姫
この格好の時に言いました。



「うん!ママ、本当に恐竜みたいだったよ・・・」by姫
この顔、私の幼稚園の時にそっくり(-_-;)
ってことは、おひーさまも将来、恐竜だぁ~~(笑)


3.たとえ地の果て海の果て~icon06
5歳のお誕生日プレゼントはipadにしました。
言葉の学習に良いアプリがipadにしか対応しておらず、
玩具と化すことも想定の上、買ったのですが・・・
やっぱり、おもちゃ状態ですicon15

自ら言葉のアプリをやっていることはほとんどなく、
もっぱら、しまじろうアプリ・・・icon10
まぁ、大人が観ても、しまじろうの方が楽しいもんね・・・

でも、「これではいかんfire」と、色々とルールを創り、
言葉アプリをやるまでは、しまじろうアプリに行けないことを
なんとなく分かり始めているおひーさまface02

言葉アプリの20分間は、私の膝の上に乗せられ、
大人しくしているものの・・・
聴いてる振りをしているというか、
身が入っていないというか、
この時間が終われば・・・icon303モードがた~っぷりicon15

使わない時は、所定の高い所に置くようにしていたものの、
場所を覚え、イスの上に上って取ってしまう有様icon10
でも、パスワードロックがかかっているので、
おひーさま:「これっ!」「OK!」「OK!」
        (パスワード入れて!)
私:「ごめんね~!使えないのさ~icon33あはははぁ~face02
これが日常だったのですが・・・

少し前は、ソファーに座って真剣な顔つきで、しまじろうの
数珠つなぎ?ゲームのようなものをやっていたおひーさまface08
私:「どっから持ってきたの~?face09
  「っていうか、パスワードロックかけといたんだけど・・・」
急いで取り上げ、クローゼットの中に!

がっ、それから少しして、今度は・・・
床に這いつくばり、何かを差し込もうとしていたおひーさまface08
よ~く見ると、電源プラグをipad本体に一生懸命入れようとしていて・・・
私が使った後に、ちょっと机の上の置いていたのに、目ざとく見つけface10
でも、使っているうちに、電源が落ちてしまい、私のやっていたことを
見よう見真似でやっていたらしいのです。

何としても使いたかったらしい・・・
愛する人のためになら、たとえ地の果て海の果て~icon06
ipadのためになら、たとえ地べたでも高所でも~icon06
ってな所でしょうか・・・

ipadに振りまわされるおひーさまとわたくしがおりますicon10



「今日の良かったicon303
今日から日本です!まずは、
無事に一時帰国できて良かった♪
短い夏休みを楽しく過しま~す!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(2)1カ月ごとの成長記録

2014年07月22日

おうち de ST

ラッキーなことに、日本人のSTさんが見つかったことを
以前、書きましたが、日曜日は我が家でSTした。
おうち de STicon12でございますface02

STのHさんは、おひーさまがひらがな好きなことを
生かして、文字から入るSTをしてくれました。
間違えやすいひらがな「い」「こ」とか、
「ぬ」「め」「の」とかの認識の確認から入り、
物の概念の認識をするSTもicon_bikkuri

おひーさまは、音(聴覚)よりも、文字(視覚)の方が勝っているようで、
ひらがなを読むことはできるし、書くことも大好きなのですが、
聴いた音を、オウム返しに言うことが大の苦手face10

この辺りを克服しようと、カードを使ったSTは、いつも
ひーまま先生もやってるせいか、最近はカードを見るだけで、
逃げようとするおひーさまface03

この日も集中力は30分位しかもたず・・・face10
用意して下さっていたプログラムの半分もこなせない状態icon10
「キャハハ~icon06と笑いながら、私の隠れている寝室に乱入icon16


そこには・・・
わたくしの他に赤ちゃんが・・・face08
H先生は4か月の坊やD君のママでもあり、
STの間は、私が面倒を見ることに!
久しぶりの赤ちゃんで、オムツの替え方一つ忘れており・・・

でも、ず~っと替えてみたかったんですface05
男の子のオムツicon06icon06

なぜって、開けたとたんに、
シャ~~~blue_upを体験してみたくてface02
これっ、私の体験したい「夢の一つicon06でございましてface02
男の子が欲しかった理由の一つもこれicon303

男の子ママから見たら、そんなこと~face08かしら?face02
または、ドM度た~~~っぷりicon15かしら?

なので、D君のオムツを不必要に3回も開けたわたくしicon22
でも、全て空振りでした・・・icon_maro06
「あ~、ご立派red_upとおひーさまにはない物は拝めたけど・・・face02

と、こうやって、強欲にガツガツしているから、
の方から逃げて行くのかしら・・・face03
(次々回の記事で、叶いそうにない夢について書きますね)


約1時間、D君と過していて、「あ~、ご立派red_up以外に、
「あ~、これは凄いicon06と思ったのが・・・
D君は、縫いぐるみやおもちゃを、かたっぱしから、
あむあむicon14かみかみfireなめなめicon05

これっ、おひーさまは、ほとんどしなかったことなんですface08
ダウン症の特徴の一つのの筋肉の弱さからなんだと
思うのですが・・・赤ちゃんは、もうこの頃から、唇の動きの練習
するもんなんだなぁ~face08と改めて実感icon_bikkuri2

おひーさまの言葉がなかなか出ない理由の一つは、
唇の筋肉の弱さ+そこから来る練習量の少なさかな?
とも改めて実感icon_bikkuri2


と、傾向icon15を更によ~~~く実感したので、
さて、対策やいかにicon_bikkurihatenaと思っていた所・・・
昨日行って来た英語の新しいSTは、音を出すことicon12がメインでした。

まず、逃げだせない仕様のイスに座らされ、
飽きそうになると、新しいおもちゃが次から次へと出て来て・・・
STのCさんはまるで、マジシャンのようでface08

Aのサウンドは顎の下を、Bは唇の上を軽く叩かれ(←たぶん・・・)
何だか分からないうちに、「あ~」とか「ば~」とか言っていたおひーさまface02
なかなか効果的でしたicon22

どのサウンドが何処だったか、思い出せないし、
これは、かなりのプロでないとできない神業?なので、
わたくしは、ひとまず、ひらがなを重視した
ひーまま先生のSTを頑張りま~すicon21


こんな感じで・・・face02
 
ダイニングにある物の名前を書いて貼っています。
我が家に来る方は、「ど~したの~?face08」か
「わかってるわい!face09」かもしれませんが・・・



今日の良かったicon22
久し振りにボクシング教室に行きました。
午前保育+インターの夏休みで、子連れ
レッスンになってしまったけれど、おひーさまも
準備体操を楽しんでいたようで、良かった!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ダウン症の言葉育て

2014年07月14日

感染と汗腺

先週、おひーさまは37度台の熱が続いて、
3日間も日系幼稚園を休みました。
熱と言っても、一日のうちに、38度台近くまで
上がったかと思うと、平熱になって、また上がる・・・face07

平熱の時は、狭い我が家で、走りまわり、DVDに
合わせてダンスをするおひーさまface05
いっそのこと、高熱を出してくれた方が大人しく
寝てくれるのに・・・と思うひーままface15

発熱している時は、嫌な感覚があるのか、
「こわ~い!」「こわっ!」「こわ~い!」のおひーさまface11
心配そうに顔を覗きこんだわたくしに向かって、
「かおっ、こわっ!」とも・・・face09

2つの病院に行ったものの、喉が赤いなど、
風邪の所見はなく、先生方も首を傾げるばかり・・・icon10
感染系の熱ではないとのことで、何の薬も出して
もらえずface08


なので、ひーぱぱと共に素人診断大会icon22
・発熱した日に炎天下fireの中、サッカーの練習を
させたのが良くなかったのではないか・・・face03
・きっと、体の中にfireが籠っていて、上手に排出する
ことが出来なくなっているのではないか・・・face10

それではicon303ということで・・・
発熱する度に、おでこだけでなく、脇の下だの、首の後ろだの
と貼っていた熱さまシートを全て剝し、クーラーも消して、
サウナ状態fireにして、いっぱい汗をかかせてみましたface02
(白黒人間なので、貼る時は貼る!消す時は消す!なのです)


そうしたら、今度は、
「あつ~い!」「あつ~い!」のおひーさまface02
今までは、「あち″っ」だったのが、上手に「熱い」と
きれいに言えるようになりましたicon22
そして、その後は熱が下がり安定しましたface08

「災い転じて、言葉成るicon_bikkuri2
これって、正に一石二鳥icon14icon14
いえいえ、一石三鳥icon14icon14icon14
汗をいっぱいかかせたことで、汗腺
というお宝diamondも増えたかなと・・・icon22

汗腺の数って、人によってかなり違うそうで、
若いうちに獲得しておかないと、増えないそうなんです
特に、ダウン症のある人は、汗をかきにくいと聞いたことが
あるので、これは、超お得icon12だったかもicon303


で、なぜ汗腺ネタを知っているかというと・・・
昔、超美人のKちゃんicon_kirakira_yと接骨院に行った時のこと!
そこのゲルマニウム温浴に手足を20分、付けていただけで、
私は、がまの油状態icon10
一方のKちゃんは、額に汗する程度・・・
美人は汗もかかないのかな~face08と思いながら、
院長(♂)の顔を見たところ・・・

院長、ラブラブ視線face05
私の方に・・・face08


それまで、Kちゃんといると、100人中100人の男性が
彼女に釘付けだったのに、「えっ?こっち~?face08」みたいな・・・
院長:「いいですね~face05」「いいですね~!その汗icon06
私:(この人、汗フェチicon_maro07)と心の中で・・・

院長曰く、現代人は汗をかかなくなっている!
汗は健康のバロメーターなんです!
体の中の悪い物は、汗で出すのが一番なんです!
こんなに汗をかいてくれる人を見て、とても嬉しい!
と、饒舌に語ってくれましたwith ラブラブ光線icon05


確かに、よく運動をして、たくさん汗をかいて来た私と
あまり運動好きではないKちゃんの違いだったのか・・・
まっ、おひーさまにも、出来るだけ運動をさせて、
汗腺を増やそうと思いましたicon21

汗をかくこと!汗腺を若いうちに増やすことの大切さ!を
数少ないモテ話icon06と共に思い出したひーままですface02




「今日の良かったicon22
水曜日から午前保育になるので、
足つぼマッサージを堪能しました!
今日の担当者は上手でラッキー!!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村












  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ダウン症児育児お役立ち情報

2014年07月10日

貪欲ママV強欲ママ

おひーさまが日系幼稚園から七夕の笹を持って
帰ってきました。短冊にはおひーさまと私の
願い事がicon_bikkuriまぁ、おひーさまが「う」と「え」
(←下が直線の「え」ですが・・・face02)と書いたのを
私が勝手に「ダンサーになりたいicon06と訳しましたが・・・

私の方は、「背が伸びて、おしゃべりができるように
なりますようにicon06
icon_bikkuri元気に育ってくれれば、それだけで
嬉しいのですが、ここは貪欲icon142つのお願いicon31



因みに、小学生の頃、初詣に行ってたくさんの参拝者を
見た時に、「こんなに大勢の人のお願いを一人の神様は
どう処理するんだろう?」「神様も大変だから、宝くじみたいに、
このうち数名しか願いが叶わないんだろうな・・・」と思いface02

中学生の頃は、「でも、願いが叶う人とそうでない人の違い
って何なのだろう?」と考えるようになりface06

高校生の頃に、「やっぱり、お願いをした上で自助努力icon14する
人を神様は見ていて、ご褒美icon27をくれるんだろうな」と肌で感じface08

大学生の頃に、「やっぱり、他力本願icon15じゃ願い事は叶わないよ!
お願いに合わせた行動fireを自分自身がしなくちゃ!!」と決意しicon21

以来・・・
考えるよりも、感じるよりも、前に行動している
脳ミソ筋肉性fireのひーままがおりますface02
「もっと頭使えよicon08」と筋肉性の脳ミソに
話しかけるひーままがおりますface10
(所詮、脳ミソも筋肉ですが・・・icon10


「○○になれますように!」「○○が手に入りますように!」と
呟いたり、お願いしたりすることは、実に簡単icon_bikkuri
それが叶わなかった時に、「自分はついていない」とか、
ましてや、「社会が悪い!」「世の中が悪い!」
人のせい子ちゃんred_downや、人のせい太郎君blue_downになって
自助努力icon14しないのは、ちょっと性質が悪いface09かな?
まぁ、こういうのを、強欲icon15とでも言うのでしょうかface02

特に、海外で障がいを持った子供の子育てをする場合、
「社会が悪い!世の中が悪い!」なんて通用しない訳で・・・
自分で情報を先取りし、どんどん行動して行かないと、
得れるはずだったものが、どこかに行っちゃいますface03
「こんなはずじゃ~face11」と、ボタンの掛け違いによる損失を
嘆いても、それは後の祭りな訳で・・・face10


なので、七夕のお願いも、行動fireあるのみ~~~icon16
筋肉性の脳ミソにエンジンがかかったぁ~icon05
って、既にやってましたが・・・face02

まず、身長に関しては、タンパク質の多い食物を摂らせる
ようにしていて、チーズだの、小松菜だのと、私も好まない物を
食べさせています。幸いにして、甘い豆腐が売られているので、
おやつとして食べさせています。これっ、香港でのお得icon303
まぁ、最初は甘いとは知らずに、お味噌汁に入れて、
「なんじゃ、こりゃ~face03」でしたが・・・

おしゃべりに関しては、英語のSTは簡単に受けられるものの、
日本語は私が教えるしかないな~icon11と思い、
朝から雨の慕情icon03熱唱icon37する訳で・・・
(←単に歌いたかっただけです)
他にも、「ど~したの?face08」と言われちゃうような努力もface02
(←そのうち、「ダウン症の言葉育て」で詳しくご紹介します)


「だって、ここは香港だもの・・・」
「日本語の習得は難しいんだよ・・・」
「あ~あ、日本なら簡単なのに・・・」と言いながら、
短冊に願いを書くだけで、後はな~んにもしなくてもOKicon_bikkuri
「外国では難しいわよね?」と、周りも理解してくれるでしょう。

でも、これは、強欲icon15というもの・・・
「~だから、~できないicon10ではなく、
「~なので、こうやろうicon21なのだと思います。

「ダウン症があるから、言葉が出ないのは仕方ない」のではなく、
「ダウン症があるので、STは月1回受けさせよう!」
なのだと思います。
有り難いことに、ダウン症の傾向と対策はある程度
判っている訳だしicon22


昔、石田純一さんが人間には2通りいるicon_bikkuri2
「できない理由を考えて言うだけの人」と
「できる方法を探して実践する人icon14
と言っていました。

昔、彼の大ファンで、な~んて素敵な方face05なんだろう~と
思っていましたが、この言葉も、と~っても素敵icon06
筋肉性の脳ミソに、これを常に置いて行動していますicon16
座右の銘icon31と化しております)
貪欲icon14な方は、言い訳をせずに、ますはできる方法を探して、
自分で行動するのだと思います。


なので、私も・・・
一時帰国の時は、STと発語の教室に必ず行きます。
香港では、ひーまま先生が自己流のSTをやっておりました。

そしたら・・・
なんとicon_bikkuri2香港で、日本人のSTさんが見つかったんですface08
月に1回、我が家でご指導頂いています。

強欲ママicon15ではなく、貪欲ママicon14をやっていると、
こうしたご褒美presentがある日、降ってくるかもしれませんねface16




今日の良かったicon22
よく分からない熱が続き、幼稚園を
お休みしていたおひーさま。今日から
元気に登園してくれました!!
「おひー元気で留守がよい♥」
(←座右の銘?)



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  

2014年07月02日

外国暮らしのお得?

ここの所、香港はとても暑いですfire
でも、一日中カンカン照りicon01かというとそうでもなく、
いっきなり、黒い雲が広がって、ナイアガラの滝と
華厳の滝を合わせたような凄いicon03が降り出しますface08

先日もおひーさまのお布団を干したまま、
ちょっと買い物に出掛け、スーパーを出たら、
バケツをひっくり返したようなすごいicon03icon03icon03
脱兎のごとく家に戻り、お布団を取り入れている頃には、
お陽さまicon01カンカン照りface03

インターの夏休み前の最後の日も・・・
ちょうどピックの時間に、すご~~~いface10
でも、バスを待たせる訳にはいかないので、
洋服を着てても、着てなくても同じじゃんface09って位
びしょ濡れicon11になって、おひーさまと共に
帰宅すると、もう外お陽さまicon01カンカン照りface11

最後の日にこれですか・・・face09
おひーさまだけでなく、私もピックやスーパーバイザー
とのargureなどを頑張って来たんだけどな・・・
まぁ、普段の行いが悪い証拠ですわなぁ~face02


一昨日の朝も、日系幼稚園のバス停に向かうため、
エントランスを出ると、目を開けていられないくらい
外が眩しくて・・・face10
朝方に凄い雨が降って出来た水たまりに、
強い光icon05が射すためです。

「うっ、眩しいface10」と、手で目の辺りを覆う私の傍で、
「あめ~ぇ」、「あめ~」、「あめっ!」のおひーさまface05
雨がだ~~~い好きなおひーさまicon06
水たまり目がけて走り出し「あめ~~ぇ」icon16

私:「おひーさま、あめ!だよ!」
私:「あめ~ぇ!だと飴ちゃんのあめの方だよ」
おひーさま:「あめ~ぇicon06
私:「う~ん、まだ飴ちゃんの方だね・・・icon10

私:「いいっ?あめが降って来ました!」
  「あめは冷たいね!」
  「あめがたくさん降りました!」
おひーさま:「あめ~~ぇicon06 
私:「あめは雲から降ります!」
  icon37あめ、あめ、降れ!降れ!も~っと降れ~icon37
  「なんで、矢代亜紀なんだぁ~face03


バス停までのわずかな時間、大きな声で「あめ」
連発し、しまいには、歌まで歌い出したわたくしface10

で~も、行きかう人々は、誰も変な顔をせず・・・icon303


だって、ここは香港ですから、日本語は通じませんface02
わたくしの音痴な歌も、な~んか節付けて言ってる・・・
てな所でしょうかface02

この時間帯は、オフィスに向かう西洋系の人、インド系の人
子供をバス停に連れて行く香港人などとしか
すれ違いませんので・・・face02

こういうのを、外国暮らしのお得icon22というのでしょうかねface02



昨日の良かったicon22
昨日はひーぱぱの誕生日でした!
お祝いに、スペイン料理のお店に行った所、
お店側の配慮で、バースデーケーキ、
ギタリストのバースデーソング、写真など
プレゼントして頂きました♪おひーさまは
自分の誕生日と思ったみたいですが・・・



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)香港指南ダウン症の言葉育て

2014年06月27日

祝!5歳2カ月

今日でおひーさまは5歳2ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月はおひーさまの成長を運動面と言葉面から
見てみたいと思いますface01


今日は、日系幼稚園の方で園外保育があって、
付いて行く予定だったのですが、一昨日から
酷い頭痛悪寒に襲われ、医者に行った所、
なんと!インフルエンザicon05と言われましたface08face08face08
で、自分で自分を自宅軟禁していますicon15

と言っても、熱は全く出なかったし、眠れる森の美女diamond
のようにぐっすり眠り続けたら、頭痛超スッキリicon01
悪寒も本当に一時的だったんですけど・・・

こ~~~んなンフルエンザってあるんですかね~face09
この病院、香港では有名なんですが、前も別の医師に、
おひーさまの口の周りのヘルペスを、水疱瘡と診断された所でして・・・face09

まっ、こうやってBlogだって書けてる訳だし、
もう大丈夫でしょicon22
では、そろそろ本題にicon_bikkuri


1.「そこでも、お相撲ですか~?face08
狭い香港には、あまり広いグランドがないのですが、
運動重視の日系幼稚園では、園外保育などを通して、
園児達を色々な所に連れて行って、運動をさせるように
してくれています。

先日、行ったのは、Happy Valleyという所にある競馬公園!
日本と同じように競馬場の隣なので、香港とは思えない広さface08
担任の先生の「よ~い!ド~ン!」に合せて、
お友達はみんな、思いっきり先生の方にスタートicon16

がっ・・・
おひーさまだけ、なぜか反対側に走って行くface08
振り返ると、そこには園長先生のお姿が・・・

正確には、立ち合い前の姿の園長先生face08
(もちろん、お相撲の立ち合い前のことです)
園長先生:「おひーさま、come on~icon14
おひーさま、超ニコニコface02で、立ち合い前の姿をした後、
園長先生の胸に飛び込み、手でパチパチicon23

張り手のつもりですか~?
はたき込みのつもりですか~?

私:「園長先生、すみませ~んicon10
担任:「いつも、あ~やって、園長先生とお相撲取ってるんですよ!」
私:「・・・」
担任:「お母さん、お相撲、お好きでしたものねface02

最後に、園長先生に抱き上げてもらって、高い高い状態icon14
もちろん、超ニコニコのおひーさまface05

おひーさま、幼稚園でもお相撲、取ってたんだ・・・face10
しかも、園長先生と・・・face08

何を隠そう!このわたくしも、幼稚園の時、お相撲取ってましたface02
K君を上手投げで投げ飛ばし、泣かせたのは、このわたくしですicon10
担任の先生に、こっぴどく怒られたのも、しっかり覚えてますface03
あ~、こんな所にも、わたくしのDNAが~icon_bikkurihatena
D(どうして)、N(なんでも)、A(あなた似)なの~face10




ママ友が「この写真まじでママに似てますよね!」
 「こんなに似てたの!とビックリです」と送ってくれた写真。
確かに、小さい頃のわたくしにそっくりだわ・・・(>_<)
顔にもD(こまでも)N(んでもかんでも)A(んた似)?


2.「下手の横好きface03
父母会の仕事なので、日系幼稚園に足を運ぶ度に、
園でのおひーさまの姿をよく覗いているわたくし・・・

お弁当icon28の時間が一番楽しいのではないかと思いますが、
意外だったのが、体操の時間と課外のジムの時間icon06
本当に嬉しそうに走ったり、ジャンプしたりするおひーさまの姿icon31
意外や意外icon_bikkuri運動が本当に好きなんですface08

1歳前に2度の手術を受けていることや、独歩も2歳8ヵ月頃
だったので、運動面は・・・face10と正直思っていました。
「ダウン症があるから」とか「筋肉が柔らかいから」ということと、
「運動が嫌い」ということは、別のことなんだと思う今日この頃・・・

でっ、上手か?と言えば、それはまた別のことでして・・・
お友達たちと比べれば、走るのはゆっくりだし、
ジャンプも100%両足で着地できる訳ではありません。
まぁ、おひーさまicon06/おひーさまicon06ということでface02

さっきも、家の鉄棒から落ちて泣いていましたface11
腕の力がまだまだ弱いということですね・・・
好きこそ物の上手なれ!ではなく、
下手の横好き!ということですかね・・・face02

その下手の横好きっぷりを発揮しまくっていたのが、
こっそり覗いていた課外のジムでのこと・・・
鬼の方に向かって逃げる・・・face08
触っちゃいけない爆弾ボールを受け取る・・・face10
上った飛び箱から下りれず、先生に下ろしてもらう・・・face03

3クラスある年少さんの違う2クラスの時にも、
なぜだか堂々と参加していたおひーさまface10
キャッキャッicon06言いながら逃げまくり(←鬼の方にicon10
何度も何度も、雄たけびジャンプicon05(←両足で着地しましょうicon10

先生曰く「おひーさま、いつも、オール出演ですicon22

楽しいのが一番よね?icon10
順番やゲームのルールは、ゆっくり覚えていくのよね・・・face03


3.「3音話せるよface02
日系幼稚園でおもちゃを取り合って、「か・し・て」と言えたことは、以前の
記事でご紹介しましたが、確かに、3音の言葉が出始めていますicon22

例えば・・・
海苔が来たので、ひーぱぱが「海苔だ」と言ったら、「の・り・だ!」
お人形のはなちゃんの口元に、スプーンで何かを「あ・げ・る(りゅ)」
私がIpadに熱中していたら、レゴセットを差し出し、「あ・そ・ぼ!」
こどもチャレンジの来月号のエデュトイを私が指さし、「これ、ほしい?」と
聞いたら、「ほ・し・い!」

こんな感じで、3音のリピートまたは3音の意思icon31を伝えることができますicon22

先日は、ひーぱぱが公園からおひーさまを連れて帰ろうとした所、
「まだいるface09
同じマンションのお友達がエレベーターの中で座っていたら、
「なんで~、す○○○るの」
真ん中がはっきり聞きとれなかったのですが、恐らく、
「なんで、座ってるの?」と言いたかったのだと思いますface02


インターの夏休み前の個人面談でも、B先生が
「おひーさまは昨年と比べて本当に成長しました」
「ルーティンを分かっているし、自分のことは自分でできるし、
手先のこともずいぶんと上達しましたよ」
「私の言っていることも、きちんと理解しています」
「あとは本当に言葉の表出だけですね・・・face01

B先生の仰る通り、「言葉の表出icon11
日本語、英語を問わず、これが最大の頭痛の種なんですface10
言葉の表出に関しては、今後はスパルタ・ママゴンface15
ならなけらばならないな~icon10と思うひーままがおりますfire

でも、一方で、3音の意思icon31を伝えられるようになって来ていることは
日系幼稚園で、お友達たちと長時間過す中で育まれて来たもの
なんだな~icon06と感謝するひーままもおりますface05



今日の良かったicon303
付いて行くことの出来なかった園外保育にも
課外のジムにも参加しても、元気一杯で
帰宅したおひーさま!一週間頑張りました!!
ママのインフルエンザも完治です!!
って、元からインフルじゃないよ~(>_<)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)1カ月ごとの成長記録

2014年06月19日

O医師の謝罪

前回のこのカテゴリー記事では、「逆説版!医師に説法!!」
書きました。(3月からずっと書けていなかったけれどicon10

今日は、「O医師の謝罪」を書いて行きます。
「」は実際の会話、()は心の中で思ったことです。
訴訟も見据えて、録音を取っておいたので、内容は正確です。


産後1年経って、O医師にクレームを付けに行った
最大の理由は、きちんと謝罪して頂くicon_bikkuri2でした。
その背景には、以下5つのことがあります。

1.障がいがあろうが産みたい!という患者の意志など全く尊重されず、
執拗に中絶を強要されたこと(羊水検査のことなんてすっ飛ばされて、
手術の日程を勝手に決められ、具体的な方法まで説明されまして・・・face08

2.そもそも酷い悪阻のケアーのための入院だったのに、3/4は中絶
関する説明ばかりされたこと。

3.胎児の障がいだけが理由で中絶することは違法であるにも係わらず、
医師の方が執拗に強要したこと。

4.「ダウン症児は20歳まで行きられない!」「将来肢体不自由児になる!」
という医師として、非常に恥ずかしい間違った情報を与えられたこと。

5.「後悔する!」「貴女のためを思って言っている」という偽善的で独善的な
価値観を押し付けられたこと。


こちらの言い分を伝え、謝罪も含めて30分で退出しようと
思っていたのですが、O医師は言い訳テンコ盛り状態icon15
結局、1時間半近くも、O医師と同じ空気を吸うことになりましたicon11

やれ、「貴女のように、僕の所に文句を言いに来た人は初めてだ!」とか、
(←同室だったKさんによると、ある患者さんがO医師の手術を巡って、
大勢の前で彼を罵倒している場面に遭遇したとか・・icon_maro07

やれ、「僕の知っている妊婦さんは、お腹の赤ちゃんにダウン症が
見つかったら、みんな中絶を選んだ」とか・・・
(だから?icon_maro07人は人!私は私!)


その度に、こちらも・・・
「貴方はダウン症児がお嫌いかもしれません。
また、ダウン症のある子を授かったご夫婦はみ~んな
中絶を選ぶと思っておられるようですが、
それは貴方が、そう思い込みたいだけですよね?face15

「そう思い込みたい理由がどこから来ているのかは
分かりませんが、世の中には、貴方とは全く異なった
考えをする人もいるんですよicon05


「それは、100人の男性が、天地がひっくり返っても、私とだけは
絶対に結婚しないと決めたとしても、夫は私と結婚したことが証明
するように、世の中には色々な価値観があるんですよfire

「同様に、100組のご夫婦がダウン症児を望まず、妊娠初期の
段階で中絶の道を選ぶとしても、我が家はその道を選ばなかった
ことからも証明できますよね?face09

「また、入院中に貴方は、私が苦労することは目に見えている!
だから悪いことは言わない!中絶という選択がある!
今は気持ちが高ぶっているだけで、あとで絶対に後悔する!と
言いましたが、娘を育てて1年、貴方の言葉に騙されなくて
本当に良かったと心から思っていますface16

「娘と過ごして来た1年は、何物にも代えがたいものですicon12
苦労どころか・・・幸せ一icon06の一年でしたよ!私にとっての
があるとしたら、それは障がいが理由だけで中絶をした後、
実は、こんな幸せな時間があったのだと知った時でしょうicon05


こんなやり取りを何度もしているうちに・・・
結果的には、きちんと頭を7回下げてもらいましたが・・・icon22
(数えてたんかいっ?face08
(数えますとも、あんな理不尽な思いをしたんだからface02

まぁ、当初は、自分が違法な中絶を勧めるはずがない!
と強硬に否定していたものの、「私のある発言icon05で、
掌を返したように、自分が中絶を勧めたことを
認め始め始めたんですface08
そして、謝まらざるを得なくなったんですface02


でも・・・
「これだけは分かって欲しい!」
「僕は貴女のためを思って言ったんだ!」
7回以上言われましたが・・・icon15icon15icon15

その度に、心の中で・・・
(ったく、貴女のため?そちらの貴方のためでしょ?)
(主語をすり替えないでくださいicon08
(貴方が、ダウン症児を嫌なだけでしょ?icon_maro07
(良い人振るのも、いい加減にしてよ~icon09

(でも、私自身も、私が辞めて欲しい部下に、
「違う仕事の方が向いてると思うよ~!」
「貴方のためを思って言ってるのよ~!」と
「私のため」を「貴方のため」に、すり替えて
腹黒~く言ったことがあるわ~face03


まだ小さかったおひーさまを実家に預けて来たことも
気になっていたし、要するに価値観の違いは最後まで
埋まらないので、最後の方は耳の穴が自動的に閉じてicon05
聞いていませんでしたが・・・face02


次回は、「ある発言」について、「O医師の大罪」というタイトルで、
詳しく書いてみたいと思いますicon_bikkuri
医師の職権を利用した明らかに
違法なオファーをされていたのでしたface08




今日の嬉しかったface11
連絡帳に「お弁当セットをかばんにしまったら、
『ありがとう♥』と言ってくれ、担任は嬉し涙が
出ました。自分から言うことがなかったので、
嬉しい出来事でした!」と先生からの
メッセージ♪私もウルウルでした!!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)人生最低最悪の日々新型検査から考える

2014年06月07日

IQ65以下にこだわる理由

毎週土曜日はサッカー教室なおひーさまicon_bikkuri
このお教室には、将来嫁がせようと勝手に
目論んでいるK君も参加していますface05

一緒に来ているアメリカ人のK君パパの妹さんにも
ダウン症があったからか、K君パパは
おひーさまのことをいつも気にかけてくれて、
進学の相談などにも親身にのってくれています。

先週の教室では、
K君パパ:「おひーさまはIQが高いよ!」
:「ほんとですか~?face08
(アメリカ人はお世辞を言わないって聞いてますけど・・・icon_maro07
K君パパ:「あ~icon303


なんでも、おひーさまがサッカーボールの上に
バランス良く座っているのを見て、そう確信したそうで・・・
その点だけは私もビックリしたけれど・・・
まぁ、わたくしも、ちゃんと座れないけど・・・face10
(←それは、ひーままさんの体重icon15のせいですicon10

でも、他のボールを蹴るicon14投げるicon14などは
まぁ、とても酷いもんで・・・face10
サッカーとは程遠いスポーツでして・・・face07


K君パパは、我が家にいらした時、おひーさまが
DVDと100%同じダンスをしていたことや、
サッカーで他のお友達の動きを上手に真似して、
自分の物にしていることなどから、IQが高いicon_kirakira_y
と思ったそうで・・・

でも、コピーが上手なのはダウン症の特徴の一つで、
別におひーさまがズバ抜けて凄い訳ではないし・・
逆に、言葉があまり出ないことから、私自身は
おひーさまは出来の良い子と考えたことはなく・・・face03

だいたい、ダウン症のIQがどの位なのかも知らなかった私face02
(因みに、20以下の子も60以上の子もいるそうです)
まぁ、自分のIQも知らずに生きて来ているくらいだから、
正直、IQって何?なんですface02


私:「50あったら、いい方ですわ~face01
K君パパ:「いや、絶対に65はあるicon14
私:「それは、ないですわ~face02
K君パパ:「賭けてもいいよicon303
私:「何を賭けます?」
K君パパ:「あ~、何でも賭けるよicon22
私:「じゃあ、お宅の全財産diamondということでicon_bikkuri2
K君パパ:「あ~、いいとも~icon21


ということで、おひーさまのIQが65以下だと、
超richicon12なK君パパの全財産を頂けるのですface02

IQの高い娘に育てるよりも、K君パパの全財産を
頂いて、親子共々、将来、お金に苦労することなく
暮らす方がいいかな~icon_kirakira_yとか思っちゃう訳で・・・face02
でも、K君のお嫁さんにしてもらうのもいいかな・・・face05

な~んて思いながら、今日も教室に行って、
練習はいいけど、試合は大変そうだから・・・と
おひーさまを参加させずにいたら、

K君:「おひーさま、一緒にやろうよ~icon_bikkuri」と
何度もグランドから呼んでくれて、
お迎えに来てくれそうでしたface05

K君、グランドじゃなくて、貴方の豪邸diamond
そのまま連れてって下さい<m(__)m>
forevericon31ということで・・・face02




今日の良かったicon22
ここ数日、あまり体調の良くなかった
おひーさま(>_<)今日のサッカーは
楽しそうにやっていたので、良かった♪
来週はママが色々と忙しいので、
元気で幼稚園に行ってね~!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  
タグ :サッカーIQ

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)今日のおひーさま

2014年06月03日

女の戦い?

先日、おひーさまをpickに行くと、
担任のS先生が・・・
「おひーさま、今日、面白かったんですよ~face02

なんでも、お友達とおもちゃの取り合いをして、
奪ったおもちゃをしっかりと抱きしめて、
お友達に背を向けて、お教室中を逃げ回ったとか・・・face02

お友達も負けじicon05と、おひーさまからおもちゃを奪い、
お教室中を逃げるicon16逃げるicon16逃げ回る~~~icon16
それを追いかけて「か・し・て!」と両手を拡げて
お願いするおひーさまface02
これを二人で、何度も何度も繰り返していたそうなんですface16

母としては「かして!」と綺麗に言えたことに感動face05
お友達を叩いたりするのではなく、ちゃんとジェスチャーも
交えて自分の意思を伝えられたことが嬉しくface11


私:「女の戦いfireって、もう始まってるんですね~?face02
S先生:「いえ、相手は男の子ですicon_bikkuri
私:「・・・face08

性別を確認せずに、てっきり女の子とだと思って、
先生と会話を進めていたのだが・・・
男の子でしたか・・・face08


これまでの私の心配ごとは・・・
・pickに行くと、一人で遊んでいるおひーさまを見ることが
多く、お友達たちと遊べているのか?
・言葉は理解しているし、ひらがなを読んだり書いたりするのは
大好きだけど、園で会話は出来ているのか?

なので、男の子であろうが、女の子であろうが、
おもちゃの取り合いであろうが、キス魔icon06になっている
(←それは、ひーままさんのことですicon08)のであろうが、
お友達と交わってくれていることは、嬉しくface11face11face11


今日、持って帰って来た連絡帳には、5月分の先生からの
メッセージが、こんな風に書かれていましたicon_bikkuri

「毎日、ニコニコでたくさんの笑顔を見せてくれたり、
お友達とも一緒に遊ぶことが増えたね。言葉も少しずつ
言えるようになって嬉しいよ」


6月のメッセージが今から気になるひーままがおりますface02



「今日の良かったicon22
夏バテなのか、ここ2日間、
眠れる森の美女?のように
眠り続けたわたくし・・・
(←年ってことです(>_<))
今日からやっと元気になりました♪




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)今日のおひーさま

2014年05月27日

祝!5歳1カ月

今日でおひーさまは5歳1ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月も3つの事柄から、その成長?を
「梃子でも放さな~い」+1でご紹介します


1.「梃子でも放さな~いfire-その1-」
5月は、本当に雨がよく降り、雷も多かった香港。
「今日もまた雨ですか~face10」と毎日のように思ってました。
あまりひどいと、シグナルRedが発令され、休校になって
しまいますface08(←そりゃ、そうだわぁ~)

それは、非常に困るので、真夜中に雷が鳴ったりすると、
すぐに起きて、テレビでシグナルを確認していました。
昨日くらいから安定した晴れicon01になってきているので、
香港のrainny seasonはもう終わったicon22
自分のために、確信している母がおりますface02

一方のおひーさまは、がだ~~い好きicon06icon06
朝、起きると、カーテンを開けて、窓から外を見て、
「あめっface02(←「あべ」や「あぶ」の時も・・・)

なんで、雨が好きかと言うと、icon31がさせるからですicon10
幼稚園に向かう朝は、リュックを背負う前に、
傘立てを開けて、プリンセス傘を取りだす。
エレベーターの中では、傘を持った自分の姿を
鏡に映し、色々なポーズを取って、うっふ~んface05

エントランスでは、早く傘をさしたくてワナワナicon10
傘で前が見えずに歩いて、水たまりにボチャンicon15
でも、嬉しくて嬉しくて、歓喜の「キャハハ~icon06
そんな娘をサポートする私達のことなど
ま~~~ったくお構いなしface10

で、まぁ、が降っている日は良いのですが、
快晴icon01でも、傘立てから傘を取りだす→
「うっふ~んface05」→ワナワナボチャン「キャハハ~icon06

「今日はお天気だよ!」「傘は要らないの!」と言っても、
「ダメッface09と、傘を梃子でも放さなかったおひーさまface03
これが1週間以上続きました・・・
因みに、「かさicon03もきれいに言えるようになりましたicon22


2.「梃子でも放さな~いfire-その2-」
お手伝い
が本当にだ~~い好きなおひーさまface05
食器を運んでくれる、お風呂&トイレ掃除をしてくれる、
床のモップがけをしてくれる、洗濯物をたたんでくれる
靴をきれい並べてくれる・・・などなど

これらは、こどもチャレンジのお陰かな?と思っています。
どの号でも、DVDは喰いつくように観ています。
4月号では、「おてつだいたいいんしょう」が届きました。
これは、お手伝いした内容を大人に書いてもらって、
「おてつだいシール」を貼ってもらう仕組みです。
5月~7月までの内容が書けるようになっています。

大人にお手伝いの内容を書いてもらう枠に、自分で
「ありうう」とか「ありりおう」(←「ありがとう」と書いたつもりface02
と書いて、シールも貼って、「ど~じょ!」と渡してくれますicon10
6月の枠も、いつの間にか全て埋まっていましたface08

そして、当然のことながら?この隊員証も幼稚園に
持って行こうとする訳で・・・icon10
リュックも背負わず、隊員証を両手で持ってご登園モードface10
靴を履くため手から放した瞬間icon05
老齢育児icon15とは思えない素早さfireで隊員証を奪うと・・・

「ダメッface09と、片手にicon_bikkuri片手に隊員証icon_bikkuri2
傘のみならず、隊員証も「梃子でも放さな~い」おひーさまでしたface10

          
          






昨日届いたお手伝い隊ユニフォーム!
超お気に入り\(~o~)/
ってことは嫌な予感・・・

「姫、幼稚園に付けて行くの~♪」
                     

3.「ぷっ、かわいいface02
トイレトレーニングは完成していると思っていますが、
手を洗わずに、さくら組さんに戻っているのではないか?
とちょっぴり心配だったわたくし・・・

制服のスカートには左右にポケットがあって、
右にハンカチ、左にティッシュを入れて登園させたきたの
ですが、これまで両方とも全く使われた痕跡がなく・・・icon10

幼稚園のトイレには、ペーパータオルがあるので、
まぁ、それで拭いているのだろう・・・
ハンカチを洗濯しなくて済むしicon22
と思ってきたわたくし・・・face02

それが、ここの所、湿ったハンカチが左のポケットに
ティッシュと一緒に押し込んであるんです。
使用感た~~っつぷりicon14
ハンカチを使うことを覚えたんだなicon303
な~んか、嬉しいし可愛いし、愛おしい・・・face05

そう言えば、中学生の息子さんが使ったハンカチを
制服のズボンにグチャグチャに入れていて、それを
取りだす度に、な~んか幸せicon06」と友人が言っていたのを
思い出し、当時は「???」だったのが、とってもよく理解
出来るわたくしになっていて・・・face02

先日のお誕生日会の後、おひーさまと一緒に
トイレに一緒に行くと・・・
得意げに一人でトイレを済ませicon22
(スカートが十分に下りてなかったけどface02
泡ソープをワンプッシュ→両手を擦り合わせ→
お水でよ~く?両手を洗った後・・・

体をねじり、左の親指と人差し指で、右のポケットから
ハンカチを摘まみ出し、拭いたというより、ハンカチを
グチャグチャに丸めて、両手で左のポケットに押し込んだ
おひーさまface05

「ぷっ、かわいいface02と一人で微笑んだ後・・・
傍の鏡に映った自分の姿に、
「うっ、こわ~いface03と一人で呟いたわたくしがおりました。

最近、わ」、「み」、「らが」、「ぼう
増えている気がしていますface10



今日の良かったicon22
インターのスーパーバーザーTさんからの呼び出し。
英語は聞き取り易いけど、
この方、怖いんです・・・(>_<)
でも、来年度からのクラスについてで、
1クラス進級できる旨の話でした。
良かったね!!おひーさま♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村















  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)1カ月ごとの成長記録

2014年05月24日

お名前言えたよ!

昨日は日系幼稚園のお誕生日会でした。
こちらは、インターとは違って、一人ひとりのお祝いではなく、
4月、5月生まれの子全員のお誕生日会icon27です。

年少さんでお名前を呼ばれると、「はい!」と小さく、
でも、手はシュっと早く、きちんと伸ばして上げ、
お返事出来たおひーさまicon303

でも、難関なのが、一人ひとりへのインタビューface10
年少さんは、自分のお名前icon31を言わないとならないのですface07
家でも、何度かマイクを持たせて、「お名前は?」をやって
いたのですが、「はい!○×□」と何を言ってるんだか判らないか、
「あ~~~icon37」なんて歌いだす始末・・・icon10

因みに、去年は、マイクをかじりそうな勢いで持って、
「うにゃ、うにゃ、うにゃ~face02」ってな感じでした。

運動面では、この一年間で本当に成長したおひーさまicon14
でも、何度も書いているように、言葉の面では???

本番は、こちらの方がドキドキ・・・
(ど~せ、去年と変わらず「うにゃ、うにゃ」なんだろうな・・・face10


お友達からマイクを受け取ったおひーさま。
マイクをしっかりと持って、
「○○○ ですっ!」
言えた~face08face08face08


苗字だけだけど・・・
「ですっ!」の方が大きな声だったけど・・・
ウルッicon11(←最近、老眼+弱涙腺icon10

園長先生が「よしっ!」という感じで大きく頷いて下さって・・・icon_maro06
他のママ達も、「うわぁ~icon14」と大きく拍手して下さって・・・face11
次のお友達に優しくマイクを渡して、満足げなおひーさまicon22

お礼のお歌を披露する時のご挨拶は、先生のピアノ
icon37チャ~ン チャ~ン チャ~ンicon37に合せて、
誰よりも深~く、誰よりも長~く最敬礼のおひーさまface02
2番のフリを1番でやっちゃって、一人だけ目立っていたけど・・・


こんな娘の成長を見逃したひーぱぱicon15
(←日頃の行いが悪いんですface02)に、
苗字が言えたことを伝えたら・・・

「ほんと~?icon_maro07
「母ちゃん、老眼だけでなく、老耳なんじゃん?」ってface15
「じゃ~、証拠物件icon08」とビデオを見せると・・・

ひーぱぱ:「あはは~face02
      「ほんと!言ってるわ~face08
私:「老耳じゃないでしょっface09
  「少しは、娘を信じたらっicon09


とか言いながら・・・
(ど~せ、去年と変わらず「うにゃ、うにゃ」なんだろうな・・・face10)と
自分だって、心の中で思っていた訳で・・・face03

「おひーさま、今日、お名前、言えたねicon12
「パパの前でも、言ってみょうよ~」とマイクを向けても、
「はいっ!あは!あは!へ、へ、へぇ~face02

ど~して家だと、言ってくれないんでしょうかね~?
照れてるんですかね~?
本番だけに強い娘icon12なんですかね~?


まっ、いずれにしても、苗字を言うことが出来たおひーさまface05
「です!」の意味も、だぶん、分かっているおひーさまface16
あとは、江戸っ子には、ちょっと言いにくい
下のお名前トレーニング頑張りま~すicon14



今日の頑張ったね!
毎週土曜日はサッカー教室の日。
今日はとっても暑い一日で、水をがぶ飲み
しながら、最後まで頑張ったおひーさま!!
拍手&タコさんハギュ~♪(吸盤でハグ~)
でございました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  

Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)今日のおひーさま